【マウスホイール】
マウスホイール操作が何かの拍子で下記のように変化してしまいました。
そして、再び何かの拍子で元の状態に戻っています。
たまたま表示されている文字が小さい状態で、元のサイズに戻すことができません。
このマウスホイール操作時の2つの状態を意図的に切り替える手段を教えてください。

《元の状態》
  マウスホイーの回転方向で縦方向に上/下スクロール
《変化後の状態》
  マウスホイーの回転方向で表示の拡大/縮小

使用OSはWindows8.1です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/04 07:03:34
  • 終了:2014/06/04 12:13:50

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/06/04 07:26:07

 とりあえず、Ctrlキーを押しながらマウスホイールを回転させると、表示の拡大縮小になりませんか。
 たぶんこれで、表示を元に戻せます。

他1件のコメントを見る
id:mkonomi

>「あたかもCtrlキーを押したまま保持されている」様にする操作はあるのでしょうか?

以下のようにして実現できました。

(1)Shiftキーを5回押すと固定キー機能を有効にします

(2)Ctrl、Alt、Shift、Windowsロゴキーを2回続けて押すとそのキーをロックします

(3)ここで、マウスホイールを回転

(4)2つのキーを同時に押すと固定キー機能を無効にします

下のコメント欄のぽけっとしすてむさんからのコメントがヒントになりました。

2014/06/04 12:06:47
id:mkonomi

 
上記(3)では
Ctrlを押すごとに以下の機能が切り替わります。
  マウスホイーの回転方向で縦方向に上/下スクロール
  マウスホイーの回転方向で表示の拡大/縮小
 

2014/06/04 17:17:01

その他の回答(1件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/06/04 07:26:07ここでベストアンサー

 とりあえず、Ctrlキーを押しながらマウスホイールを回転させると、表示の拡大縮小になりませんか。
 たぶんこれで、表示を元に戻せます。

他1件のコメントを見る
id:mkonomi

>「あたかもCtrlキーを押したまま保持されている」様にする操作はあるのでしょうか?

以下のようにして実現できました。

(1)Shiftキーを5回押すと固定キー機能を有効にします

(2)Ctrl、Alt、Shift、Windowsロゴキーを2回続けて押すとそのキーをロックします

(3)ここで、マウスホイールを回転

(4)2つのキーを同時に押すと固定キー機能を無効にします

下のコメント欄のぽけっとしすてむさんからのコメントがヒントになりました。

2014/06/04 12:06:47
id:mkonomi

 
上記(3)では
Ctrlを押すごとに以下の機能が切り替わります。
  マウスホイーの回転方向で縦方向に上/下スクロール
  マウスホイーの回転方向で表示の拡大/縮小
 

2014/06/04 17:17:01
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002014/06/04 07:39:07

 マウスホイールをクリックして、回転させると、拡大/縮小するようになり、もう一度、ホイールクリックすると、《元の状態》に戻るのじゃなかったかな。(^_^;
http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF

id:mkonomi

回答ありがとうございます。

私のPCのWindows8.1ではマウスホイールをクリックすると、オートスクロールになります。
もう一度、ホイールクリックすると、《元の状態》に戻ります。

2014/06/04 09:11:54
  • id:psne
    CTRLキーを押してマウスホイールを動かしてみると、拡大/縮小になりませんか?

    コントロールパネル内の「コンピューターの簡単操作センター」から「キーボードを使いやすくします」を選択して、
    入力しやすくしますのカテゴリーにある「固定キー機能を有効にします」がチェックされていたら、解除をしてみてください。
  • id:mkonomi
    コメントありがとうございます。

    「固定キー機能を有効にします」にはチェックは入っていませんでした。

    Ctrl Alt Shift Windowsロゴキーを2回続けて押すとそのキーをロックします
    とあります。

    固定キー機能は有効でないので、関係ありませんよね。
     
  • id:mkonomi
     
    sasadaさんのNo1回答のコメント欄に書きましたが、
    ぽけっとしすてむさんからのコメントがヒントになり解決できました。
    ありがとうございました。