匿名質問者

数値データの圧縮方法について知りたいです。

自作したソフトで取得した数値データの数が多いので、何らかの計算をして生データから
データ数を減らすことをプログラミングで行いたいと考えています。
単純に減らすだけなら簡単なのですが、できるだけ「保証」というのでしょうか。
元データの特徴を残したままデータ量を減らしたいと考えています。
おそらくこういった類の問題は既知の方法があると思うのですが、
いかんせん自分では調べられませんでした。
なにか参考になる書籍やサイトを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/11 10:20:03

回答3件)

匿名回答1号 No.1

実際のデータの感じによりますが、ランレングス圧縮はどうでしょう。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/lecture/Press/press.html
上記の最初に出てくるものです。メジャーであり、直感的でもあると思います。

匿名回答2号 No.2

データ圧縮と言うものは、非常に複雑で奥が深い技術です。可逆圧縮・非可逆圧縮共に数多くの方式が存在します。

「元データの特徴を残したままデータ量を減らしたい」というお話ですので、おそらくは何らかの自然データの非可逆圧縮を考えているのかと思われますが、自然データの非可逆圧縮というものは、その対象となる自然データの特性を利用して圧縮しますので、どんなデータでも使えるような汎用的な方法というものは存在しません。

可逆圧縮方式であれば、元データを完全に復元できますので、どんなデータでも圧縮処理を行う事は可能です。しかし一般的に可逆圧縮方式は自然データに弱く、ほとんどサイズを縮小することが出来ません。

とりあえずWikiのデータ圧縮の項を読んでみることをお勧めします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%9C%A7%E7%B8%AE#.E5.8F.AF.E9.80.86.E5.9C.A7.E7.B8.AE

匿名回答3号 No.3

「元データに戻らなくてもよい」ということなら、有効桁数を減らすことですね。
下の桁を四捨五入する。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません