プログラミング言語やAPIの著作権について


プログラミング言語やAPIのポケットリファレンス的な無料のスマホアプリを作成したいと考えています。
ただ、そもそも元ネタがあるものなので、著作権等その他法律に問題は無いでしょうか。
各言語の入門サイト等も問題がある事になってしまいますが…
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/06/06 06:54:23
  • 終了:2014/06/13 06:55:03

ベストアンサー

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1007ベストアンサー獲得回数1782014/06/07 02:06:52

言語やAPIは、『思想又は感情を創作的に表現したもの』ではないので著作権法によって保護されないと考えてよいです。
商標権の問題は、各言語のライセンスポリシーによります。

id:shougun71

著作権を勘違いしていました。勉強になりました。

2014/06/09 01:32:48

その他の回答(1件)

id:language_and_engineering No.1

lang_and_engine回答回数170ベストアンサー獲得回数632014/06/06 22:02:33

言語ごとに,そのマニュアルにライセンスが書かれていますよ。

たとえばRubyの場合:

http://docs.ruby-lang.org/ja/1.8.7/doc/license.html

id:shougun71

例を挙げて頂いてありがとうございます。
参考になりました。

2014/06/09 01:24:14
id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1007ベストアンサー獲得回数1782014/06/07 02:06:52ここでベストアンサー

言語やAPIは、『思想又は感情を創作的に表現したもの』ではないので著作権法によって保護されないと考えてよいです。
商標権の問題は、各言語のライセンスポリシーによります。

id:shougun71

著作権を勘違いしていました。勉強になりました。

2014/06/09 01:32:48
id:shougun71

知りたかった法律の部分について解説して頂いたtea_cupさんをベストアンサーにさせて頂きました。
ありがとうございました。

コメントはまだありません