自宅内騒音に困っています。

テスト勉強をしているのですが、弟が(なんかもう毎度のごとく弟への愚痴です~_~;)エレキギターの練習を夜に行うため、集中して勉強できません。家には防音室はありませんし、文句を家族に言っても「練習していない時に勉強しない方が悪い」と言われます。
曲を聴きながらにしてもウォークマンのようなものは持っていないのでできません。

いつもテスト勉強が深夜なのは嫌です。簡単にできる防音方法がありましたら、是非教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/10 21:30:03

回答7件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=bose+%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%AB&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=35348599825&hvpos=1t2&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=16557601993488194181&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_3txjuv7ssb_b
 
一応、ノイズキャンセリングヘッドホンなどという騒音の逆の周波数の音を出して打ち消す製品はありますが、楽器くらい大きいおとだと絶対に少しは聞こえるとおもいます。
テスト勉強しているのに気の毒な話です。
 
ところで、夜8時をすぎたらご近所の迷惑ですから楽器の音はださないほうがいいとおもいますよ。
訴訟で負けた判例がいっぱいあるとおもいます。
騒音―基本知識―生活騒音の問題を解決する方法―マンション・アパート編―民事訴訟による損害賠償請求―判例の基準 - [社会]手続き・申請・届出・その他事務手順・内容証明郵便など法律・政治・社会・日本
「エレキ」部分の度が過ぎるようだと、借家だと立ち退きを喰らったり、持ち家でも金をはらわされる可能性があります。夏はみんなマドをあけますから。
 
という話を弟さんにしてあげてください。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

我が家は一軒家ですが、今は夏で通気のために窓を開けていることが多いので、「近所の迷惑じゃないか?」というのは何度も言ってはいるのですが……。

エレキギターの知識がないので、「アンプに挿していなくても騒音にはならないのか」がわからないです(-_-;)

2014/07/19 18:50:15
id:jan8 No.2

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

大事な弟さんです。怪我をさせないよう、そっと締め上げましょう。

↑積極的手法
1.だんぼっちに弟を詰め込む個人向けダンボール防音室 だんぼっち
2.弟が風呂上りに飲むであろうペットボトルに、なんか流し込む
3.大声で歌い返してやる「♪弟のー↓ギターはー↑下手くそおー↓」
4.アンプをプレゼント→近所から騒音の苦情が→弟吊るし上げられる
5.弟のギターをハードオフに持っていく→お金くれるのでアンプを買い4へ
6.親へ再度陳情する「兄の勉学と弟の道楽どっちが大事なんだ」
7.弟のギター弾いてる隣で勉強する姿を見せつける
8.弟がギターを弾き始める前に勉強を終わらせる(家族の意見)
9.学校や外で勉強して帰り、家勉しない
↓消極的手法

id:NAPORIN

7+3 弟のギターにあわせて「すいへいりーべぼくのふねー」など暗記科目用の歌を歌ってつっかえるたびに「おいまだ次おぼえられないのか」と急かす

2014/07/04 01:31:46
id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

夜にしてくれなければ文句はないんですけどねえ……。ちなみに3はやってみました。
変わりません\(^o^)/

ダンボッチは中々良さそうです! お財布と相談して見ます!

2014/07/19 18:54:31
id:ohtysk No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

家が無理なら外(図書館、カフェ、ファミレス等)で勉強したらどうでしょうか。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

昼~夕方はともかく、夜はさすがにちょっと……。

2014/07/19 18:56:06
id:mfigure No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

耳栓がお勧めです。ただし百均や本屋で売っているような物では役に立ちません。私が愛用しているのはアメリカMOLDEX社製のCamoPlagsで「工場内の騒音をオフィスと同等以下まで抑制」するというものです。
うちの隣でマンションの建設工事をしているのですが、振動以外のかん高い騒音は全く聞こえなくなります。また同居人がうるさいので寝る時にも使いますが、目覚ましの電子アラームは聞こえないので携帯のバイブで起きる感じです。
MOLDEX社では多くの種類の耳栓がありますが、通販で代表的なモデルを詰め合わせた「お試しセット」があり、それで自分の耳に合った物を選ぶといいでしょう。私の選んだCamoPlagsは、アメリカで射撃などにも使われているようです。その他の人気モデルSparkPlugsはナスカーという自動車レース公認のものです。
amazonや楽天で手に入ると思います。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

射撃でも使われる耳栓……どんだけ高性能なんだ……。
予想していた額より安くてびっくりしました。既出のダンボッチと違うのは、「弟を防音室にぶち込む」か「自分が耳を塞ぐ」かの違いですね。
ギター音がうるさいのでヘッドホンをして曲聴きながら勉強していると、父から「なにかしながら勉強するな!」と怒られてしまったので、耳栓もいいかもしれません……!

2014/07/19 18:59:23
id:kamiokando No.5

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

弟がヘッドフォンで練習すればいい。アンプにヘッドフォンジャックがあるはず。なければヘッドフォン用のアンプがあるので買わせるべき。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

家にあるアンプはヘッドホンジャックのあるタイプですが、ヘッドホンから漏れる音と弦の弾く音が耳障りです。絶対あれ聴力悪くなる。

2014/07/19 19:01:12
id:kaionji No.6

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

耳栓+シリコンタイプの耳栓+イヤーマフ
シリコンタイプの耳栓はガムみたいな形状なので、耳栓の上にフタができます。
イヤーマフはヘッドフォンみたいな耳全体を覆うものです。
3つを併用すれば音が聞こえることはないと思います。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

なるほど、耳に3つの壁を作る……良さそうです!
ですが、耳栓にシリコン耳栓をした場合、最初に入れた耳栓は意味無いのでは? むしろ耳の中に入ってしまうような……。
やってみたわけじゃないので、機会ができれば試してみます!

2014/07/19 19:04:25
id:kujira_aoi_blue No.7

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

騒音にイライラしたら
柔らかい抱き枕を柱に滅多打ちするなどの軽い有酸素運動をする。
その後すぐに(騒音の中)勉強すると何故かそれほどイライラしない。

音を遠ざけよう消音しようとすればするほど、小さな音が気になるタイプならどうぞ。

例えば同じ部屋の弟が寝ないので明かりが明るくて眠れないときもお勧め。
人が音楽を聴いてる時に限っていつもしないピアノの練習を当ててくる時や、
勉強しているのに、今日学校であったどうでもいい出来事を報告したりしてくる時、などの場合も、軽い有酸素運動をすると勉強だけでなく趣味や睡眠にもいい影響を及ぼす可能性があったりなかったり。

id:akira-tago0704

回答ありがとうございます!

ストレス解消法は前から実践していました(笑)
一応趣味として箏を、嗜む程度ですがやっていますので、今後もストレス解消を継続しようと思います!

2014/07/19 19:08:10

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません