匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

納豆(糸引き納豆。水戸の納豆が有名かもしれませんが)。関西は納豆食べないと聞いたことがあり。京都(丹後などは覗く)、また、大阪のことかもしれないですが、どんなものでしょう。ただし、最近の若い関西人は食べるかもしれないですが。もともと、どうだったのかと思いました。


なお、どうして、関西だけ、最近まで、納豆食べなかったのでしょう。京都の公家文化の影響でしょうか。
(納豆は、関東地方は勿論、東北地方でも、また、中国地方や九州や四国でも、
 江戸時代から食べている、という理解でおります)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/12 19:05:31
  • 終了:2014/04/19 19:10:07

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/12 22:11:13

関西人です。関西でも昔からありますし、昔から食べている人もまわりにたくさんいます。
ただ関西は食い道楽の大阪をはじめ、京料理の京都、和洋中の色々な旨い料理が食べられる兵庫など納豆以外にも色々な料理がある食文化の発達した地域です。
それで全国的に見た場合、毎日のように納豆を食べる人の割合が少ないだけの事と思われます。
なお元々京都や大阪でも納豆は食べていたようです。
http://nattou-niigata.com/

江戸時代では、京都や江戸において「納豆売り」が毎朝納豆を売り歩いていた。

http://www.med.or.jp/nichinews/n150120a.html

江戸時代には,江戸だけではなく,京都,大坂でも納豆売りはいっぱいいたんです.

匿名質問者

ありがとうございました。身近に関西出身(京都)の人がいたのですが、その人は、納豆というと、甘納豆のことを思い浮かべる方にて、糸引き納豆は思いつかないようでした。しかし、たまたまその人がそうだったのだと思いました。
関西でも江戸時代から、納豆が売られていたのですね(独特のニオイのする糸引き納豆)。

2014/04/12 23:35:00
匿名回答1号

http://www.710.or.jp/reseach/pdf/130614.pdf
1.納豆の食頻度を見ると関西でも全く食べないという人はむしろ少数派ですね。

http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_data/pdf/013.pdf
東京に比べて大阪は少ないですが、食べないというほどでもありません。
これ位の差で食べないということになれば、これをビールに例えると欧米人はビールを飲むが日本人はビールを飲まないということになってしまいます。
http://www.kirin.co.jp/company/news/2014/0108_01.html

2014/04/14 00:53:12
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/04/12 23:35:40

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/13 00:51:29

なんとなくですが、ウドンや明石焼きに昆布でとった上品な白い出しを掛けて食し、関東ではそばうどんのつゆがちゃいろい、下品な味と驚く文化には、納豆の茶色いかつおしょうゆタレのおいしさが伝わりにくかったんじゃないかなとおもいます。
今はタレが工夫されてるものから売れているみたいで臭みがだいぶうちけされますけど、たべていると周りで「臭い」と顔をしかめる関西人が多かったです。臭いものはまずお母さんが買わないので家庭で子供達にもつたわらなかったのでは。

匿名質問者

[たべていると周りで「臭い」と顔をしかめる関西人が多かったです]

お伺いしてよいでしょうか。
 「食堂などの場で食べている時」でしょうか、ということは、
 食事として提供する店があったという事になりますね。あまり多くはなかったかもしれませんが。
 それとも、「ご自宅で食べたあと、ニオイが残っていて、出かけると周りの人達が顔をしかめた」
 ということでしょうか。

 ちなみに私の身近な京都出身者(主婦)は、納豆は買ってこなかったみたいですし、
 外食の際、食堂で注文したのも見たことないです
      (そういう店には一緒には行っていないだけかも)。

2014/04/13 08:30:52
匿名回答2号

関西出身の人も多くいる関東の大学のサークルの合宿の朝ご飯に納豆がでました。
合宿先は東北や房総など。

2014/04/13 17:27:10
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/13 11:33:11

僕は二人とは違って、基本的に大阪人は納豆を大っ嫌いのように見えます。
給食で出た事が無い、という事も聞いた事があります。府自体で嫌いになるよう誘導しているように見えます。
納豆が嫌いな大阪人に、どうして納豆が嫌いなのか聞くと、ほぼ100%「大阪人だから」という回答が得られます。
つまり、納豆を嫌うのは大阪の文化です。
ただ、文化に塗りつぶされず、物事の本質を見極める人は日本には多くいます。納豆が嫌いになっていない大阪人というのは、そういった冷静な思考の持ち主なのでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません