メールを複数の宛先に送ったら、エラーが返ってきました。

これについて教えてください。

◆状況
1通のメールに、複数の宛先を設定してメールしたら、
宛先として設定していないアドレスに届かなかったというエラーが返ってきました。

◆質問
・意味がわからないのですが、どういう状況が考えられますか?
・このエラーが返ってきたと言うことは、
 設定した宛先全てにメールが届いていないのでしょうか。
 それとも、エラーになった宛先意外には届いているのでしょうか。

◆宛先
AAA@example.net
BBB@example.org

◆エラー通知メール
Delivery to the following recipient failed permanently:

CCC@example.com

Technical details of permanent failure:
DNS Error: Domain name not found

以下略~

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/06/19 23:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント17pt

>・このエラーが返ってきたと言うことは、
 設定した宛先全てにメールが届いていないのでしょうか。
 それとも、エラーになった宛先意外には届いているのでしょうか。

エラー以外は、届いてます。

id:sibazyun No.2

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント17pt

実際に私が経験した状況では、「相手が転送メールを設定していて、そちらがダメ」。
たとえば、BBB@example.orgは、そのメールを受け取ると、別の
CCC@example.com にも転送することにしている。
これは片方がケータイとか、片方が職場とか、理由はいろいろ。
そして、転送先が何らかの都合でとどかない。
(たとえば、容量オーバー、運用停止、職場で新たなフィルタを
 入れられて届かなくなった、アドレス変更。。。)
この場合は、転送元であるBBBには届いている。

id:adgt No.3

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント17pt

エラーが表示されていないメールアドレス以外には、送信できています。

id:kanonk No.4

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント17pt

このエラーからするとgmailですか?
エラーの返って来たアドレスにはメールは届いていません。

原因としてはアドレスが存在しないか、メールサーバに不具合が発生している、あるいは受信拒否設定されているなどが考えられます。
DNSのエラー表示があるのでこれが正しければ名前解決ができない可能性もありますが、エラー内容はあまり当てにできないことが多いです。

id:magi-cocolog No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

> Domain name not found

メールアドレスの@より後ろが間違っている(そんな名前のサーバは無い)。
前も間違っているかもしれないがそういう判定はされていない。


>エラーになった宛先意外には届いているのでしょうか

スパム除けにそういう返事自体をしないように設定できないことはないような。
まあ、そういう特殊事例はさておき、サーバ上のメールボックスには入ったということでしょう。
宛先の人がメールボックスにメールを取りに行って初めて「届いた」だと思うので、エラーの出なかった宛先も「届いた」ではないですわな。

id:Yacky No.6

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント16pt

確実に届いているかどうか確認するには、送信先の相手に連絡するか、携帯電話でメールを送信し、返事を送ってくれと頼むしかないです。(転送先のアドレスがPCメールの受信拒否設定をしているかもしれません。)
ただ転送元には届いていると思います。
原因は、メールアドレスが使われていない、もしくは受信拒否されているのどちらかです。
http://www.jyoukyoutools.com/?p=715

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません