匿名質問者

虫歯菌の死滅させるのにどのくらいの時間がかかるのか知りたいです。

虫歯菌「ミュータンス菌」がキシリトールを食べる、しかし感受性のある虫歯菌はキシリトールを食べても無益回路という状態で、死滅する。というか栄養失調で餓死する、だからキシリトールガムは虫歯菌の死滅させることができる、とネットに書いていました。
虫歯菌は糖という栄養が取れなくなってしまったら、何時間くらいい生きていられるのでしょうか?
虫歯菌が餓死するまで、人間が食事をとらなければ、口内に糖も入らないはずだから、人間が食べるのをずっと我慢してキシリトールガムだけを食べていれば、虫歯菌が大量に餓死して虫歯予防になると思うんですが。
難しい質問でごめんなさい。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/30 21:55:06

回答3件)

匿名回答1号 No.1

その情報は限りなく嘘に近い。
口腔内の隅々には有機物が染み込むようにへばり付いています。
試験管の内部で実験したらそうなることもあるって言うだけで、実際には丁寧に毎日歯磨きするべきだし、歯磨きしても完全に殺菌することは出来ません。

その手のガムを噛んで、どの程度の殺菌効果があるか実験した学者さんもいますが、結果は「効果無し」でした。
もちろん、ガムだけでは栄養失調になります。
安直にガムを噛んでいれば大丈夫とか思っていると、歯医者さんに行く回数が増えることになるでしょう。

匿名回答2号 No.2

虫歯は感染症で、特効薬はない。一生付き合うことになる。
ミュータンス菌は死滅しない。その時は、宿主も死んでいるであろう。

匿名回答4号 No.3

虫歯菌を完全除去する究極の新虫歯予防法があるのはご存知ですか?
3DSといいます。
デンタル・ドラッグ・デリバリー・システム(歯科薬剤送達システム)の略称で、
今世界中で話題の抗菌剤による新しい虫歯予防法のことです。
3DSを扱っている歯科医院は増えていますので、ぜひ一度検索してみてください。

• 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/08/08 03:09:01
    drgy55 さんですか。
    ちゃんと歯医者にいってください。
    予防医学も医者・歯医者の受け持ちですよ。
    虫歯の研究者でもないあなたが思いつくことなど、
    もうとっくにみんなやって、結果も論文で公表されてます。
    それを読んでるのが医者・歯医者ですよ。

医者の資格ひとつとれなかった健康グッズ販売者のいうことなど信じてはいけません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません