匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

胃結腸連動とお通じのことです。身内が便秘症ですが、朝食抜きが良くないと指示を受け、朝食を摂るようにしています。胃結腸連動があるので、朝にお通じが生じるような習慣を作るということでした。実は、自分は便秘ではありませんが、このような話を聞き、「胃結腸連動」という反応があるなら、朝昼晩の三食ごとに、お通じが生じる筈なのではなかろうか、と感じました。しかし、お通じは一日に一回程度です。


自分は、胃結腸連動がうまく働いていないのではないか、と気になりましたが、何かアドバイスはありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/02 21:29:52
  • 終了:2014/05/09 21:30:03

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/02 21:56:09

http://sayonarabenpi.com/chou3/

特に朝に起こる、胃・結腸反射はまたの名を「大ぜん動」ともいいます。
これは一日3~4回、食べ物や水分を摂取することにより引き起こされるのです。
喫煙や歩行などによっても誘発されます。
朝に強く起こりやすく、朝食後にトイレに行きたくなるのはこのためなのです。

 胃・結腸反射は一日に一回程度、多くは朝食後に起こるのが普通のようです。ご安心ください。

匿名質問者

有難うございました。
自分は子供の頃は便秘でした。朝食後、すぐにトイレを行き、そして、すぐに学校に出かけるという毎日でした。朝は、朝食とトイレの時間をぎりぎりまで短縮した計算で、学校への出発時刻がら逆算した時刻に、起床していました。

2014/05/03 13:23:11
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/02 22:04:24

はじめまして。
確かに、理論的には毎食後便意が生じることになっています。
食後、胃に食物が入ると胃結腸反射によって便意が生じるはずなのですが
ほとんどの場合、軽い便意のため我慢してしまうとしばらくで便意は消失します。
逆に、食後15分くらいしてからトイレでしばらく座っている習慣を付けると
毎食後、少しではあると思いますが排泄出来るようになると思います。
便秘解消には、この様な行為も有効と聞いています。

本格的な便意は、直腸内にある程度の便が滞留することによって
脳に刺激が送られて起きるようで、これは我慢がし辛いもののようです。
それでも出ないとか便意すら起きない時は、病的な便秘となるのでしょう。

匿名質問者

どうも有難うございました。


>ほとんどの場合、軽い便意のため我慢してしまうとしばらくで便意は消失します。

  そのとおりですね。

>逆に、食後15分くらいしてからトイレでしばらく座っている習慣を付けると
>毎食後、少しではあると思いますが排泄出来るようになると思います。

    そうですね。しかし、その場合、「まだ、出し切っていない分が残っている」
    という感覚が残っていて、外出するのが、とても心配でした。
    屋外で、強い便意に襲われたら、授業中に便意に襲われたらという心配です。
    子供の頃に話です。
    いまは、職場でも、内勤ですので、そういう心配はないので、幸せです。
    私の身内(便秘症)は、日常は、家におりますので、
    外出時に便意に襲われるという心配は、基本的には、しないでよいと思います。
    まずは、「食後、15分」を勧めてみようと思いました。
    有難うございました。

2014/05/03 13:43:03
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/02 23:10:29

自分は朝ご飯をたべてきっちり2時間後に1日一度のお通じがあります。
そのまえに寝ていることが大事なんじゃないですかね。

匿名質問者

有難うございます。自分は、食後、40分くらいの後です。ですから、その分、早く起きないといけません。

匿名回答3号さまの場合ですが、
まず、「朝のごはんを食べる前に寝ている」という意味ですね。
朝ごはんの後、もう一度、2時間弱眠るという意味ではないですよね。

2014/05/03 13:20:42
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/05/03 11:35:50

日本人の腸の長さはおおよそ個人差は有りますが、7から8メートル有ります。
食べ物を食べてから便として排出されるまでおおよそ22時間が必要となります。
起きて居る時より就寝中に消化され大腸に押し出されるますので、
1日に一回排便出来る事は健康な方です。

一般に便秘は3日以上排便出来ない事を言います。

蠕動運動が低下するのは年齢を重ねる事による老化や腸内環境が悪化しているとおこり易くなり、腸内環境を良くする事で解消されます。

それで解消方法ですが、手軽に出来る方法です。
是非お試しください。

1つめ、ぬか漬けは好きですか。
 嫌いで無ければ毎日食べましょう。
 ぬか漬けが嫌いな方は、キムチはどうですか。
 どちらでも良いですが、キムチは食べ過ぎると胃を痛める場合もありますので
 程々にしましょう。
 一度に沢山食べることより毎日少しづつ小皿くらいで良いです。

2つめ、納豆は好きですか。嫌いでなければ、毎日食べましょう。
  一回に1Pパックで良いです。
   
どちらか一方でも良いです。2つとも食べられるなら改善が早まります。

食事をするように毎日食べる事です。
まとめて食べても意味は有りません。

匿名質問者

どちらも発酵食品ですね。
手軽なのは、キムチと納豆だと思います。ぬか漬けは食べる前に洗わないといけないので。
私は、成人後は便秘はありませんでいたが、1年前に便秘が再発し、2-3ヶ月から、納豆を夕食時に食べるように努めていました(別に、便秘と関係なく始めたのですが、なんとなく調子は良くなっています)。
私の身内は納豆は嫌いなので、キムチとぬか漬けを勧めようと思います。

具体的な方法をお示しいただき有難うございました。

2014/05/03 13:34:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません