匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

前夜に食べたモノの匂いかもしれないので、気をつけるべきことなどあればお願いします。10年位前の経験、20年位前の経験ですが、いずれも、60歳手前の男性上司でして、そばに近寄り指示を仰ぐとき、凄い匂いのしたことがあります。普段はそんな匂いはしないのに、その日だけひどい匂いということ、なんどかありました。

当時、女性上司(そのような年齢の女性)はいなかったので、男性特有かどうかわかりません。また、60歳近い人特有かもわからないのですが・・・。 とにかく、たぶん、前の夜に食べたものではなかろうか、家で食べたのか、どこかで飲み屋で仲間と飲んだときなのか、わからないのですが、きっとそうだと思います。もし家で食べたモノなら、主婦として気をつけた方がいいし、外で飲み食いしたときならば、本人として気をつけた方がいいと思います。こういうものは避けた方がいいよ、とか教えてください。
(どんな匂いか説明していないので、申し訳ないですが)
 
 

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/07 01:39:39
  • 終了:2014/07/14 01:40:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/07/07 03:16:35

若い男性、若い女性からこういう匂いを感じたことは、ありません。若い男性のほうが、飲みに行って刺激物を大量に食べたりしそうですけれど。また、化粧品でごまかせるタイプの匂いでもありませんでした。
そこで、私の予想ですが、年齢が高いと、食べ物を消化する力が弱く、翌日に、血液中にひどい匂いの元が回っていて、体全体からひどい匂いを出すのではないか、と想像しております。そういうことってあるでしょうか。主婦が自宅で作った食事だとすると、自分も同じものを食べているし、子供は活力があって、なんでもすぐ消化して処理して翌日に匂いを残さないと思われますから、気が付きにくいかもしれないと思います。というわけでとても気になります。
私が例にあげた10年前、20年前の上司ですが、そもそも、普段は、そんな匂いのしない人、カッコいいロマンスグレーの男性たちでしたけど。

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/07 02:19:27

やはりアルコール・ニンニク・ネギ・ニラ・香辛料などの匂いの強いものを少なくすれば良いと思います。
脂肪の類や炭水化物も減らして、要するに少食にすれば良いと思います。
少食にすれば消化の負担も減るというのは自然な考えだと思います。
食事もそうですが、適度な運動も老廃物の排除に効果があるのではないでしょうか。

匿名質問者

ご助言を有難うございます。
少食にすれば消化の負担も減るということなのですね、やはり。
年を取ると、消化の力が落ちるということも十分ありうる話ということでよいでしょうか。
たぶん、年配者と若手が一緒に飲み食いしても、翌日、ひどい匂いがするのは、年配者なのだろう、
と推測しております。

2014/07/07 22:28:23
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/07 08:05:47

「血液中にひどい匂いの元が回っていて、体全体からひどい匂いを出す」という考えであっています。
ニンニクを食べると鼻の頭からでる汗さえニンニク臭になります。
それをネタにした推理小説もあります。(なぜかアインシュタインが謎解きしてました)
 
翌日も働くという日にニンニクひとかけらは多すぎます。加熱しても余計ダメです。
ニラは加熱して食べるせいかマシです。ネギは生で薬味にすると口がくさいですが鼻の頭まで臭くなることはありません。
結局、ニンニクたべて一晩たった匂いがひどいんです。

匿名質問者

有難うございます。ニンニクの場合は、加熱してもダメというのはおっしゃるとおりです。
餃子に入ったニンニクも、焼いたニンニクも、ダメということで
もともと認識はしていました。
といいますか、生で食べることは想定していませんでした(ニンニクのすりおろしくらい?)。

 >翌日も働くという日にニンニクひとかけらは多すぎます。

実は、私は次のものを食べているので、
すこし危ないかな、と気になってしまいました。
ネット調べたら、無臭ニンニクらしいのですが、やはり少し心配になりました。
仮に無臭ニンニクだとしても、食べるのは少しにしないといけないですね。
  http://item.rakuten.co.jp/ichikonetshop/kt01/

2014/07/07 22:59:33
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/07 16:12:33

おっさんですが、やはりニンニクの入ったものを食べた翌日は自分でも分かるくらい臭いがします。
・翌日が休日でないならニンニクはとりすぎない。
・ニンニクを食べたらブレスケアのような腹の中から消臭するようなものをとる。
というような点を注意すればよいと思います。

ブレスケア つめ替 ストロングミント 100粒

ブレスケア つめ替 ストロングミント 100粒

匿名質問者

  有難うございました。
  息がニンニク臭くなるというのは、ひとつは胃袋から匂いのもとが出ているのですね。
  それから、きっと、肺からも出ているのだと思います。
  肺は、血液が肺胞でガス交換してますから、
  血液にニンニクの匂いの元があれば、肺からでる吐く息がニンニク臭くなるな、と思いました。

2014/07/07 22:31:18
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/07/07 02:08:58
    仰る通り食べ物が原因で「血液中にひどい匂いの元が回っていて、体全体からひどい匂いを出す」
    のだと思います。同意を求めてるのですか?なんか回答する事が無いような。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/07/07 03:16:29
    血液中にひどい匂いの元が回っていて、体全体からひどい匂いを出す」という考えであっていると思われるか、教えて欲しかったのです。
    そのうえで、避けた方が良い食材を知りたいと思いました。特に、年配だと避けた方が良い食材、年配者が明日外出するなら避けた方が良い食材というくくりで。
    若い人でも避けるべき、というものがあればそれも念の為知りたいと思いました。
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/07/07 18:47:20
    若い人でもニンニクは臭いです。
    ただ、肝臓がぴちぴちで消化力が高いので、年配の人よりあとに残りにくいだけで、臭いのは臭いです。
    生ニンニクは胃を荒らしたり、食べ過ぎはいけないので、年配の人は避けた方がいいです。
     
    ちなみに犬猫にもネギ科は体に悪いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません