偉人にはメモ魔が多いそうなので、見習って自分もどんどんメモしていこうかなとだいぶ前から思っているのですが、なかなか習慣がつきません。

メモを後で見返すのが恥ずかしいのもあります。
どうすればいいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/07 21:25:04

回答5件)

id:ysugie No.1

回答回数40ベストアンサー獲得回数4

僕はメモをとっても、字が汚くて自分でも読めないので、メモはとりません(笑)

というのは冗談ですが、学生時代から熱心にノートを書くタイプと、ノートを書かずその場で覚えることに集中する二つのタイプに分かれていました。
僕は後者でした。

社会人になっても、やはりメモ派とライブ派に分かれるようです。
どちらが偉人になるかはわかりませんが、無理にメモを取らなくても自分に合った方法でいいと思いますよ。

ちなみにライブ派は、その場ですべて暗記するぐらいの気合と集中力が必要です。

id:hanemura No.2

回答回数50ベストアンサー獲得回数4

本当にメモ魔になる練習をしたいのなら、電車の中や日常の中で紙とペンを用意し、周囲から聞いたもの・見たもの・感じたものを即座にメモし続けてみるのはどうでしょう?たとえば目についた文字をひたすらメモるとか・・・

id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

普通の人っつう事で。

id:wild_yamato No.4

回答回数224ベストアンサー獲得回数45

 動機が不順です。

 必要だからメモをする。

 メモをとったから偉人になるのではないでしょう。
 何かをするために必要なことをメモした。

 因みに私はメモをすると安心して忘れてしまいます。
 無論、メモしたことも忘れるので無駄以外の何物でもありません。

 しかし、住所録などのように分類しての記録はします。
 とすれば、何らかの分類をすることが必要なのではないでしょうか。
 私の場合だけかもしれませんが・・・

id:TAK_TAK No.5

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

こうやって録音しておきます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません