晴れ女、晴れ男の確率


年に4回(春夏秋冬)重要イベントがあるとします。

例えば中学三年間、全てのイベントで雨が降らない確率ってどれくらいでしょう?
三年区切りで、晴れ女、晴れ男が何人いるのか?
日本国内であれば地域は問いません。

暇な人調査して計算してください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2014/03/20 13:33:02
  • 終了:2014/03/27 13:35:04

ベストアンサー

id:TAK_TAK No.2

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792014/03/24 17:30:46

ポイント50pt

年間雨日数 2010年第一位 石川県
の数字から、 12日間晴れる確率を計算したところ、

石川県 0.050193972
富山県 0.053461644
福井県 0.058364544
鳥取県 0.100283457
新潟県 0.105178537
宮崎県 0.113378706
高知県 0.124087764
静岡県 0.128524878
鹿児島県 0.131563252
島根県 0.132590583
秋田県 0.135191166
岐阜県 0.147198622
熊本県 0.158954817
滋賀県 0.160790656
沖縄県 0.170264867
佐賀県 0.1735349
神奈川県 0.178209713
長崎県 0.183693544
千葉県 0.184389792
愛知県 0.190047475
山口県 0.190047475
栃木県 0.196602295
京都府 0.204128046
福岡県 0.204894963
東京都 0.205664521
三重県 0.207211591
大分県 0.213507149
広島県 0.213507149
奈良県 0.222450004
大阪府 0.2334609
愛媛県 0.235198544
茨城県 0.236071805
青森県 0.241374088
岩手県 0.249532454
和歌山県 0.252307578
徳島県 0.254173348
兵庫県 0.258893239
群馬県 0.265636131
埼玉県 0.273539193
宮城県 0.283720985
岡山県 0.285798567
山梨県 0.289995626
山形県 0.295321385
福島県 0.298559724
香川県 0.311841266
北海道 0.319836766
長野県 0.349951014

本当は、人口を重みとして平均値を計算するべきですが、
人口の数字もそろえるのが面倒になったので、
単純平均で、
0.20155593

2010年の人口 128057352 だとすると、
25810718.67569736 人、ぐらい居る(居た)んじゃないでしょうか

他1件のコメントを見る
id:Mook

0.2% ではなく20% では?

2014/03/25 01:03:24
id:grankoyan2

そんなに? じゃあ3年ぽっちで晴れ男を名乗るのは時期尚早ですってことですかね

2014/03/25 11:04:52

その他の回答(1件)

id:meefla No.1

meefla回答回数970ベストアンサー獲得回数4552014/03/23 11:30:40

ポイント50pt

扶亜「お父さま。この問題ですが」
武藤「悩んでおるのか。簡単な問題だと思うが」
F「やはりその地域の晴天率を……」
M「無駄じゃ。そもそも晴天率や天気予報を無視して晴れにするのが晴れ男・晴れ女」
F「確かに」
M「儂の研究によれば、これは超能力の一種。能力であるならば、必然的にパワーのランキングが生じる」
F「は?」
M「ランクAの晴れ人間がイベントを晴れにする確率を80%としよう。ランクBの晴れ人間が晴れにする確率は60%となろう。以下、ランクC、ランクDと徐々に確率が下がっていく塩梅じゃ」
F「個々の晴れ男・晴れ女のパワーを考慮すべきだという事ですね」
M「もう一つ考慮すべき要素がある。雨男・雨女じゃ」
扶亜はうなずいた。
M「ここで問題になるのは、晴れ人間と雨人間ではどっちが多いか、という事じゃが、これはコンピューターを使えばわかる」
武藤は超巨大コンピューターの端末を操作して、プリントアウトを扶亜に見せた。

『晴れ男』の Google 検索結果約 1,530,000 件 (0.19 秒)
『雨男』の Google 検索結果約 1,060,000 件 (0.26 秒)

M「晴れ女と雨女でも傾向は同じ。従って、晴れ人間は雨人間の1.5倍いる事になる。ビッグデータとはこういうものじゃ」
F「何か違うような気がしますが」
M「晴れ人間が3人いれば、雨人間は2人いる計算となろう。3対2で晴れ人間の勝ちになる、というわけじゃないという事はわかっておろうな」
F「パワーのランキングですね、お父さま」
M「ランクDの晴れ人間が3人いても、ランクAの雨人間には勝てないのじゃ」

F「では、お父さまの回答は? 晴れ女、晴れ男は何人必要ですか?」
M「一人じゃ。ただし、並みの晴れ人間では雨人間にパワー負けする危険性がある。ほぼ100%の確率で晴れにするランクスーパーAの晴れ人間が一人いれば良い」
F「ランクスーパーAなんて人がいるんでしょうか?」
M「これを見てみろ」

最強の晴れ男晴れ女チーム
清水智子さん(人生の主要な出来事は全て快晴の女)
武笠梨奈さん(持っている写真は全て快晴の時の女)
松原照正さん(天気予報を覆す50年間雨なし男)

【ほこたて】夢の晴れ男晴れ女VS雨男雨女対決の結果!! - テレビみた

M「こういう晴れ人間がいれば、相手が最強の雨人間であっても、曇りに持ち込めるという実験結果が出ておる。実に簡単な問題じゃろ?」
F「さすがはお父さま。でも、一つだけ不安な要素が……」
M「何じゃ?」
F「これって、ネタ・ジョーク・カテゴリーじゃないんですけど」

id:TAK_TAK No.2

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792014/03/24 17:30:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

年間雨日数 2010年第一位 石川県
の数字から、 12日間晴れる確率を計算したところ、

石川県 0.050193972
富山県 0.053461644
福井県 0.058364544
鳥取県 0.100283457
新潟県 0.105178537
宮崎県 0.113378706
高知県 0.124087764
静岡県 0.128524878
鹿児島県 0.131563252
島根県 0.132590583
秋田県 0.135191166
岐阜県 0.147198622
熊本県 0.158954817
滋賀県 0.160790656
沖縄県 0.170264867
佐賀県 0.1735349
神奈川県 0.178209713
長崎県 0.183693544
千葉県 0.184389792
愛知県 0.190047475
山口県 0.190047475
栃木県 0.196602295
京都府 0.204128046
福岡県 0.204894963
東京都 0.205664521
三重県 0.207211591
大分県 0.213507149
広島県 0.213507149
奈良県 0.222450004
大阪府 0.2334609
愛媛県 0.235198544
茨城県 0.236071805
青森県 0.241374088
岩手県 0.249532454
和歌山県 0.252307578
徳島県 0.254173348
兵庫県 0.258893239
群馬県 0.265636131
埼玉県 0.273539193
宮城県 0.283720985
岡山県 0.285798567
山梨県 0.289995626
山形県 0.295321385
福島県 0.298559724
香川県 0.311841266
北海道 0.319836766
長野県 0.349951014

本当は、人口を重みとして平均値を計算するべきですが、
人口の数字もそろえるのが面倒になったので、
単純平均で、
0.20155593

2010年の人口 128057352 だとすると、
25810718.67569736 人、ぐらい居る(居た)んじゃないでしょうか

他1件のコメントを見る
id:Mook

0.2% ではなく20% では?

2014/03/25 01:03:24
id:grankoyan2

そんなに? じゃあ3年ぽっちで晴れ男を名乗るのは時期尚早ですってことですかね

2014/03/25 11:04:52
  • id:Mook
    おもしろそうなので、ちょっと調べてみると「天気出現率」というのがあるようですね。
    http://weather.goo.ne.jp/appearance_ratio/

    3,6,9,12月の1日で計算してみると、東京で1年間4回とも雨にならない確率は約27%
    3年間だと約2%でしょうか。

    上記は曇りも含んでいるので、パーフェクト晴れ男/晴れ女は結構難しそうです。
  • id:takejin
    場所によっても違うよ。
    年間日照時間は、地域によって全然違う。
    尾鷲の人たちは、晴れ男がいないことになりそうだし。
  • id:miharaseihyou
    個人の確率はその年によっても違うって言うのが実感。
    当たり年の人とかある。