匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

レストランで、デザートとして最後に出るものを、自宅での食事の際、食事の最初に食べたり、途中で食べても体にとってどうですか? レストランでは、アイスクリームやヨーグルトやプリンを最後に食べて食事が終わるわけですが、最後にこれが出るということは、消化と吸収の観点で理由があるのでしょうか。消化液・消化酵素の観点てこの順番には何か意味があるのでしょうか。

なるべくなら、やはり、レストランの作法に合わせた方が健康上も好ましいのか、どうか、知りたいと思っております。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/04/30 20:24:28
  • 終了:2014/05/07 20:25:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/04/30 22:31:15

消化液などには影響はないとは思うのですが、甘いもの、つまり糖分は脳にある満腹中枢を刺激するので、途中で甘いものを食べると食事が入らなくなる可能性はあります。

余談ですが、古典的なフランス料理のコースでは料理の途中にシャーベットが出たりします。で、デザートは焼き菓子でしたかねぇ。

匿名質問者

>途中で甘いものを食べると食事が入らなくなる可能性はあります

目から鱗のご指摘でした、有難うございます。

2014/05/01 20:52:20
匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/02 21:41:07

デザートにフルーツが出る場合は、それなりに意味があると思います。
つまり、健康志向ですね。
フルーツは、確かにカロリーもありますが、ビタミンと繊維質が豊富ですから。
スイーツだと満足感だけの問題だと思います。
ただし、満足感は精神衛生上に不可欠です。
癒し要素でもある。
スイーツの呪いは・・ありますけどね。
あ!ダイエットゥ!!

匿名質問者

有難うございます。
食べるのが早い人は、遅い人をデザートをゆっくり食べて少し待っている形で、終了時間を調整してもいいかもいれないですね。

2014/05/20 22:26:30
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/05/01 08:07:25
    デザートは、満腹感を得るための物です。健康は、全く関係ありません。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/05/01 20:53:06
    満腹感のためのものなのですね。だから、最後に出るのですね。有難うございました。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/05/01 22:36:51
    満腹中枢を刺激する糖分は甘いデザートとは限りません
    ご飯をはじめとする炭水化物なども糖分です (血糖値が上昇するもの)
    よって食べる順番を変えても問題ありません
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/05/04 07:24:20
    えーと、そこからなの(^^;

    3号さんご指摘の通り、ご飯など炭水化物は消化によって糖分となり、これが満腹中枢を刺激します。そもそも満腹中枢というものは、炭水化物(糖分)をどれだけ食べたかで反応するようなシステムで、それが不十分だともっと喰え! って事になる訳ですね。

    我々日本人は『主食』という概念を持っていますが、欧米、特にフランス料理にはこの概念が希薄です。コース料理などにはパンが出ますが、これは日本の一般的な食事における主食と比較すると量的に薄いものと言えそうです。因みに和食のコース、例えば懐石料理や会席料理などではおしのぎと言って、最後の辺りにご飯と汁物、お漬け物がセットになって提供されます。……フランス料理のコースなども、懐石や会席と同じく饗宴料理、つまりお酒などを飲みつつ料理を楽しむという食事形態の場合と考えればあの主食の少なさは納得なんですけれどもね。あちらの一般的食事というのは例えばサンドイッチなどになるはずですし。

    それにしてもイタリア料理のコースはある意味すげーなと思ったりはします。あちらは炭水化物の塊であるパスタが前菜扱いらしいですし、そういう意味では食事の最初に炭水化物をドカッと食べようが何しようがどうでもいいのかもしれません。ただ、炭水化物は糖分に消化されるのに15~30分かかるという話もありますし……ご飯を食べて噛んでると唾液に含まれる消化酵素で炭水化物が分解されて糖になるので(甘く感じてくるようになる)ってのがありますから15分云々ってのは??? って時もありますけど。

    以上、補足で余談。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2014/05/04 20:07:42
    イタリア料理のコースは、ある意味で古代ローマの伝統を受け継いでいると思う。
    吐きながら次を食べたっていうあれね。
    フレンチでも似たようなモンだが、官能を満足させることを目的としていて、健康とか食生活とか考えていない。
    洋風のメニューだとカロリー過多になってしまうのは、満足感だけを問題にしているからだと感じる。
    欧米で最近になって日本食ブームが起きるのも過去の反省部分が影響しているような気がする。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/05/22 00:27:27
    不サンス料理、イタリア料理も、今は、コースで頼むと最後はデザートという形ですね。こういうお決まりの形態は、わかりやすいなぉとは思いました。
    日本料理の懐石はデザートで甘いものというのは、必ずしも一般的ではないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません