ウエッブマスターツールの「このHTMLの確認ファイル」を、手順どおり、ホームページのディレクトリーにアップロードしてみたのですが、ウェッブマスターツールでは「サイト(http://www.example.com/)を確認できませんでした」と表示されてしまいます。自分なりに、確実にやったつもりなのですが。。。原因として、何が考えられますでしょうか。ご回答のほど、よろしく、お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/03/30 10:01:48
  • 終了:2014/03/31 09:55:18

ベストアンサー

id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数462ベストアンサー獲得回数2482014/03/30 20:10:47

f:id:psne:20140330195509p:image
主に確認する必要がある部分はこちらになります。

(1)「HTML 確認ファイル」をクリックしてダウンロードした際に、ファイル名が変わっていませんか?
ファイル名は A の部分と同じ物になります。

(2)アップロードされた「HTML 確認ファイル」が、ブラウザから見る事が出来るか確認します。
ここで 404 Not Found といった「ファイルが見つかりません」というエラーが出た場合、アップロードに失敗していますので、やり直す必要があります。
「google-site…」といった文字列が表示された場合は次に進みます。

(3)「確認」ボタンを押します。
ステータスが「確認中」に変わると思います。Googleからの確認が終わるまで、しばらくお待ちください。

それでも上手くいかない場合:
■アップロードしたファイルが壊れている
 転送ソフトや設定を変えてみてください。
■どうしても上手くいかない
 他の方法を試します。例えば、サイトのトップページ(http://www.example.com/ にアクセスした際に表示されるページ)に、確認用の「HTMLタグ」を埋め込んでください。

他3件のコメントを見る
id:psne

> といいますのは、最後の方のご指摘(「どうしててもうまくいかない場合」)通り
>(略)
> グーグルのファイルのコードがブラウザーに表示されるからであります。
こちらは、回答の(2)の部分にあたります。


>■どうしても上手くいかない
こちらの手順は、ウェブマスターツールからダウンロードしたHTMLファイルを使う以外の方法になります。

例えば、回答の画像には
「この方法を使用して、既に確認されています。」
という緑色の文字が表示されています。
これは、HTMLファイルを使用せず、代わりに「メタ タグ」というものを貼り付けて確認しております。

他にも、Googleアナリティクスという別サービスを利用したサイトに、ウェブマスターツールを追加導入する為にGoogleアナリティクスのコードを利用する方法もあります。
(実際にWordpressで運用されているサイトの一つは、こちらの方法で確認を行いました。)

確認する方法は複数ありますので、状況にあった方法で行うのが良いと思います。

2014/03/31 09:49:55
id:torimaki

ありがとうございます! しばし、いろいろやってみます。

2014/03/31 09:54:59

その他の回答(1件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512014/03/30 11:14:48

id:torimaki

psycho24さん、ご回答、ありがとうございます。
ご紹介いただいたページを参考に、ウェブマスターツールの「サイトを追加」に、http://www.example.comhttp://example.comの両方を入力して、試してみましたが、うまく行きませんでした。ビキナーなので、上記ページの内容をうまく把握できるかどうか、はなはだ自信がありませんが ありませんが、もうちょっと、ガンバってみまーす。

2014/03/30 14:46:15
id:psne No.2

ぽけっとしすてむ回答回数462ベストアンサー獲得回数2482014/03/30 20:10:47ここでベストアンサー

f:id:psne:20140330195509p:image
主に確認する必要がある部分はこちらになります。

(1)「HTML 確認ファイル」をクリックしてダウンロードした際に、ファイル名が変わっていませんか?
ファイル名は A の部分と同じ物になります。

(2)アップロードされた「HTML 確認ファイル」が、ブラウザから見る事が出来るか確認します。
ここで 404 Not Found といった「ファイルが見つかりません」というエラーが出た場合、アップロードに失敗していますので、やり直す必要があります。
「google-site…」といった文字列が表示された場合は次に進みます。

(3)「確認」ボタンを押します。
ステータスが「確認中」に変わると思います。Googleからの確認が終わるまで、しばらくお待ちください。

それでも上手くいかない場合:
■アップロードしたファイルが壊れている
 転送ソフトや設定を変えてみてください。
■どうしても上手くいかない
 他の方法を試します。例えば、サイトのトップページ(http://www.example.com/ にアクセスした際に表示されるページ)に、確認用の「HTMLタグ」を埋め込んでください。

他3件のコメントを見る
id:psne

> といいますのは、最後の方のご指摘(「どうしててもうまくいかない場合」)通り
>(略)
> グーグルのファイルのコードがブラウザーに表示されるからであります。
こちらは、回答の(2)の部分にあたります。


>■どうしても上手くいかない
こちらの手順は、ウェブマスターツールからダウンロードしたHTMLファイルを使う以外の方法になります。

例えば、回答の画像には
「この方法を使用して、既に確認されています。」
という緑色の文字が表示されています。
これは、HTMLファイルを使用せず、代わりに「メタ タグ」というものを貼り付けて確認しております。

他にも、Googleアナリティクスという別サービスを利用したサイトに、ウェブマスターツールを追加導入する為にGoogleアナリティクスのコードを利用する方法もあります。
(実際にWordpressで運用されているサイトの一つは、こちらの方法で確認を行いました。)

確認する方法は複数ありますので、状況にあった方法で行うのが良いと思います。

2014/03/31 09:49:55
id:torimaki

ありがとうございます! しばし、いろいろやってみます。

2014/03/31 09:54:59

コメントはまだありません