匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

たくさんの色々な画像やイラストを保存している方に質問です。


最近フォルダを整理出来ていなかったため、整理しようと思ったのですが、どのように整理をすればいいのかわからなくなってしまいました(汗)

アニメのジャンル
∟キャラ①
∟キャラ②...
∟CP
 ∟CP①
 ∟CP②...
∟グループ・コンビ
 ∟グループ①
 ∟グループ②...
∟集合絵(5人~)

というように分けていたのですが(わかりにくくてすみません)、途中CPでも集合絵でもないイラストがあったりしてこのイラストはどこに分けよう…と悩んでしまっています。
名前のところに描かれているキャラの名前を入れようかと思いましたが、Google Chromeの拡張機能(pixivの)で保存しているため、絵師さんとタイトル等が載っていてできません……。

些細なことですが、アドバイス等頂けたらと思います。
また、みなさんはどのようにフォルダ分けしているのかも教えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/24 08:28:11
  • 終了:2014/07/31 08:30:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/24 23:00:16

自分はそこまで細かく収集してなくて、
ジャンルでわけたフォルダの中でその二次絵作者のペンネームごとにフォルダにわけたり、
多ジャンル活動の方はいきなりその方の名前でピクチャー直下にフォルダをつくったりしてます。
なお、人名の場合はフォルダ名の冒頭に「@」マークをつけます。
ジャンル名の場合はフォルダ名の冒頭に「#」マークをつけます。
あとは、壁紙用とか、原作の正規スタッフとか、メイキングとか、雑多なネタ(収集した年を頭につけたフォルダで年次ごとにわけてます)でフォルダわけしてます。
大体二次絵さんはCPが一定だったりするので、名前をみればフォルダの中にどういう作品が入ってるかが思い出せます。逆に唐突に見たい絵があっても、この内容ならたぶんあの人か、でなければあの人が書いてたはず、と思い出せます。
あと、フォルダのアイコン表示を「最大」にしておくと、絵の雰囲気もだいたい一目でつかめますし。
あと、薄い本とか、原作公式ファンブックとか、紙で持ってるとぱら見ですぐ探し出せて最強です。

匿名質問者

なるほど。
回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

2014/07/26 10:08:16

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/24 23:00:16ここでベストアンサー

自分はそこまで細かく収集してなくて、
ジャンルでわけたフォルダの中でその二次絵作者のペンネームごとにフォルダにわけたり、
多ジャンル活動の方はいきなりその方の名前でピクチャー直下にフォルダをつくったりしてます。
なお、人名の場合はフォルダ名の冒頭に「@」マークをつけます。
ジャンル名の場合はフォルダ名の冒頭に「#」マークをつけます。
あとは、壁紙用とか、原作の正規スタッフとか、メイキングとか、雑多なネタ(収集した年を頭につけたフォルダで年次ごとにわけてます)でフォルダわけしてます。
大体二次絵さんはCPが一定だったりするので、名前をみればフォルダの中にどういう作品が入ってるかが思い出せます。逆に唐突に見たい絵があっても、この内容ならたぶんあの人か、でなければあの人が書いてたはず、と思い出せます。
あと、フォルダのアイコン表示を「最大」にしておくと、絵の雰囲気もだいたい一目でつかめますし。
あと、薄い本とか、原作公式ファンブックとか、紙で持ってるとぱら見ですぐ探し出せて最強です。

匿名質問者

なるほど。
回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

2014/07/26 10:08:16
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/07/26 19:28:53スマートフォンから投稿

分類は、あなたがそのファイルをどう使うかによります。
・集合絵と一人絵の区別をつけたい
・二次創作とかで元ネタ作品毎にくくりたい
・描いた人毎にまとめたい
・用途別(壁紙、挨拶状、アイコンなど)

ていうか、そもそも、分類する必要あるんですか?
イラストってフォルダに全部ぶちこんどけばいいんじゃないかな。
ファイル数が多すぎること自体が問題なら、時系列順にサブフォルダ作ればいいし。

匿名質問者

そうですよね……。
あの画像が見たい、って思ったときとか見つけやすくしたいんです。

前までそうしてたんですが、何がどこにあるかわからなくなってしまったので(汗)

回答ありがとうございました!

2014/07/26 22:48:14

コメントはまだありません