Flash Playerって必要?

Adobe Flash Playerってインストールしないといけないものですか?

最近PCを買い替えたのですが、先日ニコニコ動画が見られないことに気がつきました。
ようつべとかは観られるのに、ニコ動はFlashが無いと観られないのですね。
あいほんとかだと専用のプレーヤーがあるのですが、PCでニコ動観るにはflash入れるしかないのでしょうか?
なんかセキュリティホール塞ぐのにしょっちゅう更新しないといけない印象が強くて、入れずじまいになっています。

とりあえずその他の用途には全く困っていないのですが、そもそもインストールしてないことが非常識とかそういうご意見でも構いません。
ただ、将来的にはHTML5が普及するので不要になるだろう的予測ではなく、今現在の話どうなのかで語ってもらえるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/13 17:39:14

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

その PC で、何をやるか次第だと思います(と、普段使いのブラウザがどれか)。

ぼくは、普段使いが Firefox で、動画とかゲームとかはあまりやらないのですけれど、javascript だけでクリップボードにコピーすることができないので、Flash を使ってるところがあったりします。

この、2、3年 Adobe は Flash なり Reader なり、品質が悪いです(個人の感想です)。
でも、仕方ない (´・ω・`)
更新については、自動更新もあるし(ぼくは、手動にしてますが)、どうせ Windows だったら、Windows Update で頻繁に更新しなきゃいけないので、もののついでかな、と思ってあきらめてます。

ぼくの場合、PC を新しくしたときに、インストールするかどうか迷うのは、Quik Time と java のプラグインかな。

id:gm91

ブラウザは僕もFFです。
使い道というか、ニコ動以外でFlashがなくて困ったことは今のところないです。
たまに、企業のサイトとかで、ムービーが読めなかったりしますけど大概無視するかスキップするかなので、実害なし。
ニコ動も探せばようつべとかに同じ動画あったりするので、無いと困るってほどではないけどめんどうくせえな、と思うことはしばしばあり。

2014/07/25 08:42:42
id:a-kuma3

近代デジタルライブラリーは、以前は Flash のビューアだったと思うのですけれど、今は違うみたい。
ぼくが使う範囲だと、カタログとかスーパーのチラシが Flash を使ってるところがまだある、という感じでしょうか。
動画というよりも Flash でアプリを組んでる、という方面のは、当分、入れ替わらないと思います。

2014/07/25 09:06:32

その他の回答3件)

id:a-kuma3 No.2

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154ここでベストアンサー

その PC で、何をやるか次第だと思います(と、普段使いのブラウザがどれか)。

ぼくは、普段使いが Firefox で、動画とかゲームとかはあまりやらないのですけれど、javascript だけでクリップボードにコピーすることができないので、Flash を使ってるところがあったりします。

この、2、3年 Adobe は Flash なり Reader なり、品質が悪いです(個人の感想です)。
でも、仕方ない (´・ω・`)
更新については、自動更新もあるし(ぼくは、手動にしてますが)、どうせ Windows だったら、Windows Update で頻繁に更新しなきゃいけないので、もののついでかな、と思ってあきらめてます。

ぼくの場合、PC を新しくしたときに、インストールするかどうか迷うのは、Quik Time と java のプラグインかな。

ブラウザは僕もFFです。
使い道というか、ニコ動以外でFlashがなくて困ったことは今のところないです。
たまに、企業のサイトとかで、ムービーが読めなかったりしますけど大概無視するかスキップするかなので、実害なし。
ニコ動も探せばようつべとかに同じ動画あったりするので、無いと困るってほどではないけどめんどうくせえな、と思うことはしばしばあり。

2014/07/25 08:42:42

近代デジタルライブラリーは、以前は Flash のビューアだったと思うのですけれど、今は違うみたい。
ぼくが使う範囲だと、カタログとかスーパーのチラシが Flash を使ってるところがまだある、という感じでしょうか。
動画というよりも Flash でアプリを組んでる、という方面のは、当分、入れ替わらないと思います。

2014/07/25 09:06:32
id:jystkm No.3

回答回数143ベストアンサー獲得回数14

必要です。あれ、意外といろいろなところで使われてるんですよ。
以前、学校のパソコンでFlash Playerが入っておらず、管理者権限でインストール出来ませんでしたが、Firefoxでは「プラグイン」の扱いだったので、入れればFirefoxでフラッシュゲームが出来ました。
現在、家でもFFのフラッシュプラグインのみで、ほとんど更新することはありません。
また、更新が面倒であればGoogle Chromeを使えばFlash PlayerやSilverlightなどはすべて自動で更新してくれます。

他5件のコメントを見る

ありがとうございます。
とりあえず挙げて頂いたもので私に必要なものはなさそうです。
質問文にも書いた通り、現状でニコ動以外で特に困っているものはないのですが、そうであればflashは不要と考えてよいでしょうか。

※あと、はてなのコメント欄は現状で私のPCから書き込みできますので、flash関係なさそうですね。

2014/07/26 12:51:47

回答のコメント欄が、にゅるっと動くのは javascript ですね。

2014/07/26 14:34:19
id:K_byakko No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

脱線しますが、Google Chromeと、Windows 8.XのIEには、Flash Playerが組み込まれていているので、単体版は不要です。

そうみたいですね。
ニコ動見たい時だけchrome使うってことで良いのかも知れない。

2014/07/27 10:58:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません