ネットワークについて質問です。

現在、社内システムをwindows7で統一してます。
マイコンピューターから左下の「ネットワーク」と押すと
現在つながれている社内PCが表示されると思います。

質問内容は、PCをシャットダウン後も
シャットダウンしたPCが表示され続けています。
しかし、数時間後みると、消えてる場合があります・・・

それが原因で、自分のPCで新規フォルダを作成した場合や、
ファイルの削除を行ってもF5を押さないと、更新されないなど
不具合が出ています。
(他のPCではそのような不具合はありません。)
一体何が原因なのか分かりません。
ネットで載っている解決法のほとんどはやってみましたが駄目でした。
ちなみにエクスプローラーの強制終了の後の、再起動で一時的には良くなりますが、
数分(時には数時間)経つと元に戻っています。
一番初めに、具体的な解決法を教示していただいた方にまとめてポイントを差し上げます。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/01 01:18:18
  • 終了:2014/06/08 01:20:03

ベストアンサー

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1008ベストアンサー獲得回数1782014/06/01 01:59:54

ポイント167pt

 例えば、 Windows7でネットワーク上のコンピューターがネットワークのPC一覧に表示されない場合の対処方法は全て実行済みだが、ファイルを削除したことが、反映されないということですか。

 「何をやっても解決しない」のは、それが原因ではないからではないでしょうか?

 コマンドプロンプト上で、『nbtstat -RR』コマンドを入れれば、ネットワーク上に表示されるコンピュータの一覧は更新されるはずです。
 更新されない場合は、ローカルコンピュータのメモリーやファイルシステムが部分的に壊れているなどの別の理由を検証したほうが、良いでしょう。
 更新されるけれど、ファイルの削除が表示されないとしたら、ネットワークコンピュータの更新は無関係ということになります。

id:syo777

ご回答いただいた皆様。
質問しておきながら忙しくて、イン出来ませんでした。
すいません^^;
一番初めにご回答いただいた方に、ベストアンサーにさせていただきます。
皆様のご回答から、様々なことが学べました。
ありがとうございました!
ポイントは自動振り分けされていますので、ご了承ください。
また、よろしくお願いいたします!

2014/06/08 02:16:05

その他の回答(2件)

id:tea_cup No.1

tea_cup回答回数1008ベストアンサー獲得回数1782014/06/01 01:59:54ここでベストアンサー

ポイント167pt

 例えば、 Windows7でネットワーク上のコンピューターがネットワークのPC一覧に表示されない場合の対処方法は全て実行済みだが、ファイルを削除したことが、反映されないということですか。

 「何をやっても解決しない」のは、それが原因ではないからではないでしょうか?

 コマンドプロンプト上で、『nbtstat -RR』コマンドを入れれば、ネットワーク上に表示されるコンピュータの一覧は更新されるはずです。
 更新されない場合は、ローカルコンピュータのメモリーやファイルシステムが部分的に壊れているなどの別の理由を検証したほうが、良いでしょう。
 更新されるけれど、ファイルの削除が表示されないとしたら、ネットワークコンピュータの更新は無関係ということになります。

id:syo777

ご回答いただいた皆様。
質問しておきながら忙しくて、イン出来ませんでした。
すいません^^;
一番初めにご回答いただいた方に、ベストアンサーにさせていただきます。
皆様のご回答から、様々なことが学べました。
ありがとうございました!
ポイントは自動振り分けされていますので、ご了承ください。
また、よろしくお願いいたします!

2014/06/08 02:16:05
id:kanonk No.2

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/06/01 09:05:23

ポイント167pt

Hostアナウンスの問題だと思いますよ。
こちらが参考になればいいのですが。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/コンピュー/7bd6d073-ff3a-46fe-b960-6df7234ea3d1

id:snow0214 No.3

snow0214回答回数470ベストアンサー獲得回数1162014/06/01 12:00:35

ポイント166pt

Windowsネットワークに表示されるコンピュータ名(NetBIOS名)の解決に
Windows 7はデフォルトでハイブリッド・ノードになっており、最初にWINSサーバー、次にブロードキャスト、それからLMHOSTSという順番で名前解決を試みるということになります。

ご質問の状況が起きるのはWINSサーバがない場合で、ブロードキャストで名前解決を試みます。問題は、ブロードキャストのキャッシュがローカルに10分間残ることです。つまり、相手がネットワークからログアウトしていても、10分間は存在しているように見えてしまいます。

キャッシュ時間は、レジストリの以下のキーを作成することで変更できます。
HKLM\System\CurrentControlSet\Services\Netbt\Parameters\CacheTimeOut
http://support.microsoft.com/kb/188655/en-us

ただ、CacheTimeOutの設定は根本的な解決にはなりません。
WINSサーバを立ててpノードにするか、ファイル交換はファイルサーバ経由にするのが定石です。

「名前解決」のしくみを分析する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100521/348329/

コメントはまだありません