匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

自衛隊の最高指揮官は内閣総理大臣ですが、副指揮官は防衛大臣でしょうか。統合幕僚長でしょうか。それとも官房長官でしょうか。


副指揮官はいないのでしょうか。また、最高指揮官に事故があったときの定めはないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/13 09:04:12
  • 終了:2014/04/20 09:05:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/13 13:03:13

・命令系統としては、内閣総理大臣>防衛大臣>統合幕僚長 ですが、
下位の者は、上位の「副」ではありません。

・内閣総理大臣に事故があった場合は、内閣法の規程により副総理がつとめます。
この副総理は、特に指名がなければ内閣官房長官ですが、特にある国務大臣を
指名することがあります。現在は麻生さんですね。

・防衛大臣に事故があった場合は、防衛副大臣がつとめます。副大臣は国会議員が
つとめます。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

統合幕僚監部においては、統合幕僚長の下に正式に
「統合幕僚副長」という役職の人がいます。
(下記参照)

http://www.mod.go.jp/js/Joint-Staff/js_organization.htm

2014/04/13 14:46:02
匿名質問者

ありがとうございました。
ちなみに、防衛大臣が副総理であったら、
  第一層 内閣総理大臣、防衛大臣(副総理)、その次の国務大臣
  第二層 防衛大臣、防衛副大臣 ???
  第三層 統合幕僚総長、統合幕僚副長、???
かな、と思いました。
また、内閣総理大臣が、防衛大臣を兼任することも理論的にはありますね。

また、軍令承行令というのがあるかと思いますが、
そう言う意味では、
   第一層:内閣総理大臣・・・・事故があったら、副総理
   第二層:防衛大臣  ・・・・事故があったら防衛副大臣
   第三層:統合幕僚長 ・・・・事故があったら、統合幕僚副長
それぞれ、別別なのでしょうか。
 

2014/04/18 00:01:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません