clipstudioについて

ペイントソフトのclipstudioを買おうと思っています。そこで質問なのですが、clipstudioはデータ入稿や印刷に向いているソフトなのでしょうか?
今そのような予定は特にないのですが、せっかく買うならこういうことに向いているソフトのほうが後々役に立つと思い、質問させていただきました。
もし詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/23 16:35:10

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

使用したい印刷所によります。
どこの同人印刷所でも受け入れてくれるデータ形式としては、現在はたぶん、フォトショップが一番多いですが、クリップスタジオはこれに準じた形式が出力できるようです。またイベントに出る場合のカットもpsd、jpg、pngなどが多いですがフォローしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CLIP_STUDIO_PAINT#.E5.85.A5.E5.87.BA.E5.8A.9B.E5.AF.BE.E5.BF.9C.E5.BD.A2.E5.BC.8F
ですので基本的には買ってよいソフトだとおもいます。

======
これから書くことはちょっと余計な話です。
フォトショップの機能であるCMYK色分解や、色チャンネル調整までクリスタで正確にとりあつかえるかはわかりません(印刷所によって5色インクでの自然な肌色再現などもさせてくれるオプションがあり、これを使う場合にはフォトショが必要になるかも)。
安いデジタル系印刷所ではたまに全文pdf入稿を要求されます。これは基本的にはアドビフォトショップやアドビイラストレーターなどアドビ系のソフトでしか正確な再現がむずかしいです。(jpg高解像度からのフリーウェア変換ソフトもありますが、微妙におかしい部分がでることがあります。解像度がえらびにくかったり使いづらい)
また入稿直前に形式変換の壁にぶつかってにっちもさっちもいかなくなりまさかの紙原稿での入稿をしようとする場合は、細かいトーンやグラデーション色塗りが絶対にモアレます。モアレについては薄い本が一冊ずつかけるくらいそれぞれの印刷所ごとに対応ノウハウがあるようですので、私は正確なところまで理解できていません。
自分の一番やりたいことをお金をつかいながら実地に壁にぶつかり調べ学ぶ、その長い道のりの第一歩なのでがんばって。クリスタならたぶんかなり先のほうまで大丈夫だとおもいます。

id:eri0930

ご丁寧な回答、貴重なご意見ありがとうございました。私はまだ子供で、わからないことだらけなのでとても助かりました!
また、励ましの言葉もありがとうございました!なんだか勇気づけられました(´;ω;`)
クリスタにしようと思います。

2014/03/23 16:47:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません