Google DriveやSky Driveの、Driveという言葉のコンセプトは?

英英辞典(LONGMAN)で調べてみたところ、「to force someone or something to go somewhere」の意味合いが違いのではないかと思ったりしていますが、いかがでしょ?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/26 10:08:46
  • 終了:2014/03/26 16:07:27

ベストアンサー

id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/03/26 12:12:18

コンピュータの記憶装置がなぜdriveと呼ばれるかといえば、初期の記憶装置が

  • 記録円盤(ディスク)
  • それを読み書きする機構

からなっていたからです。

読み書きする機構はディスク駆動装置(drive)と呼ばれたわけです。
ハードディスクでは一体となっていますが、フロッピーディスクやCD-ROMのような差し替え式の記憶装置なら特にドライブと呼ぶ意味がありました。

特にOS側からみた場合、ディスクを差し替えてもOSから見えているドライブは変わらないので、ドライブに名前を付けて管理することになります。

今でこそフラッシュメモリのように磁気円盤もその駆動機構もない記憶装置もありますがドライブという呼び方は変わらず、ドライブは外部記憶域を意味しています。

他6件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

語源としては以下になるようです。
http://en.wiktionary.org/wiki/Appendix:Proto-Germanic/dr%C4%ABban%C4%85

to drive, push, compel to go


馬を御すこと→機関車、自動車を動かすこと→エンジン、モーターを動かすこと→機械を動かす事、記録円盤を回転させること→記憶装置→記憶システム
という流れかと

2014/03/26 14:47:20
id:torimaki

時代とともに、抽象化していくのが、おもしろいっす!

2014/03/26 14:56:19

その他の回答(1件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352014/03/26 10:31:28

Longmanでいえば、名詞の7.にある下記の意味でしょう。パソコンのディスクで
Drive C, Drive Dなどという「ディスクドライブ」で、そのドライブ領域を
パソコンでなく、クラウドに持ってくる、というコンセプトでしょう。

<a piece of equipment in a computer that is used to get information from adisk or to store information on it>

他1件のコメントを見る
id:sibazyun

こちらは、下記URLのインターネット版のLongmanをみております。

http://www.ldoceonline.com/

2014/03/26 14:15:54
id:torimaki

上記のサイトで確認しました。たしかに「紙版」の説明が、そのまま掲載させている、というわけではないですねぇ。

2014/03/26 14:30:38
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/03/26 12:12:18ここでベストアンサー

コンピュータの記憶装置がなぜdriveと呼ばれるかといえば、初期の記憶装置が

  • 記録円盤(ディスク)
  • それを読み書きする機構

からなっていたからです。

読み書きする機構はディスク駆動装置(drive)と呼ばれたわけです。
ハードディスクでは一体となっていますが、フロッピーディスクやCD-ROMのような差し替え式の記憶装置なら特にドライブと呼ぶ意味がありました。

特にOS側からみた場合、ディスクを差し替えてもOSから見えているドライブは変わらないので、ドライブに名前を付けて管理することになります。

今でこそフラッシュメモリのように磁気円盤もその駆動機構もない記憶装置もありますがドライブという呼び方は変わらず、ドライブは外部記憶域を意味しています。

他6件のコメントを見る
id:TransFreeBSD

語源としては以下になるようです。
http://en.wiktionary.org/wiki/Appendix:Proto-Germanic/dr%C4%ABban%C4%85

to drive, push, compel to go


馬を御すこと→機関車、自動車を動かすこと→エンジン、モーターを動かすこと→機械を動かす事、記録円盤を回転させること→記憶装置→記憶システム
という流れかと

2014/03/26 14:47:20
id:torimaki

時代とともに、抽象化していくのが、おもしろいっす!

2014/03/26 14:56:19

コメントはまだありません