勉強のためにDBMSを自作したいと考えています。DBMSを実装する上で参考になる書籍を教えて下さい。RDBMSかNoSQLかは問いません。教科書的な書籍の場合、大学学部程度の難易度だとありがたいです。OSなら30日でできる!OS自作入門という書籍がありますが、それのDB版のようなイメージの書籍を探しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/25 21:06:25
  • 終了:2014/07/28 00:03:45
id:xmisao

自分で見つけたので
RDBMS解剖学 よくわかるリレーショナルデータベースの仕組み
は回答不要です。

ベストアンサー

id:kyon_mm No.1

きょん回答回数4ベストアンサー獲得回数22014/07/26 00:10:19

ポイント150pt

手に入れるのが難しいかもしれませんが、簡易なもので私が参考になったものは次です。



歴史的な部分が多いですが、自分でファイルシステムとか気にしながらやるならこういったものを読んでもいいかも。。。と思えるという意味では次もよいです。なかなか長いですが。

id:xmisao

回答ありがとうございます。
紹介いただいた書籍はどれも興味深いものです。
確かにDBMSを自作する上では勉強しておいた方が良さそうですね。

ただ私の方でも調べてみたところ、少々理論に寄りすぎている印象を受けました。
もう少しDBMS全体の実装にフォーカスした良書はご存じないでしょうか。
データ格納の方式や、インデックスの実装など、DBMSの基本的なところも知りたいのです。

2014/07/26 07:50:07
id:kyon_mm

なるほど。すいません。自分は書籍では知らないです。
自分はこれ以外だとH2DB、PostgreSQLなどのソースコードやドキュメントを読みました。どれも実装が違うので、結果として実際のものを読んでよかったと感じています。

2014/07/26 09:44:23

その他の回答(1件)

id:kyon_mm No.1

きょん回答回数4ベストアンサー獲得回数22014/07/26 00:10:19ここでベストアンサー

ポイント150pt

手に入れるのが難しいかもしれませんが、簡易なもので私が参考になったものは次です。



歴史的な部分が多いですが、自分でファイルシステムとか気にしながらやるならこういったものを読んでもいいかも。。。と思えるという意味では次もよいです。なかなか長いですが。

id:xmisao

回答ありがとうございます。
紹介いただいた書籍はどれも興味深いものです。
確かにDBMSを自作する上では勉強しておいた方が良さそうですね。

ただ私の方でも調べてみたところ、少々理論に寄りすぎている印象を受けました。
もう少しDBMS全体の実装にフォーカスした良書はご存じないでしょうか。
データ格納の方式や、インデックスの実装など、DBMSの基本的なところも知りたいのです。

2014/07/26 07:50:07
id:kyon_mm

なるほど。すいません。自分は書籍では知らないです。
自分はこれ以外だとH2DB、PostgreSQLなどのソースコードやドキュメントを読みました。どれも実装が違うので、結果として実際のものを読んでよかったと感じています。

2014/07/26 09:44:23

コメントはまだありません