匿名質問者

はてな民とはどのような人ですか?

はてブユーザーとはどのような使い方をしている人ですか?

はてなブックマークが面白いなぁと思い、自分のオンライン上でブックマーク(お気に入りとして)にタグを付けて後で読むのに丁度いいサービスだと思い使っていたのですが、記事を書いている人等にそのタグとしての機能が見られていると知り驚きました。

ブックマークされるというのは嬉しい事だというのは分かるのですが独特の雰囲気(ユーザー同士の)を未だに感じる事が出来ずに居ます。
どのような人達、どのような使い方(ただ使いやすくてBlog等を利用しているとは別で)、どのような暗黙の了解があるのか、そんな情報を知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/09 22:30:05

回答1件)

匿名回答1号 No.1

基本的に目につくのは感想を書く目的でブクマする人なので
雰囲気はAAのない2chのような掲示板や海外の感想系にあるような感想に
近いような気がします。

また一人につき100文字しか掛けないことと、はてなスターが気軽に付けられていて、それによる評価システム経済ができています。自分のコメントが評価されるので人によっては同意や批判や面白いコメントをしてスターを貰うことを目的にしている人が結構います。

ブクマがつく元ページによってもブクマの雰囲気結構異なるのですが
特徴的なのとしてダジャレをつけたりやネタをいう文化があったり。
後、前の人と同じ事を言うのは避ける傾向があり色々な意見がでます。

村的と言われるのはホットエントリーの殆どをブクマする人やかなりの数のブクマをする人がいてかなりの頻度で見かける人がいることや、
持ちネタを持っていて顔を覚えられている人、特定分野で有名な人等いることで体感的には少数で回っているからですね。
(体感的には特に露出が多い20人程度、その他300人程度で回っているような)

また自分ははてなトップ以外でも、ブラウザの拡張のツールバーでそのページに何件のブクマが付いているかわかるので、普通のページでもブクマが数十ついていたらとりあえずのぞいて見てます。

それ以外にも新聞社サイト等の記事が期限切れていても百文字程度読めてなんとなくのネタを把握するという邪悪な使い方ができることや
炎上したページに、コメントで魚拓へのリンクがあったり
他のページのより詳しい記事やソースが残されてたりと地味に便利だったりします。

目につくのはこんなだけど、勿論普通にブックマークとして使っている人のが多いよ。

なんかまあそんな感じ。

具体的にはここのブクマページ見れば雰囲気つかめると思う
村はてブ
http://childs.squares.net/murahatebu/progress.html

匿名回答3号

そおかあ? 

2014/07/03 14:23:51
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/07/03 01:28:02
    はてな民≠ブクマユーザ です。
    ブクマしかやらない人も多いし、毒を吐くためだけにやっている人も多いので、ブコメは気にしない方が良いですよ。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/07/04 12:54:46
    スターというのを気にしている人がいるんだというのは数日経ってわかりました。
    スターを貰うことに幸せを感じる、というのがあるんですね。

ブログ面ではどうなんでしょうか?
    はてな民は~~とか書いてる人が多くて気になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません