匿名質問者

営業担当者です。合計請求書記載についてです。

月末締め翌月末支払の取引先へ3月内に2件納品し、それぞれ個別に合計請求書を発行するよう求められました。また「3月のみ28日締めとする」と告げられ、2件とも納品請求書発行日を実際の納品日を記載し、それぞれに添付した合計請求書には3月31日と記載したところ「合計請求書記載日は28日に訂正するように」との指示がありました。自分は「決算月は事務処理が立て込むので月末締め請求書を28日までに届けるように」との意味で受け取ったのですが違ったようです。
質問です。
1.掛け売りの締め日の変更は月により可能でしょうか?
2.締め日以前に発行する合計請求書に締め日を記載する事に問題は無いのでしょうか?
ご教授下さいませ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/03/24 18:20:10

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

番号対応で回答します。
1.決算月の締日が早くなることは、よくあることです。本来は売買契約に基づくのが筋です。
2.問題となるのは、締めた後の入品分です。計上が翌月となるので、その旨を伝票に記載するなどして、混乱を招かないようにすれば良いでしょう。
 尤も、通常の納入量を超えている場合は、上司に相談しましょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません