なぜ夢を語ると批判する人が多いですか?


前に職場で雑談のときに先輩から『貴方は将来何をしたい?』と
聞かれたので素直に『海外に移住したいです』と答えた矢先相手は
私の期待と対極のことを言ってきたのです。
(同意ばかりを求めていません)

『海外では引ったくりが多く犯人が”大丈夫か?”と
心配を装って相手をゆすって床に叩きつけている奴が
いる』
『暴漢に襲われて殺されて遺体を川に投げ捨てることも
日常茶飯事』

……と何とも私にケンカを売るようなことばかり言って
立場が違えば嫌がらせをしていたことでしょう……


海外に移住する件に限らず何故に第三者は自分が夢に向かって
行動している人に対してやる気を削ぐようなことを言ったり
反対する人がいますか?

ソレが家族や友人など近い人が多いと聞いて
腹立たしい事この上ないです!!



何故でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/05/18 23:54:53
  • 終了:2014/05/25 23:55:03

回答(3件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/05/19 06:21:57

 家族や友人など近い人が反対する理由は、何となく察せます。

 あなたのことをかわいく思っていて、危険なことをしてほしくないと思っているのか。。
 ひょっとして、(小さい頃のことを覚えていたりして)あなたのことが頼りなく見えるのか。

 いずれにせよ、親身になって、心配してくれている可能性もありますよ。
 好意だけありがたく受け取って、役に立つ情報は取り入れた上で、自分の道を進めば良いのではないでしょうか。
 新しいことや変わったことを始めようとしたら、反対意見みたいな障害はつきものですよ。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162014/05/19 10:06:47

>多いですか?

という時点であなたも批判しているのですよ。
統計とった訳でもないのに、十把一絡げで前提として断定してしまっています。
日本人が1億3千万以上もいる中で、批判してきたのはその先輩ただ1人ですよね?逆に言えば、批判する人がなぜ少ないかと評価できるような数字です、w
また、夢を語ったのではなく、あなたが海外移住したいという希望を述べたに過ぎません。夢を批判したのではなく、あなたのその希望についてだけ批判したのです。
理屈っぽいってか?w
説明が難しいな。
つまり、たった1つの事例だけで、全ての事柄を同一の視点で判断してしまっているのが頭が固すぎるというか一方的な悪意というか、まあ、なんだ。w
そんな事でいちいち腹を立てる方がどうかしてると思いますよ。
で、こういう書き方も気に入らないんだろうな。

id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042014/05/19 12:32:20

将来の夢とひとことに申しましても
A. 長期的目標
B. 夢想
の2種類あるかと思います。もちろん、AとBの中間的な夢がありえますが。

たとえば僕の夢は空を自由に飛ぶことですが、かなりB寄りです。夢想です。
これに対して、「海外に移住したい」はほとんどAですね。具体的な長期目標です。

具体的な目標となりますと、それを夢と語るのを聞けば必ずあれが気になります。
「リスクやデメリットはちゃんと把握しているのか?」「目標に向けてすべき事を始めているのか?」、つまりまとめて言うと「地に足は付いているか?」ですね。

地に足が付いていないと、聴き手はものすごい危うさを感じます。この人大丈夫だろうか? って。

だから、「将来の海外移住に向けて語学学校に通いつつ国際交流サークルで海外の友人を増やし、休みごとにバックパック旅行で現地の感覚を取り込んでいる」なんて話にケチを付けるような先輩なら、それはただのひがみです。心の狭い先輩です。

ただ、「将来は海外に住みたい」という話にだったら僕も危うさを感じて、でも僕はたぶんその先輩のように優しくないので本人に意見したりはせずにそっと心の中の危ない人マークを付けるだけにしておきます。

いかがでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません