目に関しての質問です。

映画を観る時って周りって暗いですよね。そこで質問なんですが、映画を観る時って目は悪くなりますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/06/15 16:10:03

ベストアンサー

id:akira-tago0704 No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数138

なりません。視力低下と暗さの因果関係は、医学的に関係ないとされています。

そもそも視力は、人間の眼にある水晶体が厚さを変えて光を屈折させ、ピントを合わせる仕組みになっています。
その水晶体の厚さを変えているのが毛様体筋という筋肉なのですが、この筋肉が正常に働かなくなると、水晶体が厚さをきちんと変えられなくなるので「視力が低下する」のです。

そして、何故視力・・・つまり毛様体筋が正常に働かなくなるか、というと、原因はにあります。光を見すぎると疲れますよね? あの疲れは「毛様体筋が疲れている」サインなのですが、その疲れを癒さずにいると、「筋肉による自動調整が利かなくなってしまう」のです。本来柔らかくなければいけない筋肉が固くなってしまうんですね。

映画館の場合、映写機から映像の「光」を出し、スクリーンに投影しています。
スクリーンに投影された映像は、「室内を暗くしなければ見ることができない」のです。
分かりやすく言えば、直接光を見ているわけではないので、視力は落ちないんです。
逆に言えば、テレビに近づきすぎて視力が落ちるのは、テレビそのものから映像という「光」が目に悪影響を与えてしまっているので、視力が落ちるのです。

その他の回答1件)

id:akira-tago0704 No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数138ここでベストアンサー

なりません。視力低下と暗さの因果関係は、医学的に関係ないとされています。

そもそも視力は、人間の眼にある水晶体が厚さを変えて光を屈折させ、ピントを合わせる仕組みになっています。
その水晶体の厚さを変えているのが毛様体筋という筋肉なのですが、この筋肉が正常に働かなくなると、水晶体が厚さをきちんと変えられなくなるので「視力が低下する」のです。

そして、何故視力・・・つまり毛様体筋が正常に働かなくなるか、というと、原因はにあります。光を見すぎると疲れますよね? あの疲れは「毛様体筋が疲れている」サインなのですが、その疲れを癒さずにいると、「筋肉による自動調整が利かなくなってしまう」のです。本来柔らかくなければいけない筋肉が固くなってしまうんですね。

映画館の場合、映写機から映像の「光」を出し、スクリーンに投影しています。
スクリーンに投影された映像は、「室内を暗くしなければ見ることができない」のです。
分かりやすく言えば、直接光を見ているわけではないので、視力は落ちないんです。
逆に言えば、テレビに近づきすぎて視力が落ちるのは、テレビそのものから映像という「光」が目に悪影響を与えてしまっているので、視力が落ちるのです。

id:taddy_frog No.2

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

暗い所で本を読んじゃいけないのは、
見えにくいので、
本に顔を近づけて、
近視になるからです。

映画は、
画面が遠いし、
画面が光っていて、
見えやすいので、
顔を近づける必要が無いです。

• id:Kaoru_A
     医学的な根拠はありません。個人的に思った事です。

自分のように、ほぼ毎日、半日くらいPCのモニタを見続けるのと、2時間ほど映画を見て、後はそれほど目を使わない(TVを1~2時間とか、読書少々)のとどちらが目に優しいだろうかと考えると、後者だと思うのです。

最近の映画館だと、照明がゆっくり暗くなったり、明るくなったりしていますし、配慮はあるんじゃないかな……? と、ぼんやり思います。

映画を見終わったら、しばらくはロビーでぼーっとして目を休めるとか、目のマッサージとかいいのかなとか思います。

◆解消ストレッチとマッサージ 目の疲れ|がんばるあなたに。疲れの情報局|アリナミン
     http://alinamin.jp/tired/what/stretch_me.html

質問を拝見して、「あー、自分、目のマッサージとか忘れてたなぁ」って考えさせられました。眼鏡でこれ以上矯正できないほど乱視がすすみ、ド近眼で老眼もでてきて……ある意味あきらめてます。

それでも、少しマッサージとかして目をいたわらないとなと思いました。
     質問者さん、ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません