ファイルの拡張子で大文字/小文字を区別していたり、意味をもって大文字小文字を混在させているようなアプリケーション等はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/14 16:39:48
  • 終了:2014/07/21 16:40:03

ベストアンサー

id:userc No.1

userc回答回数29ベストアンサー獲得回数92014/07/14 17:08:58

コンパイラで.cと.Cで動作が異なるものがあります。
gcc4.7.3:
file.c
C source code that must be preprocessed.
(略)
file.C
C++ source code that must be preprocessed.


このため、エディタも.c,.Cの大文字/小文字の差により編集モードが変わります。
例:emacs

id:matobaa

確かにそうですね。ありがとうございます。
emacsというヒントをいただいたので、ほかにないかなとemacs-24.2のソースを掘ってみました。etags.c あたりで H と h, S と s といった拡張子が定義されていました。(ただし動作は変えないみたい)。

2014/07/18 08:02:54

その他の回答(1件)

id:userc No.1

userc回答回数29ベストアンサー獲得回数92014/07/14 17:08:58ここでベストアンサー

コンパイラで.cと.Cで動作が異なるものがあります。
gcc4.7.3:
file.c
C source code that must be preprocessed.
(略)
file.C
C++ source code that must be preprocessed.


このため、エディタも.c,.Cの大文字/小文字の差により編集モードが変わります。
例:emacs

id:matobaa

確かにそうですね。ありがとうございます。
emacsというヒントをいただいたので、ほかにないかなとemacs-24.2のソースを掘ってみました。etags.c あたりで H と h, S と s といった拡張子が定義されていました。(ただし動作は変えないみたい)。

2014/07/18 08:02:54
id:jan8 No.2

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/07/15 00:48:47

UNIXのデータ圧縮形式
packは小文字のz、UNIX Compressは大文字のZ、なんだそうです。

packの拡張子が.zであったので、拡張子の衝突を避けるためcompressでは大文字の.Zとなった。
UNIX Compress - Wikipedia

id:matobaa

ありがとうございます。参考になりました。
「圧縮」のような、多種多様な実装がありそうな機能で探すとほかにもありそうだな、と感じました。いいヒントをありがとうございます。

2014/07/18 08:04:32

コメントはまだありません