事業への出資をして頂ける方の募集方法について教えて下さい。


私は山形駅前で長年飲食店を営んでおります。
経緯は後述しますが、資金を貸していただける方を募集しております。
事業主と出資者のマッチングを図るサイトなど何かしらの方法をご存知の方はおりませんでしょうか?

■募集内容

希望融資金額 ・・・ 2,000万
返済期間   ・・・ 10年間
年利     ・・・ 2%
※毎月20万ずつ返済し(年間240万)融資者には合計で2,400万円返済いたします。
ご検討いただける方には、直接お会いし、決算書の開示などさせて頂くつもりです。

■募集理由(これまでの経緯)

これまで駅前の借物件で居酒屋を順調に営み、子供達と近くに居たいという理由で近くに自宅兼店舗を建て移動する。
その際、銀行と支援者にそれぞれ2,000万ずつお借りし、支援者との契約内容は上記と同様。
その後、支援者が大病を患い、返還時期を早めたいとの希望がある。
銀行にも事情を説明し、追加融資を相談したが、前回から期間が短い為、難しいとの事。
契約事態は10年で取り交しているものの、善意によるご支援だったので、可能な限り希望に沿いたい為、今回の相談に至りました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/20 20:30:05
id:y-abe0504

※質問文の字数制限で内容を簡略化したので、募集理由の詳細を改めて記載します。



私は長年、山形駅前のテナントで、夫婦で居酒屋を営んでおります。

リピーターのお客様も多く、お陰様で経営も順調です。

唯一の悩みは、夜の商売の為、一般のご家庭であれば家族揃って夜のだんらんを過ごす時間を、子供達と離れて過ごさねばならないという事でした。

ある時、お借りしていたテナントからほど近い場所に、売り物件が見つかりました。

そちらを買い取り、自宅兼店舗とする事が出来れば、もう子供達にも寂しい思いをさせずに済みます。

是非、物件を買い取り、そちらに移動したいと考えていたところ、出資して下さる方が現れました。

その方は、以前から私達を応援して下さっている方であり、「どうせ銀行に預けていても大した利子がつくわけでもなし、応援する気持ちは勿論、資金運用にもなって一石二鳥だから」という事でした。

最終的に、その方から2,000万円(条件は上記と同様)銀行からも2,000万円の合計4,000万円をお借りし、晴れて念願の自宅兼店舗を手にする事が出来ました。

1Fを店舗、2Fを自宅としているので、いつでも子供の傍に居られるこの環境に感謝しております。

ところが、出資して下さっている方が大病を患い、最悪の事態も考え、少しでも早く返還出来ないだろうかというお話がありました。

無理なく返済出来る事を考えての10年での返済計画での契約でしたので、直ぐにお返しするお金がありません。銀行にも事情を説明し、その分の追加融資の相談もさせて頂いたのですが、前回の融資からまだあまり期間も経っていない為、倍額での追加融資は難しいという事でした。

取り交した契約自体は10年でとの内容でしたので、このまま予定通りの返済という方法もあるのでしょうが、善意で私達に協力してくれた方なので、やはり誠意をもって、なるべくご希望通りに早くお返ししたいと思い、今回の融資募集の為のご質問をさせて頂いた次第です。

長文となりましたが、どなたかお知恵をお貸しいただければと思います。

何卒、宜しくお願い致します。

回答0件)

回答はまだありません

  • id:miharaseihyou
    普通は商工会議所などで相談することが多いけどね。
  • id:Yoshiya
    土地建物に4000万円以上の価値がある、ないしは年に400万円以上(銀行への返済額を含む)の返済能力があるのであれば、国民政策金融公庫(旧国民金融公庫)の融資が受けられる可能性がありますけど。
    今の出資者と同等の条件で金融機関以外からの融資は難しいと思います。

    http://www.jfc.go.jp/n/finance/search/32_ippankashitsuke_m.html
    一般貸付(生活衛生貸付)・国民政策金融公庫
  • id:y-abe0504
    >miharaseihyou様

    アドバイスありがとうございます。
  • id:y-abe0504
    >Yoshiya様

    URL付きで詳しいご説明ありがとうございます。
    やはり、金融機関以外からでは難しいですか。
    国金にも今度相談してみようかと思います。

    また、もし今後、資産運用のマッチングサイトなど見かけたら教えて頂けると幸いです。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません