ひどい肩こりで悩んでいます。力仕事やパソコン30分くらいするとすぐ肩が凝ってしまいます。湿布や病院からもらった肩こりをほぐす薬も使いましたが、一時的にはよくなりますが、またすぐ肩が凝ってしまいます(ラジオ体操・ふくらはぎマッサージ・肩こりが和らぐ体操もしましたがあまり効果はありません。)特に左肩の凝りがひどいです。原因・根本的な解決方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/10 09:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント10pt

鉄棒でななめ懸垂などのような肩に筋肉をつける運動をすればすぐ軽くなり、
また今後もなりにくくなります。
http://www.curves.co.jp/consistency/program/ 自分はここの「上半身の筋肉トレーニング」という写真にあるマシンがいちばん効きました。毎日重い荷物をもっていたこともあり肩こりがひどかったのですが、ほぼなくなりました。(できれば荷物も軽くしたほうがいいです)
 
また、ごくまれに内臓痛、反射痛といって、別の箇所の病気が反射されていることもあります
たとえば、胃や心臓などです。
健康診断を年に一度うけていればそのような心配はないとおもいますが、
ずっと受けていない場合は一応人間ドックなどで検査しにいったほうがよいとおもいます。

id:Yacky No.2

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント9pt

まずは、ペインクリニックで診断してもらい、以下の治療を受けた方がいいかもしれません。
ブロック注射
点滴治療
内服治療
理学療法
心理療法
http://allabout.co.jp/gm/gc/407563/

id:kanonk No.3

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント9pt

ひどい肩こりの場合その他の内臓疾患のサインの場合があります。
心臓疾患や胆石などこちらを参考にしてみてください。
当てはまる場合は一度病院での検査をおすすめします。

http://肩こり解消navi.net/katakori_byoki.html

id:HARUME No.4

回答回数341ベストアンサー獲得回数16

ポイント9pt

定期的に整体に行く。体を見てもらう。保険がきく場合も。

id:miharaseihyou No.5

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント9pt

軽度の猫背なら、バックストレッチャーで軽減できる場合もあります。


グイ押しバックストレッチャー

グイ押しバックストレッチャー


グイ押しネックストレッチャー

グイ押しネックストレッチャー



姿勢が悪くて頸椎に負担が掛かっている状態の人が多い。

それと、覚えておいて欲しいのは「目の使いすぎ」と「手の使いすぎ」は肩凝りになるってことです。
リカバーするには質の良い充分な睡眠が必要不可欠ですが、毎晩夜更かしする人が多いそうです。
ストレッチングやマッサ-ジなども効果的ですが、根治するまでには至りません。

id:nazeka2014 No.6

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント9pt

肩こりの解消法は日々研究されていて,今では5秒とか10秒のストレッチで解消出来るようになっている。

あべこべ体操(30秒タイプ)
http://www.youtube.com/watch?v=nt5ERNh0Qko

さとう式肩こり解消リンパマッサージ(10秒タイプ)
http://www.youtube.com/watch?v=_4kXhk6i0p0

両方とも試したけど,確かに2つとも良かった。

あと整体院はオススメしない。行くのなら,鍼灸院に行くべき。

整体で治らない。治るとしたら鍼灸だ。理由は聞かないで。

id:lalalaanonki No.7

回答回数404ベストアンサー獲得回数14

ポイント9pt

原因
最近やりすぎている!
これが一番の原因です。
コンをつめすぎているのに気がついていないマジメ人間さんですね、きっと。


根本的な解決方法
第一に休む。
これにこしたことはありません。
やりすぎが一番の原因ですから。

第二に
貼りクスリ

第三に
飲み薬
アリナミンEXプラス とか強力なのを飲む。

第三に
栄養をつける

第四に
磁気治療器など

肩こりから癌になることがあるそうです。
てんぷらとかビタミンEがあるメニューを取るといいですね

まずは休む事、つかれを取ることが先決です

id:tenkinkoguma No.8

回答回数25ベストアンサー獲得回数3スマートフォンから投稿

ポイント9pt

私の場合は脛椎の関節に問題があって首から肩、背中にかけて痛みが出ました。
鑑別法は首を後ろに反らそうとすると痛くなったり出来なかったりだそうです。
その場合だと、マッサージやストレッチ、筋トレ等は逆効果、湿布も意味はないとのこと。
首の牽引療法を受けています。
人によって原因は異なるでしょうから、お医者さんによく聞いてください。
場合によってはセカンドオピニオンを取ることも視野に入れてください。
早くよくなることを祈っています。

id:torimaki No.9

回答回数30ベストアンサー獲得回数1

ポイント9pt

私も肩が凝ったり、背中、腰が張ったりします。先日、マッサージをして頂いた方の話によると、寝不足も大きく関係するそうです。寝る前に目を温めると、就寝の際にリラックスできるようで、温めるグッズは、マツモトキヨシなどで販売されてみたいです。
Add Star

id:tarou93

皆様ご回答ありがとうございます。回答にいただいたほどんどのこと(整体、目を温める、ビタミン剤、体操)は試したのですが、一時的によくはなっても再発したりして根本的な解決にはなりませんでした。猫背のグッズは使ったことがないので検討してみます。

id:shimael No.10

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント9pt

わたしもひどい肩こりでした。マッサージや湿布も一時的なもので根本的な解決にはならず、職業病で直らないものと思っていました。
しかし、親知らず(上右)が虫歯になってしまい抜いたところ、なんと肩こりがよくなりました・・・!人生が変わりました。
歯が原因で肩こりということもあるようです。普段コメントなどしないのですが、これを伝えたくて!

id:nirajimagt No.11

回答回数152ベストアンサー獲得回数9

ポイント9pt

3番の方に一緒ですが、参考までに。
数年前のことでしたが、いとこが肩がこるといっていました(当時40代半ば)
いままでそんな事あまりなかったようで、本人はストレッチやマッサージで対応していました。

で、1ヵ月後入院、手術となりました。
やはり心臓系の疾患だったようです。

ずっと凝り癖がある(肩こりがひどい)人は、日常的な対処でも
緩和されるようですが、それ以外の場合には、一旦総合内科などで
診察を受け、専門の科を紹介してもらうのがよいのではないでしょうか?

脅かすつもりはないのですが、一度総合的に見てもらうと安心すると思います。
症状などは紙などに書いてちゃんと説明できるようにしてください。

id:tarou93

どうやら顎に原因があったようです(顎関節症)明日から治療します。

  • id:standard_one
    まずは整体に行くことをオススメします。
    自分の場合は背中の筋肉の深い部分が凝っていたことがわかり、それが原因で肩こりを引き起こしていました。
    肩が痛いからといって肩だけ手当しても、必ずしも改善するとは限りません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません