匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ねずみにしかれるとはどういう意味でしょうか。


一族全員東京生まれのため、「ひく」と「しく」、「ひかれる」と「しかれる」の区分がよくわからず、
大抵の場合は頭のなかで漢字変換してから口に出すようにしています。

しかし、「ねずみにしかれる」だけは意味が不明なので未だに「しかれる」なのか「ひかれる」なのか判然としません。
親に聞いてもやはり意味があわからないのか逆ギレします。
どなたか「ねずみにしかれる」とはどういうことなのか、意味はあるのか、漢字で書くとどのような字をあてるのか教えていただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/02 11:33:12
  • 終了:2014/06/09 11:35:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/02 11:55:44

これは「ねずみが塩を引く」という慣用句に由来すると考えられています。昔は、戸棚に入れておいた物がねずみに食い荒らされ、いつの間にかなくなるという事がよくありました。一度に"引く"量は少なくても度重なると大量になる、そこから【ささいな事でも繰り返すと大事になる】【大量にあった物が、最後になくなってしまう】ことを慣用的に「ねずみが塩を引く」というのです。つまり、「ねずみに引かれる」とは"そこにあった物が神隠しにでもあったように、いつの間にか姿を消してしまうこと"。
 

「ねずみにひかれる」とは? ? トクする日本語 ? NHK アナウンスルーム
匿名質問者

「ひかれる」だとわかりたすかりました。

2014/06/09 11:40:08

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/02 11:55:44ここでベストアンサー

これは「ねずみが塩を引く」という慣用句に由来すると考えられています。昔は、戸棚に入れておいた物がねずみに食い荒らされ、いつの間にかなくなるという事がよくありました。一度に"引く"量は少なくても度重なると大量になる、そこから【ささいな事でも繰り返すと大事になる】【大量にあった物が、最後になくなってしまう】ことを慣用的に「ねずみが塩を引く」というのです。つまり、「ねずみに引かれる」とは"そこにあった物が神隠しにでもあったように、いつの間にか姿を消してしまうこと"。
 

「ねずみにひかれる」とは? ? トクする日本語 ? NHK アナウンスルーム
匿名質問者

「ひかれる」だとわかりたすかりました。

2014/06/09 11:40:08
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/06/03 01:00:54

関門海峡沿いに住んでいたおばあちゃんが「鼠に引かれんようにな」と別れ言葉のタイミングで言っていました。

匿名質問者

ありがとうございます。こういう具体例が聞きたかった。

2014/06/09 11:39:40

コメントはまだありません