ダンボールをネットショップで買うメリットをご教授頂けませんでしょうか。


http://www.shinki-itten.com/shop/html/
という、おしゃれダンボールのECサイトを作成しました。

はてなで良いコンテンツのアイデアをたずねてみましたところ、
「ダンボールはタダで手に入るし、必要ならホームセンターで買う」という
ご意見を頂きました。
たしかに、需要内容によってはその通りだと思います。

このダンボールには強みがあり、
デザイン的に良い、強度が高い、簡単に組み立てられる、湿気がたまりにくい
というものが挙げられます。
ただ、
だからと言ってダンボールをネットショップで買うメリットかと言えば
そうではない気がします。

そこで、
ダンボールをネットで買うメリットを作るとしたら何があるか、
どのようなメリットであればネットで買うか、
安く売る事や送料、ポイント贈与以外で
何か良い方法をご教授頂けませんでしょうか。


ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/07/26 09:09:49
  • 終了:2014/08/02 09:10:06

ベストアンサー

id:nazeka2014 No.1

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/07/26 10:22:00

ポイント12pt

好きなサイズでダンボールを作ってくれるサービスならわかるけど,規定サイズのダンボールをネットで買う人はいるのだろうか・・・

会社だとアスクルとか業者固定で一括購入のついで買うだろうし。

個人相手に売るより企業相手に取引先を探した方が良い気がするんだが。

貸しトランクボックス?コンテナ?の紹介サイトもやっているようなので,その顧客に売るのが一番手っ取り早い気がする。

ダンボールを好みのサイズで作ってくれるとこからがスタートな気がする。

id:MJ-style

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

2014/08/04 16:13:52

その他の回答(8件)

id:nazeka2014 No.1

nazeka2014回答回数290ベストアンサー獲得回数162014/07/26 10:22:00ここでベストアンサー

ポイント12pt

好きなサイズでダンボールを作ってくれるサービスならわかるけど,規定サイズのダンボールをネットで買う人はいるのだろうか・・・

会社だとアスクルとか業者固定で一括購入のついで買うだろうし。

個人相手に売るより企業相手に取引先を探した方が良い気がするんだが。

貸しトランクボックス?コンテナ?の紹介サイトもやっているようなので,その顧客に売るのが一番手っ取り早い気がする。

ダンボールを好みのサイズで作ってくれるとこからがスタートな気がする。

id:MJ-style

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

2014/08/04 16:13:52
id:kanonk No.2

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/07/26 10:35:07

ポイント11pt

まあ、大量に買う場合は家まで配達してくれるので楽でしょう。

意外とダンボールは重いしかさばるので運搬に労力が入りますよ。

id:MJ-style

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

2014/08/04 16:14:00
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542014/07/26 10:35:23

ポイント11pt

重さはたいしたことはないですが、わざわざかさばるダンボールを家まで運んできてくれることや大量に同じ大きさのダンボールが必要な場合に便利です。

id:MJ-style

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

2014/08/04 16:14:04
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352014/07/26 10:55:42

ポイント11pt

「段ボール」を強調してはダメなのです。段ボールというと、物を発送したり、
引越ししたりするときの(回収はあっても)使い捨てを連想します。そうなら、
スーパーでただだったり、宅配業者が持ってきてくれます。

拝見すると「収納容器」ですね。これを強調して、プラスチックや木製との差を
強調してください。使わなければたためるとか、軽いとか。ただし、強度では
劣るとおもうので、そこは記しておく。

収納容器は、リアルの店に買いにいっても、配達してもらうことが多いですね。
そうすれば、通信販売のメリットも出ます。ただ、その際は、もっと使い方を
知らせたほうがよいですね。その容器に衣服を入れている例、玩具を入れている例、
保存食品を入れている例、などを、容器サイズごとに写真で示すとか。

あと、中敷とか仕切りとかがオプションであるとよいとよいでしょう。段ボールを
十字にして切込みを入れたものとかですね。

id:MJ-style

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

2014/08/04 16:14:12
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4656ベストアンサー獲得回数8522014/07/26 14:31:08

ポイント11pt

1.用途特化段ボール たとえば、宅配便100サイズ内(三辺合計98センチなど)でA4サイズの書類なら書類だけ、コミックならコミックだけ,DVDならDVDだけをなるべくたくさん詰め込むことに特化したサイズ展開
2.リサイクルできるプラスチック段ボール(プラダン) プラダンはエコボックスなどの商標で、あるホームセンターだけが売っていましたが、最近はどこでも売っていなくなりました。私はよく他人に「それ便利そう。どこで買ったの」ときかれますが、ネット通販の最後の1ロットを買いましたし、今は売っていないのも知っていますので、きかれても困ってしまいます。
環境にやさしく、耐久性があり、「箱がきたなくなった・カドがつぶれた」などの理由で入手つめかえをする手間もぐっと減るので、もし特許などで問題があるとしてもライセンス料をはらってでもまた実施してほしいとおもいます。

id:MJ-style

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

2014/08/04 16:14:15
id:rafting No.6

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/07/26 21:32:23

ポイント11pt

Amazonや家具のネット通販がヒットした背景には、持ち帰るのにはかさばる、重たいという点だと思います。
なので、段ボールというだけで、上記はクリアできていると思います。
あとはニーズかと思いますが、段ボールに左程のニーズが見いだせなければ、積極的に段ボールの使用形態などを発信していく必要があると思います。

id:MJ-style

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

2014/08/04 16:14:18
id:lalalaanonki No.7

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142014/07/27 20:52:19

ポイント11pt

重いのに届けてくれる
このくそ熱いのに買いに行く手間隙考えたら安い

お宅の場合は段ボールであってダンボールではない
お洒落ダンボールの今までに類のない製品
大小イロイロ、ちょっとした収納にツカエル
これこそメリットだと思いますよ
安い素材でキレイにチョットの間、収納が片付くじゃないか!!
子供部屋とか使い道は広い

汚くなったら惜しげなくすぐ捨てられる

id:MJ-style

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

2014/08/04 16:14:26
id:adgt No.8

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/08/01 06:32:07

ポイント11pt

参照するのに時間がかから無い点だと思います。実際に店舗に行けば、行きかえりの時間、店舗内での場所を探すなど手間は多いと思います。

id:MJ-style

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

2014/08/04 16:14:30
id:HARUME No.9

timmy回答回数340ベストアンサー獲得回数152014/08/01 22:53:43

ポイント11pt

ホームセンターが自宅から遠く、車がない場合は段ボールを買って運ぶのは面倒です。
また、最近スーパーなどでもくれなところが多く、タダでもらえるとも限りません。
ネットオークションとかだとあまりにボロボロの段ボールでは失礼になるのでそういうのを使う人向けに売ってはどうでしょう。

id:MJ-style

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。

2014/08/04 16:14:33
  • id:miharaseihyou
    業務用なら倉庫を確保した上でロットでオーダーするけどな。
    何立米もの段ボールの山との格闘。