一つのことに集中しているとほかのことを忘れる癖があるのですが、改善する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/04/22 20:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:snow0214 No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

ポイント20pt

脳は同時に複数の作業はできませんから、ひとつのことだけに集中するのはいいことです。

一つのことだけに集中する

http://www.motivation-up.com/up/hitotsudake.html

問題にしているのは、ひとつのことに集中する時間が長すぎて、他のことを忘れたり、手に付かなかったりすることではないでしょうか。
それなら、集中する時間を決めて、その時間が過ぎたら、とりあえず中断するというマイ・ルールを作っておくといいです。

他の作業を忘れないようにするためには、いつもメモ帳やスマホを持ち歩いて、やるべき作業をメモっておくといいです。

iPhoneのリマインダーが使いやすいです。私も使ってます。
http://www.appbank.net/2011/10/13/iphone-news/309108.php

効率よく仕事を進められる「スマホ用ToDo管理アプリ」10選

http://matome.naver.jp/odai/2132272831399551801

id:nazeka2014 No.2

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント20pt

紙に書けばいい。

私はポケットというポケットにA4白紙を4つ折りにしてボールペンと一緒に持ち歩いている。

スーツなのでズボンと上着で4つポケットがあるのでボールペン4本,A44つ折り4枚を常時携帯している。これで忘れるようなら相当なバカだろう。

id:adgt No.3

回答回数944ベストアンサー獲得回数66スマートフォンから投稿

ポイント20pt

OutlookやGoogleカレンダーの通知機能を設定しておくと、時間と予定内容を知ることが出来ます。

id:tibitora No.4

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント20pt

キッチンタイマーなど音のなるものをセットしておくようにすると、音が鳴るとしないといけない用事を思い出せます。
(何分間だけと決めて用事をするときにも手軽に使えて便利です)

http://apital.asahi.com/article/nayamu/2014040200006.html
ページの真ん中くらいに書かれています。

大人のADHDの人が忘れ物をしない工夫
「注意の持続困難」を踏まえた「忘れない」ための秘訣とはなんでしょう。
・携帯やキッチンタイマー、時計などのアラームを利用する

id:yacosuke No.5

回答回数171ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

私もそうです!1つのことに集中している時は他の事を同時にできないし、1つのことに集中しているうちに、いつのまにか他の用事を忘れるということもあります。良くいえば集中力があるとも言えるんですがねー。でもだいぶ困ります。

で、前者(マルチタスク能力がないこと)についてはもう仕方がないと諦めて、どうしても同時並行でやらなければいけない何かがある時は必要に応じて他の人に手伝ってもらう、とか、そもそもそういう同時に複数のことに注意を向ける必要があることはなるべくやらないようにしています(例えば、運転することは私には無理と諦めています)。

後者(いつのまにか他の用事を忘れること)についてはto do listを積極的に使うことで改善できます。何か必要なもの・必要な作業などを思いついたらすぐにメモすることが大事です。

id:jpops No.6

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

うらやましいほどの集中力です。
凄いでしょうね。
でも他を忘れるほどならメモでしょう。
常にメモを手に取り簡単な単語で記する。
これで絶対に安全です。

ケータイとかにメモっておくのもOK
このほうが気付かれにくいかもしれません。

id:kou-tarou No.8

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント20pt

一つ一つの作業に、ゴールをつくるといいと思います。
タイムマネジメントや段取りのスキルも、役に立つかもしれません。

作業に取り掛かる前に、あらかじめ、その作業がどれくらいの時間で完了するのか、見積もってから着手する。時間のかかる作業の場合には、分割する、他の人に依頼する等を考える。

また、作業時間の見積を考える際には、どの作業を優先するか、頭を使う作業か、体を使う作業か、複雑な内容か、単純作業かなど、段取りを考える。

ゴール、締め切りの時間管理は、腕時計がベストだと思います。

id:yutaka88 No.9

回答回数7ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

集中していい時と、集中しすぎてはいけない時で集中の仕方を変える。
後者の場合は集中しすぎないこと。その場合は客観的に自分の姿を見るように意識し、周囲の状況と自分自身を同時に観察するように意識する。

  • id:miharaseihyou
    それで正常だけどな。
    多元思考は精神の分裂につながりやすい。
    情報中毒は多数の情報に対応する思考形態で常に発生する。
  • id:NAPORIN
    料理してるときはタダでさえ多元思考してるのに家族がいろいろ関係ないことをはなしかけてくるんで味付けする前に豆腐いれちゃったりするんですよ!もうイラっとする!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません