面接日程を告げられず4か月放置。復讐したい15卒就活生です。

ある企業から面接日程を告げられず放置されており、何らかの対処法がないかと思い質問させていただきます。
選考フローは 、
説明会・筆記(2月)→GD・書類選考(4月)→面接(2回)→内々定(GWまで)
とのことでしたが、4月のGD通過の連絡ののち、面接日程を決めるので準備をしながらお待ちくださいというメールが2回あってから4か月、何の連絡もありません。
すでに就活は終えましたが、この企業に費やした交通費・郵送費・証明書発行費(約3千円)があると思うと腹が立ちます。
また、私の友人もこの企業を受けて志望度も高かったのですが、その友人に対しとても失礼な行いをしたことなども聞いており、なにかひとつ文句でも言ってやりたい思いです。

このような経緯から、大人気ないとは思いつつ、人生を賭けている就活生をバカにしたこの企業に軽く仕返しでもしてやりたいのですが、知恵をお貸しいただけないでしょうか。
メールで嫌味や担当者が傷つくようなメッセージを送ることくらいしか思いつきません…
子供の癇癪だと思って付き合っていください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/07/09 20:07:14

ベストアンサー

id:dodonpaondo No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数6

嫌な思いをして大変でしたね。
ただ就職して社会に出ると、得意先からあるはずの連絡がない、という事態は当たり前のように起こります。そんな時に放置して「連絡しない方が悪い」ではすまないでしょう。問題があれば自分からアクションを起こす、それが大人の社会の流儀です。

その会社に入りたかったのはあなたなのだから、せめてある時点で「まだ連絡がありませんがどうしたのでしょうか?」と問い合わせたりできなかったのでしょうか?
うがった見方をすれば、先方も問い合わせの有無で入社の熱意をはかっていたのかもしれませんよ。すべて受身で相手がしてくれなかった、と人を恨んだりするのはどうかと思います。

もちろんその会社もほめられたものではないでしょうから、別の会社に決めて良かった、くらいに考え、復讐などという何の益にもならない負の感情は捨て、気持ちを切り替えて就職に向けて残りの学生生活を建設的に過ごしてみてはどうでしょうか。気にさわったらごめんなさい。

id:lenoverde

付き合っていただいて感謝です。
実はこの企業のいい加減さに嫌気がさし、GDに訪問したときすでに入社意欲は失っており、予定が空いていたから練習がてら参加しただけでした。また、就活まっただ中で学校の授業が始まり、てんてこ舞いだったので、1か月、2か月とたっても、入社意欲もない企業に返信の催促をする気は起きませんでした。しかし就活が終わってやっとこの企業の存在を思い出してみると腹が立ってきたという感じです。暇つぶしがてらちょっとした、針でチクリと刺すような復讐をしてやりたいと思いました。
時間の無駄と言ってしまえばそれまでなんですが、ここで何もしないと後でイライラが再燃してくるかもしれないと思うとなにか行動を起こしたいのです。
しかし、真摯にご回答いただきありがとうございました。だいぶ気持ちも落ち着いているので、ひとまず就職課の人に告げ口に行きたいと思います。

2014/07/08 23:11:32

その他の回答1件)

id:zxc5265 No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

そうですね、間違ってるのはその会社ですね。直接電話掛けて「謝罪しろ」とかじゃなく 社会性を重んじて親から「その時の対応はどうなっているのか、同じようなことは繰り返さないでもらいたい。」みたいにして電話で伝えるのがいいかと思います。

付き合っていただいてありがとうございます。
親から…という案については、親は就活にあまり興味が無いし、臆病者と捉えられたら癪だという気持ちもあるので私にはできなさそうです…。
しかし、第3者というアイデアは使えそうです!就職課の人を使ってみます。断られるかもしれませんが、就職課が間に入って企業との連絡を取っている例もよくあるので希みはありそうです。成功すれば謝罪の言葉を引き出せて、かつ我が校に悪評も広まって一石二鳥です!すばらしいアイデアをありがとうございます。イヒヒ

2014/07/08 21:43:56
id:dodonpaondo No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数6ここでベストアンサー

嫌な思いをして大変でしたね。
ただ就職して社会に出ると、得意先からあるはずの連絡がない、という事態は当たり前のように起こります。そんな時に放置して「連絡しない方が悪い」ではすまないでしょう。問題があれば自分からアクションを起こす、それが大人の社会の流儀です。

その会社に入りたかったのはあなたなのだから、せめてある時点で「まだ連絡がありませんがどうしたのでしょうか?」と問い合わせたりできなかったのでしょうか?
うがった見方をすれば、先方も問い合わせの有無で入社の熱意をはかっていたのかもしれませんよ。すべて受身で相手がしてくれなかった、と人を恨んだりするのはどうかと思います。

もちろんその会社もほめられたものではないでしょうから、別の会社に決めて良かった、くらいに考え、復讐などという何の益にもならない負の感情は捨て、気持ちを切り替えて就職に向けて残りの学生生活を建設的に過ごしてみてはどうでしょうか。気にさわったらごめんなさい。

付き合っていただいて感謝です。
実はこの企業のいい加減さに嫌気がさし、GDに訪問したときすでに入社意欲は失っており、予定が空いていたから練習がてら参加しただけでした。また、就活まっただ中で学校の授業が始まり、てんてこ舞いだったので、1か月、2か月とたっても、入社意欲もない企業に返信の催促をする気は起きませんでした。しかし就活が終わってやっとこの企業の存在を思い出してみると腹が立ってきたという感じです。暇つぶしがてらちょっとした、針でチクリと刺すような復讐をしてやりたいと思いました。
時間の無駄と言ってしまえばそれまでなんですが、ここで何もしないと後でイライラが再燃してくるかもしれないと思うとなにか行動を起こしたいのです。
しかし、真摯にご回答いただきありがとうございました。だいぶ気持ちも落ち着いているので、ひとまず就職課の人に告げ口に行きたいと思います。

2014/07/08 23:11:32
  • id:NAPORIN
    合法でかつ相手に絶対にやりかえされないやり方としては、友達の体験談もあわせて、大学などの就職体験談シートに実名で書き込む。という手があります。後輩たちはそこは受けなくなるでしょう。
  • id:lenoverde
    なるほど!就活口コミサイトに体験談として載せてはみたのですが、学校の方は考えていませんでした。どうにか人気を落としたい、被害者を減らしたいと考えていたのでぜひ今週中にもやってみたいと思います。とても参考になりました。大人気ない質問に付き合っていただいてありがとうございます。
  • id:jan8
    お気持ちは分かりますが、そういう企業は沢山あると思います。(もしかすると本当に連絡ミスしてるかも)
    良いんじゃないでしょうか。3000円の勉強代だったということで。
    そういう企業はきっと経費を払わなかったり、給与遅配が頻発したり、挙句の果ては未払ry
    jan8さん、ありがとうございます。応募人数や、この企業の対応のいい加減さを見る限り、連絡ミスは考えづらいんです。
    勉強代と考えたいものですが、いい加減な企業は今までも多くて新鮮味もなかったので。。。勉強代…ううむ。。。
    いい加減な対応が顕著になってきた時点ですでにこの企業に入ろうとは思わなかったんですが、放置は流石に失礼過ぎると思うんです…大の大人が就活生から逃げて、情けない…
    とにかく何らかの仕返しをしたいんです!もー怒った!
  • id:rouge_2008
    内定取り消しであればルールで決められていたと思いますが、このような事に関するルールについては分かりませんので、学校の就職課などに相談してみてください。
    本来なら4ヶ月も黙って待たずに相談する必要があったと思います。
    企業側では社会人としての適正を見るための手段の1つとして面接を告知せず、適切な時期に連絡のあった学生のみを対象に試験を行った可能性もあります。
    就職課で同様のケースに対する今後の対策を立てると思います。
    rouge_2008さん、ありがとうございます。
    実はこの企業のいい加減さに嫌気がさし、GDを受けに行った時点でもう入社する気はなかったんです。早めに面接の連絡が来ようといかなかったと思います。また、就職活動に加えて学校の授業も始まってしまい、4月~6月はてんてこまいでした。先日第一志望の内定を受け、ようやくこの企業の存在を思い出してみると、ふつふつと怒りが湧きあがってきた次第です。
    そうですね、まず就職課に行って事情を話します。連絡をした学生のみ試験したのか、今後内定蹴りが出た時のための補欠要員かは知りませんが、この企業の悪行はしっかり報告する必要があると思います。真摯なご回答をありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません