ポケットモンスターXYのランダムマッチ レーティングバトルの質問です。

最近、レーティングバトルをやり始めようと思ったのですが、パーティのあと1体が決められません。
確定したポケモンは
ガブリアス(げきりん・ドラゴンクロー・じしん・つるぎのまい)
バンギラス(かみくだく・じしん・未定・未定)
ガルーラ(ねこだまし・グロウパンチ・未定・未定)
ファイアロー(ブレイブバード・フレアドライブ・未定・未定)
ニダンギル(後にギルガルド)(かげうち・未定・未定・未定)
の5体なのですが、残りの1体が決められません。
残りの1体はどんなポケモンが良いのでしょうか?
※確定したポケモンを変えてくださいは無しです。
また、確定したポケモンの中にも未定の技があります。
どのような技を入れたらいいか教えてください!
長文失礼しました。m(__)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2014/04/07 18:58:48
  • 終了:2014/04/14 19:00:03

ベストアンサー

id:pokemonagirarchi No.1

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72014/04/08 00:17:35

物理攻撃主力が強いポケモンが多いため
特殊攻撃主力のポケモンも入れるべきです。夢ヤドラン、ラティオスアスとかお勧めします
一応確認しますが、3値はご存知でしょうか?
レート戦となると知らないと勝率が上がらないと思います
しかしそこからは廃人の領域になるのであまり知り過ぎない方が良いと思います
自分は時間を失い後悔しているところですw

もし知らない場合はこちらのブログで配布を行っているので(過疎ってますが)
高個体のポケモンを無償配布しています。

他1件のコメントを見る
id:pokemonagirarchi

個体値は捕獲後は変えようがないので、いいものを対戦用に用意する必要があります。
xyでは厳選難易度が低いため理想個体値を使う方が多いです。一番大切なのは素早さですが、ファイアロー(夢特性)とギルガルドは特性上素早さはあまり気にしないでも大丈夫です。
理由はまずファイアローは夢特性によりブレイブバードを先制して使い続けるのが主流のため素早さ関係無しで攻撃できること、ギルガルドは特性によってアタッカーフォルムになると防御が下がるため、素早さが低いほうが相手の攻撃をディフェンスフォルムで受けてから攻撃がしやすい(ダメージが減りやすい)です。
xyのセーブデータは先日消去してしまい、理想個体のポケモンが全滅していますが、夢ヤヤコマはミラクル交換で来たので提供できます。
また、個体値が厳選された個体も配布しています。耐久の高い準伝(サンダーなど)は初心者の方でも努力値を振ればレートでも十分活躍できます
ラティオスは個体値を知らないようなので、厳選されていない個体値であるはずです。エメループめざ地ラティオス臆病などが余っている&育成予定なしで提供できます。
ポケモンは性格、個体値厳選していないと対戦であと一歩及ばないことがあると思いますので、前述のポケモンを育成するか、gtsでLv1のガルーラフカマル、ヤヤコマ、ヒトツキ、ヨーギラスを探して、いじっぱりな性格のものを育成済みすれば大体が活躍してくれるはずです。
ガブリアスに関してはようきのほうがいいです。
gtsでLv1のポケモンは大体が個体値厳選で余ってしまった個体値が高いポケモンで、あまり気にしないでも十分戦える個体値、性格のものも数多く預けられているためです。

2014/04/11 15:14:21
id:pokemonagirarchi

そのため、gtsで使いたいポケモンのLv1を探して育成すれば楽でいいです。
努力値は
ガブリアス、ファイアローは攻撃、素早さにmax、ほかはHP、攻撃にmax
あまりは適当で大丈夫です。

2014/04/11 15:20:47

その他の回答(0件)

id:pokemonagirarchi No.1

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72014/04/08 00:17:35ここでベストアンサー

物理攻撃主力が強いポケモンが多いため
特殊攻撃主力のポケモンも入れるべきです。夢ヤドラン、ラティオスアスとかお勧めします
一応確認しますが、3値はご存知でしょうか?
レート戦となると知らないと勝率が上がらないと思います
しかしそこからは廃人の領域になるのであまり知り過ぎない方が良いと思います
自分は時間を失い後悔しているところですw

もし知らない場合はこちらのブログで配布を行っているので(過疎ってますが)
高個体のポケモンを無償配布しています。

他1件のコメントを見る
id:pokemonagirarchi

個体値は捕獲後は変えようがないので、いいものを対戦用に用意する必要があります。
xyでは厳選難易度が低いため理想個体値を使う方が多いです。一番大切なのは素早さですが、ファイアロー(夢特性)とギルガルドは特性上素早さはあまり気にしないでも大丈夫です。
理由はまずファイアローは夢特性によりブレイブバードを先制して使い続けるのが主流のため素早さ関係無しで攻撃できること、ギルガルドは特性によってアタッカーフォルムになると防御が下がるため、素早さが低いほうが相手の攻撃をディフェンスフォルムで受けてから攻撃がしやすい(ダメージが減りやすい)です。
xyのセーブデータは先日消去してしまい、理想個体のポケモンが全滅していますが、夢ヤヤコマはミラクル交換で来たので提供できます。
また、個体値が厳選された個体も配布しています。耐久の高い準伝(サンダーなど)は初心者の方でも努力値を振ればレートでも十分活躍できます
ラティオスは個体値を知らないようなので、厳選されていない個体値であるはずです。エメループめざ地ラティオス臆病などが余っている&育成予定なしで提供できます。
ポケモンは性格、個体値厳選していないと対戦であと一歩及ばないことがあると思いますので、前述のポケモンを育成するか、gtsでLv1のガルーラフカマル、ヤヤコマ、ヒトツキ、ヨーギラスを探して、いじっぱりな性格のものを育成済みすれば大体が活躍してくれるはずです。
ガブリアスに関してはようきのほうがいいです。
gtsでLv1のポケモンは大体が個体値厳選で余ってしまった個体値が高いポケモンで、あまり気にしないでも十分戦える個体値、性格のものも数多く預けられているためです。

2014/04/11 15:14:21
id:pokemonagirarchi

そのため、gtsで使いたいポケモンのLv1を探して育成すれば楽でいいです。
努力値は
ガブリアス、ファイアローは攻撃、素早さにmax、ほかはHP、攻撃にmax
あまりは適当で大丈夫です。

2014/04/11 15:20:47
id:dougapuni

3値は種族値、努力値は知ってる。個体値は知らない方です。