1406017197 健康な体がほしい!


「身体が気になる年齢になりました。最近は友人と会っても健康の話ばかりです。少しずつ生活を改善していきたいのですが、どうすればいいでしょう?妻と一緒にトライできるものだと嬉しいです。」(40代男性)
というお悩みが寄せられています。こちらのお悩みに回答をお願いします。

【「BOOKFESTA 2014 summer」キャンペーン用の質問です。ブックリスタに寄せられた「お悩み」への皆様のアドバイスをお待ちしております。】

総勢44誌の人気雑誌編集部の回答はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/feature/magazines/magqa2014/qa012

※「BOOKFESTA 2014 summer」とは、ブックリスタ主催・日本雑誌協会協賛の電子書籍フェア企画です。
詳細はコチラ → http://www.booklista.co.jp/index.php/bookfesta/2014summer
※いただいた回答は「BOOKFESTA 2014 summer」の回答ページに転載させていただく可能性がございます。あらかじめご了承ください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/21 17:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:jusei No.1

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント12pt

料理を始められてはいかがでしょうか。奥様に料理を教えてもらいながら、健康的な食事を作る、自分でお作りになられたら、またその食事も格段に美味しいものと思われます。

id:nazeka2014 No.2

回答回数290ベストアンサー獲得回数16

ポイント11pt

人間は1歳年を取るたびに,筋力が1%自然に減っていく。

要するに1歳年を取るたびに,1年前より筋肉量を1%上げないといけない。

スポーツクラブやフィットネスクラブに通って運動というか筋力トレーニングを行うことが望ましいが,いまは科学の時代なので,プロテイン+軽量運動で筋力を上げることが出来る。

id:kanonk No.3

回答回数327ベストアンサー獲得回数16

ポイント11pt

ウォーキングはどうですか、ご夫婦でやられるのにはいいですよ。
もっと気軽に散歩でもいいですし。
結構会話も弾みますよ。

id:yotaca No.4

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント11pt

毎日体重を計るだけで大丈夫だと思いますよ。
体重の変移を見るだけで、その日の暮らしを反省できるようになります。

id:NAPORIN No.5

回答回数4886ベストアンサー獲得回数909

ポイント11pt

抗酸化力をつけるため赤い食べ物を1日一回食べる。エビ、林檎、シャケ、ブルーベリー、トマトなどです。
ウィンナーなどは赤にいれてはいけませんよ。

id:Yacky No.6

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント11pt

いつもより料理・運動に気をつかってみてください。
例えば料理なら塩の少ない食品や糖分の少ない食品を選んだり、そういう食品がない場合は妻と協力して料理を作ります。
運動では、ウォーキング以外にも頭の体操ととしてパズルやクイズを解いたり、クイズ番組を見たり。ほかには奥さんの家事を手伝ってあげるのも結構運動になると思います。

id:pottyamiju No.7

回答回数90ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

ジョギングなどの有酸素運動がいいと思います。

id:adgt No.8

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント11pt

私は、通勤電車でつり革を持たずに立ったり、お風呂で筋トレをしています。
4月から初めて4ヶ月ほどですが、効果もありますよ。
何より習慣化しやすく、今の生活に無理なく取り入れられる方法が良いと思います。
日常生活を筋トレ化する方法(ダイエット途中経過) | 凹レンズ ―まとまりのないブログ―

id:newtoi00 No.9

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

ingressというgoogleが提供するスマートフォンゲームおすすめです。
詳しいゲーム内容は省きますが、リアルで色んな場所に出向き歩きながらレベルを上げる必要があります。

知り合いで夫婦でそのゲームを楽しみながら散歩している方がいるので、ウォーキングのモチベーションを続けるためにいかがでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません