CentOS 6.5でソフトウェアRAID5を組んでいます。mdadmを使っています。

4本のディスクで3本分の領域を作って運用していました。
ある日、1本ディスクが死にました。
再構築中に障害が起こると怖いので、追加ディスクを入れる前に、まず3本の状態のままで、バックアップをとろうと思います。(3本で動きますよね?)

質問が長すぎて怒られたので、続きははてなダイアリーに書きます。
http://d.hatena.ne.jp/neuromancer_sho/20140420/1398014133

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/21 02:19:41
  • 終了:2014/04/28 02:20:04

ベストアンサー

id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/04/21 20:22:44

ポイント100pt

RAID5は、1つ故障しても動作し続ける

3本で動きますよね?

デグレーデッドモードに入って動き続けてくれますわ。だから再構築もできるのよ。
新しいHDDとの相性で再構築失敗の恐れもあるからUSB-HDDでも取り付けてコピーしたほうが安心ね。ネットワークで他のPCにコピーしてもいいわね。成功を祈ってるわ。

http://www.obenri.com/_raid_create/repair_mdadm.html

id:neuromancer_sho

>デグレーデッドモード
そう、それです。その状態で別ディスクにバックアップを取りたいというのが、質問の内容です。
inactiveになってしまったRAID5を、デグレーデッドモードでスタートさせる事は出来ますでしょうか?(上記サイトには書いてない様に見えますが、理解不足のせいかも?)

2014/04/23 15:12:11

その他の回答(1件)

id:snow0214 No.1

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/04/21 19:21:31

ポイント100pt

>3本で動きますよね?
4本でRAID5を構築したのですよね。
1本抜いたらOSが認識できなくなります。だからinactiveになっているのです。

CentOSのソフトウェアRAIDでは、生きている3本のバックアップをとることはできません。
代替ドライブを接続して、RAIDの再構築をして下さい。

CentOSのソフトウェアRAID5を構成するドライブの1つが故障し、新ディスクに入れ替える手順

http://www.maruko2.com/mw/CentOS%E3%81%AE%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2RAID5%E3%82%92%E6%A7%8B%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%81%AE1%E3%81%A4%E3%81%8C%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%81%97%E3%80%81%E6%96%B0%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E6%89%8B%E9%A0%86

他1件のコメントを見る
id:snow0214

> RAID5は、1つ故障しても動作し続ける
動作はし続けるのですが、これがRAID-5の一番危険な状態です。

書き込みは正常な3本に対して行われるので問題ないように思われがちですが、復旧のためのパリティ情報が1本分失われているので、そのまま書き込みを続けると、故障したドライブを交換してもデータを復元できない恐れがあります。
パリティはバックアップではないので、ドライブが故障した途端、データを100%復元できる保証ができなくなります。

そこで、1台が壊れたら自動的に予備の1台を使って再構成を行うRAID-6というものがあります。CentOSのソフトウェアRAIDでも選択できます。
ただ、これも2台続けて壊れるという問題を避けられません。HDDの購入時期が同じだと、続けて故障することは珍しくありません。

ドライブの数が十分多ければ(8台以上)、RAID-10を組む方がリスクは低くなるでしょう。

いずれにしてもRAIDを過信せず、データのバックアップを取るに越したことはありません。
さもなければ、S.M.A.R.T.情報を定期的にチェックして、異常が多くなってきたドライブを故障する前に交換すべきです(RAID-5は本来そうした用途のために生まれました)。

2014/04/21 21:36:06
id:neuromancer_sho

1つ足りない状態から、新品を補充して、再構築をしている間に故障したら、復旧不可能になりますよね。
ですので、補充する前にバックアップを取りたい、と思った次第です。
まさか不可能とは思いませんでした。

2014/04/23 15:05:40
id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/04/21 20:22:44ここでベストアンサー

ポイント100pt

RAID5は、1つ故障しても動作し続ける

3本で動きますよね?

デグレーデッドモードに入って動き続けてくれますわ。だから再構築もできるのよ。
新しいHDDとの相性で再構築失敗の恐れもあるからUSB-HDDでも取り付けてコピーしたほうが安心ね。ネットワークで他のPCにコピーしてもいいわね。成功を祈ってるわ。

http://www.obenri.com/_raid_create/repair_mdadm.html

id:neuromancer_sho

>デグレーデッドモード
そう、それです。その状態で別ディスクにバックアップを取りたいというのが、質問の内容です。
inactiveになってしまったRAID5を、デグレーデッドモードでスタートさせる事は出来ますでしょうか?(上記サイトには書いてない様に見えますが、理解不足のせいかも?)

2014/04/23 15:12:11

コメントはまだありません