IMAPによる一つのアカウントを複数人(複数デバイス)で使用したときに接続上限に達してしまい接続できなくなる場合が頻発する

現在10つのメールアカウントを5人(5つのデバイス)でIMAPによる接続で利用しています。
最近人数が増え、接続上限に達し一時的に利用できなくなる事が頻発し、非常に効率が悪くなっています。レンタルサーバーを利用しており、接続上限の変更はできません。

そこで、どのデバイスからアクセスしてもメールが同期されていること、今後も利用人数は増えること、Webメールではなくクライアントソフト(Thunderbird等)で使えることを必須条件としたメールの使い方として、いい方法がありましたら教えてください。

・ここのメールサーバーをレンタルすれば解決
・そもそもその使い方にはIMAPは向いていない
などなど

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/06/15 06:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:snow0214 No.1

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

ポイント50pt

レンタルサーバを乗り換えない方法として、ThunderbirdのIMAPコネクション数を減らしてみてください。
mail.imap.max_cached_connections = 3 程度にしてみてください。
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~nagai/help.htm

id:watercooler No.2

回答回数289ベストアンサー獲得回数51

ポイント50pt

mail.imap.max_cached_connectionsを減らすなら1ね。でもただそれだけじゃだめよ。サーバーに保存してるメールが増えてくると1台あたりの接続時間が飛躍的に伸びるの。可能な端末はローカルディスク上にも保存するような形態に替えることも併用して。
IMAP による同期 | Thunderbird ヘルプ

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません