サウンドジェネレータで、周波数がごっちゃごっちゃになった音を作成しようと思っています。


目的の音は救急車の音に似ており、周波数を調べてWaveGene、SoundEngine、Moo0ボイス録音機を使ってある程度再現できました。音源のURL(http://1drv.ms/1iqROTx)です。それで、素人なりに救急車の音みたいなものは作成できましたが、私が作成したいと思っているのは、一秒の間に周波数が入れ替わり立ち替わり変化して、「ホニョホニョホニョ~」とか、「ホニャホニョホニャホニョホニャ~」といった風な音で、こういった音を作り出せるツールやソフト、あるいは機材などを探している最中です(救急車の音が意外に早く作れたのにはちょっと驚きましたが…)。

どなたか、よい情報ありましたら書き込んでいただければ幸いです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/09 14:45:10
  • 終了:2014/05/10 22:05:19

ベストアンサー

id:foobar_777 No.1

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182014/05/10 12:58:10

ポイント100pt

「ホニョホニョホニョ~」という表現がわからないのですが
’周波数が入れ替わり立ち替わり変化’というのはこんなので良いですか?0~2秒の間のような感じ。
それとも’周波数がごっちゃごっちゃになった’という事より2~3秒の様な物を求めているのでしょうか?
f:id:foobar_777:20140510124507j:image

ちなみにGNU Octave(Matlabクローン)で波形作成および可視可を行いました。
http://www.gnu.org/software/octave/doc/interpreter/index.html#Top

他3件のコメントを見る
id:foobar_777

コピペだけではコマンドが不足しています。すみません。
上の2行ではサイン波データの生成のみ行われます。

スクリプトにまとめた物を置いておきます。(簡略化してあります)
http://pastebin.com/qdvpSAWb


Matlab & 音声 で検索すると参考になるサイトが出てきます。
Octaveでもほぼ同じ関数が使えますが、デバイスに対するI/Oの関数の名前が異なっていたり、複雑な関数が実装されていなかったりします。

2014/05/11 00:37:46
id:xdfsa11a

回答ありがとうございます。URLのスクリプトを参考にして、音源作りしてみます。コマンドラインは難しいですが、慣れですね…一日30分ずつでもこなしていれば、だんだんコツがつかめてくるかと思います。丁寧に指導していただいて、ありがとうございました。

2014/05/11 19:48:59
  • id:cx20
    ご希望にそえるものか、分かりませんが、
    「Code Music Studio」というブラウザ上で音を作れるツールがあるようです。

    以下は紹介記事(英語)とデモサイトです。

    ■ Browser Synths with Code Studio
    http://dailyjs.com/2014/04/17/code-studio/

    ■ live demo at studio.substack.net
    http://studio.substack.net/
    (「recent」をクリックすると、過去の投稿作品が確認できます。)

    ちなみに、ブラウザは Google Chroome でないと、うまく動作しないようです。。
    (Firefox だとノイズが入り、IE の場合は、AudioContext APIをサポートしていない為、音が出ません。。。)

    ご参考まで。
  • id:xdfsa11a
    !情報提供ありがとうございます。このツールでもホニャホニャ語が作れそうです(実際Recentで似たような音源ありました)。日本語の解説ページなど、探してみようと思います。プログラミングの知識が必要そうですが、何とかいけるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません