先日、コインパーキングのバーを折って無銭で出庫しました。彼女と駐車場で喧嘩し、出庫の際に駐車券が破れていて、入らなかったため、イライラが爆発して、バーを突き破りました。

今日とんでもないことをしたと、反省し、管理会社に出向きました。そこで、事務員では判断できないので、明日社長にアポを取り、直接話してくださいと言われました。明日朝からアポを取り、お詫びに伺うのですが、何と電話をして、何と切り出せばいいのかわかりません。
また相手先の社長は仕事での取引先でもありました。(実際にあったことはないです)会社名を名乗ったほうが良いのか‥?名乗って仕事に影響しないか‥
適切な言葉をアドバイスいただきたく思います。

なお警察にも届けを出しているようです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/01 21:06:28
  • 終了:2014/04/02 19:32:44

ベストアンサー

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/01 21:28:53

ポイント100pt

一人で直接出向くのはお勧めできません。弁護士に仲介してもらったほうがいいです。
明朝までに弁護士を探すのは難しいでしょうから、適当な理由をつけて面会を延期しましょう。

あなたにとって圧倒的に不利な状況です。課長や部長ではなく、いきなり社長というところが危険です。

無銭駐車は契約違反になるので、駐車場の看板にある違約金を請求される可能性があります。そのうえバーを壊しているので器物破損の刑法犯罪にあたると訴えられるかもしれません。
相手の社長はあなたより社会ルールに通暁しています。こういうトラブルは数多く経験しています。あなたが正直に謝罪したところで、それを聞き入れて不問にするとは限りません。あなたの会社の名前を出すことは、あなたを社会的に不利な状況に追い込むかもしれません。

管理会社が警察に被害届を出しているとすれば、警察に行くことでかえって事態を悪化させる恐れもあります。警察対応も弁護士に任せた方がいいです。

弁護士に頼んで、あなたが必要以上の違約金を払わされたり、損害賠償訴訟を起こされないように守ってもらってください。
もちろん弁護士費用はかかりますが、違約金や社会的制裁のリスクを考えると、費用を払って弁護士を頼む方が安上がりです。

法テラス

http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaibaishou/index.html

弁護士・税理士・会計士・司法書士・行政書士検索(マピオン電話帳)

http://www.mapion.co.jp/d/phonebook_sp/pro/

id:kim2

弁護士に相談する時間も無かったので、一人で出向き謝りました。先方の社長さんはとても紳士的な方で、バー代19,000円と一日分の駐車料金1200円の支払いで示談でいいですよ。と言う事で合意しました。今回は運が良かったのだと思います。質問に直ぐ気付いてくれてありがとうございました。

2014/04/02 19:23:49
id:snow0214

それは不幸中の幸いでした。

2014/04/02 19:33:16

その他の回答(6件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/01 21:28:53ここでベストアンサー

ポイント100pt

一人で直接出向くのはお勧めできません。弁護士に仲介してもらったほうがいいです。
明朝までに弁護士を探すのは難しいでしょうから、適当な理由をつけて面会を延期しましょう。

あなたにとって圧倒的に不利な状況です。課長や部長ではなく、いきなり社長というところが危険です。

無銭駐車は契約違反になるので、駐車場の看板にある違約金を請求される可能性があります。そのうえバーを壊しているので器物破損の刑法犯罪にあたると訴えられるかもしれません。
相手の社長はあなたより社会ルールに通暁しています。こういうトラブルは数多く経験しています。あなたが正直に謝罪したところで、それを聞き入れて不問にするとは限りません。あなたの会社の名前を出すことは、あなたを社会的に不利な状況に追い込むかもしれません。

管理会社が警察に被害届を出しているとすれば、警察に行くことでかえって事態を悪化させる恐れもあります。警察対応も弁護士に任せた方がいいです。

弁護士に頼んで、あなたが必要以上の違約金を払わされたり、損害賠償訴訟を起こされないように守ってもらってください。
もちろん弁護士費用はかかりますが、違約金や社会的制裁のリスクを考えると、費用を払って弁護士を頼む方が安上がりです。

法テラス

http://www.houterasu.or.jp/service/jiko_songaibaishou/index.html

弁護士・税理士・会計士・司法書士・行政書士検索(マピオン電話帳)

http://www.mapion.co.jp/d/phonebook_sp/pro/

id:kim2

弁護士に相談する時間も無かったので、一人で出向き謝りました。先方の社長さんはとても紳士的な方で、バー代19,000円と一日分の駐車料金1200円の支払いで示談でいいですよ。と言う事で合意しました。今回は運が良かったのだと思います。質問に直ぐ気付いてくれてありがとうございました。

2014/04/02 19:23:49
id:snow0214

それは不幸中の幸いでした。

2014/04/02 19:33:16
id:kicr-pp No.2

kicr-pp回答回数451ベストアンサー獲得回数142014/04/01 21:29:27

ポイント60pt

素直に謝ればいいんじゃないですか?言い訳とか無茶苦茶な理屈とか言うより素直に謝るのが一番だと思いますよ。

id:kim2

一人で出向き謝りました。先方の社長さんはとても紳士的な方で、バー代19,000円と一日分の駐車料金1200円の支払いで示談でいいですよ。と言う事で合意しました。今回は運が良かったのだと思います。質問に直ぐ気付いてくれてありがとうございました。

2014/04/02 19:24:06
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1373ベストアンサー獲得回数1542014/04/01 22:32:23

ポイント90pt

故意にバーを壊したので多分無理かもしれませんが、もし車の任意保険に入って対物補償をかけているのなら保険会社に連絡してどうなるのか聞いてみましょう。壊したバーの分が運が良ければ補償されるかもしれません。
申し訳ないという気持ちを込めてお侘びの菓子折りを持っていけば多少の誠意は感じとってもらえるかもしれません。

id:kim2

自動車保険でおりるのか…明日確認してみます。ありがとうございました。

2014/04/02 19:24:51
id:korok2 No.4

korok2回答回数116ベストアンサー獲得回数52014/04/02 08:38:34

ポイント50pt

管理会社側は壊されたりすることに慣れていると思いますので、反省のを表しきちんと謝ることです。
弁償を求められる可能性は高いですね、もしかしたら、自動車保険が下りるかも。
ダメ元で申請してみるのもいいですよ。
とにかく謝りましょう。

id:kim2

先方が紳士的な対応をしてくれたので、良かったです。謝りに行って気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

2014/04/02 19:25:29
id:vekustr No.5

vekustr回答回数53ベストアンサー獲得回数02014/04/02 11:59:40

ポイント50pt

会社名は名乗る必要はないと思いますよ。
お菓子でも手土産にしたてに出て謝りましょう。
おそらく防犯カメラで撮影されていると思いますので、あまり下手なことは言わない方がいいですよ。
誠意を見せましょう。

id:kim2

先方が紳士的な対応をしてくれたので、良かったです。朝早かったので、手土産は持てませんでした。でも謝りに行って気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

2014/04/02 19:26:09
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022014/04/02 12:05:23

ポイント100pt

お話し合いはされた後と思いますが、駐車場のゲートバーを壊した場合の料金を見つけましたのでお伝えいたします。

http://clicccar.com/2013/05/20/219895/
ページの真ん中あたりに書かれています。
■駐車場のゲートバー(2万円~/本・工事費別)
自走式の駐車場で良く見かけるゲートバー。3.7mのバー1本当たり2万円前後となっており、施工費用を含めると10万円前後というものが多いようです。

対人対物保険に加入なさっていましたら、弁償することになった場合には保険の担当者さんにご相談されてみてはと思います。


追記です。
こちらもなにかのご参考になるとよいのですが、
パーキングにて不正出庫をしてしまった人の質問に弁護士さん2人が回答をされています。
http://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_123592/

id:kim2

バー代が19000円との事でした。工事費はサービスしてくれているのでしょうか?とにかく金額が大げさにならずに済んで、ホッとしました。ありがとうございました。

2014/04/02 19:27:44
id:tibitora

たぶんですが工事費はサービスしてくれたのだと思います。kim2さんがご自分から謝罪をされてきたので社長さんもうれしかったのだろうなあと思います。金額も大げさにならなくてよかったです。安心しました。

2014/04/03 09:02:32
id:takumi12202000 No.7

オムレツ回答回数223ベストアンサー獲得回数292014/04/02 17:04:47

ポイント50pt

彼女との喧嘩が原因で駐車券が破れたなら、彼女にも責任はあると思います。
とりあえず、上の方の回答にある通り、弁護士に相談した方が安上がりになると思うので相談してみてはいかがでしょうか?

id:kim2

一方的な喧嘩でしたので、彼女に責任はないんです。他の質問で見る違約金的な事は無かったので、先方の社長さんには感謝しています。ありがとうございました。

2014/04/02 19:29:18

コメントはまだありません