Solaris10をインストールしようとしています。マシンは、富士通CELSIUS・N460、マザーボードGA-5FXWV-RHです。最新のSolaris10の1/13をインストールしようとします。ネットワークカードを認識しません。(インストール時にネットワーク関連の設定ができない)。

無理矢理インストールしてもLANには繋がりません。
Solaris11を入れようとすると、有線LANが見つかりません、と出て来ます。他のLinuxやWindowsではネットワークカードを認識していたのにSolarisだけ認識しません。Solaris10の他のバージョンでも同じでした。どなたか似たような経験をした、解決したと言う方がいれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。



回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/24 10:46:16
  • 終了:2014/03/29 20:17:39

ベストアンサー

id:gizmo5 No.3

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/03/26 12:31:58

ポイント30pt

見てみると私のマシンはBroadcomのようです。Intelならiprbなんですが、Broadcomだとなんなのか分かりません。

Broadcom だというのは prtconf の出力を確認してのことでしょうか。
device-id は 14e4 でしょうか。

bcme is Broadcom's driver, and bge is Sun's driver.

https://groups.google.com/forum/#!topic/alt.solaris.x86/OhxK9PdqBCk

Sun 製の Broadcom 用ドライバが bge で、Broadcom 製のドライバが bcme になるようです。

こちらには Broadcom のドライバでうまく動かないなら、Sun の broadcom ドライバを試してみれば良いんじゃね、みたいなことが書いてあります。
http://solaris.questionfor.info/wap_q_solaris_10771

/etc/device_aliases が空っぽという状況は経験したことが無いので、それの説明はちょっとできません。


こちらは Intel のカードについてですが、ドライバを手に入れる必要ができそうな気がしますのでこちらもご紹介しておきます。
http://ishino.bglb.jp/wiki.html?Solaris%2F%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%2FNIC

他3件のコメントを見る
id:inajyun

レスありがとうございます。付き合っていただき感謝です。

>こちらには Broadcom のドライバでうまく動かないなら、Sun の broadcom
>ドライバを試してみれば良いんじゃね、みたいなことが書いてあります。
>http://solaris.questionfor.info/wap_q_solaris_10771
ここの部分が気になっているのですが、全然先に進まない感じでして。Solarisに関して初心者なので。またまた焦って。
>169a が無かったということがデバイスを認識できていないということでは
>無いでしょうか。
分かってるんですが先に進まない感じで。

>Note: Broadcom does not offer UnixWare, SCO and Solaris drivers for
>NetLink Ethernet controllers.
これが気になりますね。Solarisは元々駄目なのかな?ちょっとまた考えます。ありがとうございます。

2014/03/27 20:05:24
id:inajyun

じっといろいろと試しましたが、駄目でした。皆さんありがとうございます。私の力不足です。御協力ありがとうございます。本当に本当にありがとうございます。

2014/03/29 20:15:15

その他の回答(4件)

id:korok2 No.1

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/03/24 13:43:56

ポイント15pt

こちらのドライバを当ててもダメでしょうか。
富士通のPrimargyなどはSolarisをサポートしていましたからいけると思うのですが。
https://updatesite.jp.fujitsu.com/unix/jp/download/driver/index.html

id:inajyun

情報ありがとうございます、助かります。ただ、SPARCは対象外でファイバーチャネル・FDDI・ATMと普通のLANとは違うものと思われるドライバのようでして。どれを選んでいいやら、という感じです。本当に情報ありがとうございます、こっちの方は調べていませんでした。

2014/03/24 20:59:23
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/03/25 16:51:29

ポイント20pt

このブログの記事が参考になるんじゃないでしょうか。
http://dragonsakura.com/archives/191578.html
http://l-w-i.net/t/solaris/nic_001.txt

id:inajyun

ありがとうございます。早速試してみましたが、どちらもIntelのLANアダプタのようですね。見てみると私のマシンはBroadcomのようです。Intelならiprbなんですが、Broadcomだとなんなのか分かりません。
/etc/driver_aliasesを観ると、何も出来ていません。none、とあるだけです。
ちょっと手に負えそうも無い感じです。参りました。
でも本当にありがとうございます。

2014/03/25 18:17:04
id:gizmo5 No.3

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382014/03/26 12:31:58ここでベストアンサー

ポイント30pt

見てみると私のマシンはBroadcomのようです。Intelならiprbなんですが、Broadcomだとなんなのか分かりません。

Broadcom だというのは prtconf の出力を確認してのことでしょうか。
device-id は 14e4 でしょうか。

bcme is Broadcom's driver, and bge is Sun's driver.

https://groups.google.com/forum/#!topic/alt.solaris.x86/OhxK9PdqBCk

Sun 製の Broadcom 用ドライバが bge で、Broadcom 製のドライバが bcme になるようです。

こちらには Broadcom のドライバでうまく動かないなら、Sun の broadcom ドライバを試してみれば良いんじゃね、みたいなことが書いてあります。
http://solaris.questionfor.info/wap_q_solaris_10771

/etc/device_aliases が空っぽという状況は経験したことが無いので、それの説明はちょっとできません。


こちらは Intel のカードについてですが、ドライバを手に入れる必要ができそうな気がしますのでこちらもご紹介しておきます。
http://ishino.bglb.jp/wiki.html?Solaris%2F%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%2FNIC

他3件のコメントを見る
id:inajyun

レスありがとうございます。付き合っていただき感謝です。

>こちらには Broadcom のドライバでうまく動かないなら、Sun の broadcom
>ドライバを試してみれば良いんじゃね、みたいなことが書いてあります。
>http://solaris.questionfor.info/wap_q_solaris_10771
ここの部分が気になっているのですが、全然先に進まない感じでして。Solarisに関して初心者なので。またまた焦って。
>169a が無かったということがデバイスを認識できていないということでは
>無いでしょうか。
分かってるんですが先に進まない感じで。

>Note: Broadcom does not offer UnixWare, SCO and Solaris drivers for
>NetLink Ethernet controllers.
これが気になりますね。Solarisは元々駄目なのかな?ちょっとまた考えます。ありがとうございます。

2014/03/27 20:05:24
id:inajyun

じっといろいろと試しましたが、駄目でした。皆さんありがとうございます。私の力不足です。御協力ありがとうございます。本当に本当にありがとうございます。

2014/03/29 20:15:15
id:TransFreeBSD No.4

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682014/03/26 12:51:00

ポイント20pt

BroadcomのNetXtreme ならBroadcomにドライバありました。
http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/downloaddrivers.php
例えばNetXtreme II 1 Gigabitなら
http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/netxtremeii.php

Solaris GLDv3
Supports NetXtreme II Devices
For Solaris 10 8/07 (Update 4) and later

User Manualにインストール方法もありました。
どうでしょうか?

id:inajyun

レスありがとうございます。見てみましたが、良い方法が見つかりません。ありがとうございます。

2014/03/27 20:06:05
id:kazukichi_0914 No.5

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/03/26 22:16:31

ポイント15pt

えっとwindows用に配布されてる無線LANドライバを無理矢理コマンドラインで入れる必要があります。
言い換えるとwindows用に配布されてるexeファイルからinfファイルを抜き取るという操作がいります。
行ってることわかりづらいと思いますが、僕も昔Linuxに無線LANのドライバ入れられなくて困りましたので、ブログを書きました。
http://kazukichi0914.hatenablog.com/entry/20090927/1254054283
参考になればいいです。
方針としてはwindows用に配布されてる無線LANドライバを無理矢理linuxでもつっこむという方針で行って下さい!!

id:inajyun

レスありがとうございます。Blog見させてもらいました。参考にさせてもらいます。凄いですね、Windowsの無線LANドライバを無理矢理流用するなんて。

2014/03/27 20:07:39
id:inajyun

後日、IntelのLANアダプタを入手してSolaris10をインストール。インストール中にきちんと、NICを認識してネット周りの設定をしてLAN内の接続はできました。ただ、インターネットに接続できないので続きの質問をさせてもらいます。

コメントはまだありません