Micofsoft Wordとエクセル(2003)についての質問です。

質問の趣旨は、「どうすれば相対参照のリンクを作成できるか」です。

ワードのファイルを「文書1.doc」であるとして、「c:\doc\」フォルダに入っているとします。
エクセルのファイルを「文書2.xls」であるとして、「c:\doc\data\」フォルダに入っているとします。
この文書2内のSheet1にはいいるA1セルのデータを、文書1に貼り付けました。
貼り付ける際には、「編集-形式を選択して貼り付け-リンク貼り付け」の順で貼り付けました。
要は、文書2内のデータを変更すると、文書1内のリンクのデータも自動的に変更されるようにしたいという目的です。
さて、この場合において、上記の「doc」フォルダを「c:\」から「c:\test\」フォルダに移動させると、リンクが切れてしまいます。
そうならないようにするための対策を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/21 12:39:16
  • 終了:2014/04/26 16:14:09

ベストアンサー

id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/04/22 10:17:12

ポイント200pt

そうならないようにするための対策

残念だけど無いわ。

埋め込みオブジェクトにしちゃってはだめなのかしら?
リンクにこだわるなら同じフォルダに入れておくしかないわね。

リンク オブジェクトや埋め込みオブジェクトの挿入について - Word
リンク オブジェクトや埋め込みオブジェクトを挿入する - Word

id:sacrifice225

同じフォルダにいれておけば大丈夫なんですか?それでもいいんですが、同じフォルダ内でも、移動させるとリンクがきれちゃいます。

2014/04/22 14:35:21

その他の回答(2件)

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362014/04/21 14:01:09

ポイント100pt

こちらが関係しているのではございませんでしょうか。
http://efcit.co.jp/cgi-bin5/exqalounge.cgi?print+201304/13040004.txt

ExcelシートをWordにリンク貼り付けしたいのですが、相対パスの方法がわからないため、C:のマイドキメントで作成したExcelとWordのファイルを同時にUSBに移動すると、リンクが切れてしまいます。ドライブの移動・フォルダーの移動にも対応する方法を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

「ファイル」の「プロパティ」で、「ハイパーリンクの基点」という箇所があります。
ここに相対パスを設定してみてください。


ハイパーリンクの基点につきましてはこちらが参考になると存じ上げます。
http://support.microsoft.com/kb/903163/ja

他3件のコメントを見る
id:snow0214

「ハイパーリンクの基点」は「リンク貼り付け」に影響しません。
実際に「ハイパーリンクの基点」を試してみれば、こういう回答はできないと思うのですが。

2014/04/21 21:39:45
id:sacrifice225

snowさん有り難うございます。

2014/04/22 14:34:41
id:watercooler No.2

井戸端さん回答回数289ベストアンサー獲得回数512014/04/22 10:17:12ここでベストアンサー

ポイント200pt

そうならないようにするための対策

残念だけど無いわ。

埋め込みオブジェクトにしちゃってはだめなのかしら?
リンクにこだわるなら同じフォルダに入れておくしかないわね。

リンク オブジェクトや埋め込みオブジェクトの挿入について - Word
リンク オブジェクトや埋め込みオブジェクトを挿入する - Word

id:sacrifice225

同じフォルダにいれておけば大丈夫なんですか?それでもいいんですが、同じフォルダ内でも、移動させるとリンクがきれちゃいます。

2014/04/22 14:35:21
  • id:TransFreeBSD
    端的に言えば所謂相対リンクは出来ないんじゃないかと思います。
    ただ、通常では自動更新が有効になっていて、ファイルを開いたときに自動更新を許可すれば、リンク元が見つからないと自身のフォルダ以下から同名ファイルを自動で探してリンクを更新するようです。
    ただし、手動更新ではリンクの児童更新は行われません。また、ネットワーク上や添付ファイル、ダウンロードファイルだとセキュリティ上、自動更新が働かないかもしれません。
    #以上2010で確認
    今回、自動更新はされてますか?
    自動更新で出来ないとなると、2003では機能がないかバグかもしれません。