FXor為替の初心者ですが、質問です。

よく、FXはギャンブルで凄まじい借金を負う人がいるのですが
あれは、損切りされるからですよね。

例えば、完全自己資金で、200万前後の資金を米ドルに変え
2円上がった瞬間に、日本円に変えたとしたら、204万になり、確実に得すると思うのですが、4万くらいでは手数料分にもならないためでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/06/23 00:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

ポイント50pt

レバレッジをかけて、元本の何倍もの額を取引しているので、元本以上に損失が出ることがあります。損失が一定量を超えると、強制的に損切りさせられます。
おっしゃる例だと、倍率は一倍で、レバレッジをかけていないので強制的に損切りさせられることは無いと思います。

他1件のコメントを見る
id:pogpi

FXは証拠金取引が基本で、一倍で取引している方が多分、少ないと思います。その方が勝ったとき儲かるから。マイナスになることは、あります。一倍だと手数料以上に勝つのは難しいと思います。

2014/06/17 07:43:00
id:makocan

なるほど。やはり、そうなんですかね。

2014/06/18 16:33:11
id:nazeka2014 No.2

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント50pt

FX会社が勝手に損切りすることはないよ。

FXに損切りという概念はない。多分,言いたいことは”強制ロスカット”のことだろう。

強制ロスカットが発動したり,口座凍結になって損をした状態で売買が出来なくなる状態に陥るのは,口座残高が不足したときだけだ。

要するに口座に潤沢に金を入れておけば,損切りされないよ。

そもそも為替取引でレバレッジ無しなら,一番格安で為替売買が出来る。銀行でドル建て預金するより,FXでドル持ちした方が手数料が安くていいんだよ。

レバレッジ掛けて大損している人たちは馬鹿だ。

他1件のコメントを見る
id:nazeka2014

まあ,200万が204万円になると事前想定している時点で相場師にはなれない。

普通なら,200万円が196万円。196万円が192万円。192万円が188万円になったときにどうするか事前に考えておくべきだね。なぜ勝てる前提で考えているのかが素人臭がプンプンする。

FXなんか金さえあれば誰でも買える。問題は買い時じゃなくて売りどき。勝ったときより負けたときにどうするかの戦略を持ってないとまず勝てないね。買うのと勝ったときの行動なんかアホでも分かる。問題は売りどきと負けたときの行動を事前に考えておくことだね。

今のままだとドツボだよ。

2014/06/16 22:54:12
id:makocan

何だか、結構熟練そうな方で、勉強になりました。

2014/06/18 16:34:14
id:kazukichi_0914 No.3

回答回数126ベストアンサー獲得回数8スマートフォンから投稿

ポイント50pt

損切りじゃなくて、強制手じまいでしょー
若干ニュアンスが違う

id:makocan

損切りかと思ったら、違うんですね。
上の人は、強制ロスカットと呼ばれてて、色々呼ばれ方があるんですかね。

2014/06/18 16:34:53
id:snow0214 No.4

回答回数470ベストアンサー獲得回数116

ポイント50pt

いまどきFXで売買手数料を取る業者はいないですし、よほど下手な手を打たない限りスプレッドで損することもないでしょう。
もともとリターン率は決まっているのですから、レバレッジをかけたからといってリスクが高まるわけではありません。

私の周囲にはFXで借金を負った人を見たことがありませんが、LINEやTwitterを見ていると、スワップポイントの存在を忘れている人を見かけます。
日本円は世界で一番金利が低いですから、米ドルを日本円に替えた瞬間にスワップポイントを支払わなければなりません。
米ドル→円だと大したことは無いのですが、豪ドル→円の売スワップを放置していると、為替差益はあっという間に消し飛んでしまいます。

要するにFXというのは為替リスクと金利リスク(スワップポイント)の2つのリスクが存在しており、これをうまく理解して運用することがリターンを生むポイントになります。
たとえば為替相場が見えないということだったら、買スワップを利用することで、リターンは低くなりますが(低いといっても定期預金より高金利を目論むことができます)為替リスクをヘッジするということができます。
また、金利は為替相場ほど変動が激しくないので、FX初心者にとってはリスクをテイクしやすいと思います。

スワップポイントとは

http://www.gaitame.com/beginner/swap.html

1日あたりのスワップポイント

http://www.gaitame.com/market/swap.html

id:makocan

そうなんですね。
気をつけないとダメですね。

2014/06/18 16:35:49
  • id:seble
    初心者と言っても、実際に取引を続けてればすぐに答えは出ますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません