匿名質問者

逆流性食道炎は、呑気症や膨満感と関係がありますでしょうか? つまり、たとえば、「呑気症の為に空気が噴門から出ようとしてその際、胃液も伴う」とか「膨満感のため、噴門がゆるくなり、胃液がにじみだす」ということがおきるのではないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。


私は、胸から喉にかけて焼ける感じがあり、これは気管ではなく、食道だろうと予想しています。胃カメラで逆流性食道炎と言われたので、この焼ける感じは、食道なのだろうと、推測しました。ちなみに、これを胸焼けと呼ぶのでしょうか???。
さらに、ゲップがたまった感じがあるので膨満感というのだろうと思っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/16 18:55:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/020401-isyokudo.html

逆流性食道炎の原因は色々あります。
一般的には飲み過ぎ食べ過ぎが多いようですが加齢が原因というのもあります。
食道の炎症ですが、のど焼けでは語呂が悪いので胸焼けでしょう。
食道は喉頭から始まり、胸の部分を貫通して胃に至ります。
のどの部分が敏感ですが、胸の裏側も重いような感覚があると思います。

http://ganjoho.jp/public/cancer/esophagus/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません