ホワイトビールのオススメを知りたいです。先日、缶ビールのホワイトベルグを飲んでみたのですが、普通の缶ビールより甘くて、個人的に好みだと感じました。色々とホワイトビールを飲んでみたいのですが、あまり銘柄に詳しくありません。ぜひ、オススメのホワイトビールを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/20 22:12:22
  • 終了:2014/07/27 22:15:05

ベストアンサー

id:h5y1m141 No.15

h5y1m141回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/07/25 21:45:08

ホワイトベルグは値段の割にヴァイツェンっぽさが出てていいですよね~

■家のみの場合
ホワイトベルグが好みだと、入手しやすさを考えると、他の方が回答されてるヤッホーブルーイングの水曜日のネコが定番な感じな気がしますが、COEDOの白とかも割りと似たテイストなんで、オススメですよー

あとは、ネストビールのホワイトエールあたりが好みに合うのかなと
http://www.kodawari.cc/?jp_home/products/nestbeer.html

■ビアバーとかビアレストランで飲む場合

「ヴァイツェン」「ヴァイス」というキーワードでチェックすると、好みのものに出会えると思いますよ!

個人的には、フルーティーさもありながら、独特の苦味があるアメリカンIPAが好みで、インドの青鬼みたいなのをあまり冷やし過ぎないように飲んでみて、嫌なかんじがしなかったら、ぜひこれ↓を飲んでみてください。
http://item.rakuten.co.jp/goodbeer/brewdog01/

グレープフルーツに通じる柑橘系の香りと苦味があって、きっとビールの奥深い世界に片足を突っ込むことになると思います(^^)

その他の回答(16件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4452ベストアンサー獲得回数5462014/07/20 22:23:44



ホワイトエールをベースにしたハーブエールです。
国産ですが、かなりお勧め。

他1件のコメントを見る
id:jusei

早速飲んでみました!呑みやすくて美味しいですね。また買ってみようと思います!

2014/07/23 21:58:55
id:miharaseihyou

f:id:miharaseihyou:20140724230252j:image

今夜、何故かフタが開いているビールとこれから開くかもしれないビール。
少しだけ多いんじゃあないかっていうごく一部の意見もあって、・・・。
青鬼は手強いなったらナ。

2014/07/24 23:32:37
id:jan8 No.2

jan8回答回数450ベストアンサー獲得回数962014/07/20 23:59:08

id:jusei

ヒューガルデンは大好きです!銀河高原ビールは名前聞いたことあるのに、飲んだことがないので、ぜひ飲んでみたいと思います!

2014/07/21 00:00:50
id:doradoratan No.3

doradoratan回答回数60ベストアンサー獲得回数152014/07/21 12:07:27

小麦のビールがお好きなら私のイチオシはフランツィスカーナです。
http://www.zato.co.jp/about/franzisikaner2.html
ヴァイスゴールド(白)もいいですが、ドゥンケル(茶色の方)の方も小麦を使用しており同じように香り高いビールです。
ネットでも購入可能です。

id:jusei

ありがとうございます!早速飲んでみます!

2014/07/21 13:40:56
id:a-kuma3 No.4

a-kuma3回答回数4363ベストアンサー獲得回数18002014/07/22 11:40:27

最近、ペールエール系が流行りみたいですよね。

f:id:a-kuma3:20130922181155j:image:right:h320ぼくも、「水曜日のネコ」はお勧め。
ほんのりと柑橘系の香りがします。
とても、飲みやすい。


f:id:a-kuma3:20131027163302j:image:left:h320「白濁(しろにごり)」。ちょっと濁りがある白ビール。
水曜日のネコと比べると、ちょっとまろやかな感じ。


f:id:a-kuma3:20131111224307j:image:right:w320「インドの青鬼」。
ホップが前面に出てくる感じの味です。
ぼくはあまり感じませんでしたが、苦いらしい。


f:id:a-kuma3:20131208190211j:image:left:h320「よなよなエール」は、有名どころでしょうか。
けっこう、普通のスーパーに置いてある。
しっかりとビールの味がするエール。白ビールというのとは、ちょっと違うかな。



はてなハイクに、「ビール部」というのがありまして、そこ のぞいてみると楽しいですよ。

# ぼくも部員 :-)

他2件のコメントを見る
id:a-kuma3

>あまりにビッグネームなせいか、ビール部にも飲んだ記事がないような・・。
ビール部だとこんなところが。
http://h.hatena.ne.jp/hurep/81806499570091328
http://h.hatena.ne.jp/nakatasnow/11542827488692211067
http://h.hatena.ne.jp/kyoto117/11542829542613441686
最後のやつは、コメントで出てる「樽を飲めるところ」なのかなあ。

最近、飲んだ記憶がないので、週末に成城石井に行くチャンスがあったら、買ってみようかな :-)

2014/07/24 23:43:05
id:ki2neko

インドの青鬼とか白ビールでも何でもないやんけ

2014/07/25 04:09:13
id:yajicco No.5

Yajicco回答回数5ベストアンサー獲得回数12014/07/24 09:09:56

エーデルワイス・スノーフレッシュがオススメです。
http://www.jena.co.jp/beer05.html

オーストリアのビールでして、白ビール特有の甘みと酸味をアルペンハーブの爽やかな香りが引き立てて、実に美味しいです。白ビールの中では個人的に一番好きですね。

id:aienstein

iine

2014/07/24 11:06:45
id:aienstein No.6

あいーんシュタイン回答回数3ベストアンサー獲得回数02014/07/24 10:38:52

ヴェデット エクストラホワイト 推しです。
http://www.vedett.jp/

id:geem No.7

geem回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/07/24 17:03:53

富士桜高原のヴァイツェン、美味しいですよ。
世界的にも評価されています。
バナナのような香りが強いので、好みが分かれるかもしれませんが。
成城石井などにあります。

http://www.fujizakura-beer.jp/beer_weizen.php

id:as62 No.8

as62回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/07/24 20:00:13

クローネンブルグ ブラン。緑じゃなくて青い瓶のほう。

小西酒造のスノーブロンシュ。

id:nobrona No.9

nobrona回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/07/24 22:25:08

日本クラフトビールのFarYeastTokyo Whiteはいかがでしょう?

id:ki2neko No.10

きつねこ回答回数11ベストアンサー獲得回数02014/07/25 04:09:46

水曜日の猫推しで

id:hitomiyoshiro No.11

hitomiyoshiro回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/07/25 15:49:13

美味しいと感じて飲むのは、いいことですね!ビールとは、本来、麦芽100%とホップで作り上げた物を云うんです。ミュウヘン、札幌、ミルウォーキー、と言われ、ドイツが、本場ですが、日本も凄いですね。日本人好みの味に作り上げたこと他に類がなく美味しくなりました!

id:nagotsch No.13

nagotsch回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/07/25 17:48:46

最近出たSAPPOROのホワイトベルグもオススメです。

id:aienstein No.14

あいーんシュタイン回答回数3ベストアンサー獲得回数02014/07/25 18:06:42

あ、あとBlueMoon、これがあったわ
http://bluemoonbrewing.jp/

id:h5y1m141 No.15

h5y1m141回答回数1ベストアンサー獲得回数12014/07/25 21:45:08ここでベストアンサー

ホワイトベルグは値段の割にヴァイツェンっぽさが出てていいですよね~

■家のみの場合
ホワイトベルグが好みだと、入手しやすさを考えると、他の方が回答されてるヤッホーブルーイングの水曜日のネコが定番な感じな気がしますが、COEDOの白とかも割りと似たテイストなんで、オススメですよー

あとは、ネストビールのホワイトエールあたりが好みに合うのかなと
http://www.kodawari.cc/?jp_home/products/nestbeer.html

■ビアバーとかビアレストランで飲む場合

「ヴァイツェン」「ヴァイス」というキーワードでチェックすると、好みのものに出会えると思いますよ!

個人的には、フルーティーさもありながら、独特の苦味があるアメリカンIPAが好みで、インドの青鬼みたいなのをあまり冷やし過ぎないように飲んでみて、嫌なかんじがしなかったら、ぜひこれ↓を飲んでみてください。
http://item.rakuten.co.jp/goodbeer/brewdog01/

グレープフルーツに通じる柑橘系の香りと苦味があって、きっとビールの奥深い世界に片足を突っ込むことになると思います(^^)

id:aostapp No.16

AO.回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/07/25 23:24:25

なっかなかてにはいりませんが、
ドイツ・ミュンヘン ホフブロイ へーフェヴァイス(ヴァイツェン)が最高です。

ほかのホワイトエールとちょっと違い、フルーティさ、甘みは若干抑えられた、
【ホワイトビール】実感できます。

これはベルギービールとは違う味ですね。

id:aienstein No.17

あいーんシュタイン回答回数3ベストアンサー獲得回数02014/07/26 00:17:24

ふふふ。ビール好きが際限なく湧いてきよるわ。終いには愛が溢れまくってIPAまでオススメしだす始末。

  • id:jan8
    オクトーバーフェストに行って、フルーティーな白ビールを飲み比べるのはどうでしょう。
    http://www.oktober-fest.jp/
  • id:jusei
    オクトーバーフェスト!当方、関西在住のため中々参加できそうにありません!コメント頂いたのに申し訳ありません、、
  • id:miharaseihyou
    全部試したいところだが、身体が持たないな。
    最近は、お腹の出っ張りが自己主張しやがるンだ。
  • id:naqtn
    もしヒューガルテンの樽を飲めるところが近くに有ればそれを是非。
    瓶とは別物だと思う。
  • id:miharaseihyou
    回答の追加を書き込んだら、何故か別の人のコメント欄に入ってしまいました。
    最近のはてなはエラーが多い。
    ちゃんと自分の回答欄に追加して、先述の書き込みは削除して、失礼いたしました。
  • id:jusei
    早速、水曜日のネコ、インドの青鬼飲んでみました!それぞれ甘味や柑橘系のフレーバーなど違いがあって面白いですね!
  • id:miharaseihyou
    f:id:miharaseihyou:20140727231858j:image

    終了に間に合わなかったけど、銀河高原ビールが手近にあったので飲んでみました。
    飲みやすいんだけど、「辛い」のが特徴で、甘さに慣れている人には呑みにくいと感じるかも。
    和食よりも洋食との相性が良い。
    素材の臭みが目立ってしまうような処があって、きっちり加熱されてコントロールされたソーセージとかチーズなどや揉み込んだサラダなどとの相性が良さそう。
    今回は 握り寿司、焼き鳥(二割引)といったメニューだったので、魚の生臭さが際だってしまいました。
    そういう意味ではスーパードライと似ている。
  • id:purushah
    一般的にホワイトベルグをホワイトビールと指しますが、正確には、ホワイトビール×オレンジビールです こちらの酒の肴には食べていただきたいシリーズのチーズなどがオススメだと思います
  • id:a-kuma3
    ヒューガルデンではないのですけれど、軽井沢の地ビールらしい白ビール。
    http://f.hatena.ne.jp/a-kuma3/20140727181429

    柑橘系の混ぜ物がないタイプで、ちょっとホップが立ちすぎるかな。
    ちょっと甘い感じの肴、タレの焼鳥とかに合う感じ。
  • id:miharaseihyou
    魚食いの某女性が言うには「水曜日のネコ」は全然おいしくなかったって・・まあ、さもありなん・・だけどね。
    「よなよなエール」の方はおいしかったって事だから、だいたいの事情が分かるんだけどね。
  • id:jan8
    「僕ビール、君ビール。」
    http://yohobrewing.com/bokukimi/