Word Press(データベースは、さくらを使用)のログイン画面を開こうとすると、

「データベース 接続確立エラー」と表示されてしまいます。

ネットで調べた限りでは、両者のデータベース名とパスワード不一致が原因のようですが、Word Press側のその確認方法が分かりません。ご存知の方、ご教授くださいませ。

(当方の、つたない知識では、さくら側のデータベース名とパスワードと、Word Pressのサ ーバー両者が、ネット間でヒモ付けされていると思っています。

当方のパソコンにダウンロードしてあるWord Pressのフォルダー内の
 wp-config-sample.php内でなら確認できますが、こちらとは別物です、、よね?)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/01 19:00:26

ベストアンサー

id:psne No.1

回答回数605ベストアンサー獲得回数334

1.サーバコントロールパネルへアクセスします。
2.「運用に便利なツール」から、ファイルマネージャを開きます。
3.検索ボタンを押し、検索したいファイル名「wp-config*」を入力して検索ボタンを押します。
f:id:psne:20140301120819p:image

4.検索結果に wp-config.php が出てくるので、右クリック。編集を選択します。
5.DB名、パスワード等を確認します。

他1件のコメントを見る
id:torimaki

ぽけっとしすてむ さん 
ご返答、ありがとうございます。

ご指摘通り、さくらのコンパネ > ファイルマネージャから、Word Pressの所定のファイルを開き、MySQLのホスト名、データベースのユーザー名、パスワードを確認することができました。

で、ホスト名、パスワードが一致していなかったので、上記のファイル内の記述を書き換えました(さくら、Word Pressの所定の記述を一致させました)が、結果は同じ、です。「データベース接続確立エラー」が表示されます。

もし、なにか他に思い当たることがありましたら、是非!

2014/03/01 16:52:10
id:torimaki

週明けに、さくらのサポートセンターに問い合わせてみます。
おかげさまで、先方への問い合わせのポイントはつかめました。
ありがとうございました。

2014/03/01 19:00:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません