12Vで使う大容量(250A)のDCパワーリレーを探しています。

安価で信頼性の高いものご存知の方いませんか?

■仕様
12V 250A以上(耐電流は250Aは確保したいです)

■用途
蓄電池(リチウムイオン)とインバーター(3000W)の間にリレーを組み込み過放電を防止
※電池の過放電防止回路用ですので接点の寿命は低くても構いません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/12 17:52:27
  • 終了:2014/08/19 17:39:40

ベストアンサー

id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282014/08/13 00:47:28

ポイント180pt

こんなのはどうでしょう?

オムロン 車載用DCパワーリレー コイル定格電圧 DC12V
DC400V、300A開閉に対応。(最大DC300V、2,500Aしゃ断可能)
http://www.omron.co.jp/ecb/products/ary/1/g9eh-1.html

安価とはいきませんが、コイル定格電圧 DC12Vで耐電流250A以上だと
この製品くらいしか思いつきませんでした。

使う電圧が12V程度でしたら
MOSFETを使ってスイッチを構成したほうが安上がりかも知れません。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05867/
2パラで使えば高温環境でなければ何とかなりそう。

他1件のコメントを見る
id:karuishi

もともとリレーを使える回路があるのであれば
OFFするとき電流を引き抜く回路をつけて(場合によっては抵抗一本)で
リレーの代わりにMOSFEでスイッチングするだけです。
(まあ実際の製品にするにはいろいろと考える必要がありますが)

例としては、12V鉛電池用ですが
10A バッテリー過放電防止モジュール IW8990-C12
http://tokyodevices.jp/items/90
のFET側の回路を変更するだけでOKのはずです。

中身は
バッテリー電圧が例として11.5V以上あるときにはMOSFETのゲートをバッテリー電圧にしておいて抵抗を1mΩ程度にして電流を流し
バッテリー電圧が例として10.5Vに1秒以上連続して低下したらMOSFETのゲートを0Vにして電流を遮断して過放電保護を掛ける。

そういう機能を搭載したICを過放電保護用のICやバッテリー制御ICの名目で販売しています。
ただし直接250Aを内蔵スイッチでスイッチングできるICはないと思うので
スイッチ用FETが(もしかすると+Di+コンデンサくらい)外付けになります。
http://www.tij.co.jp/lsds/ti_ja/power-management/battery-management-products-overview.page

2014/08/13 21:02:33
id:and_sin

ニャンざぶろう様
詳しくアドバイスいただきありがとうございます。大変参考になります。
ご紹介いただいた製品を改良して使う方法が近いかもしれませんね。
250Aをスイッチングできる回路をさぐるのが難しそうですが検討してみます。

2014/08/18 16:12:36

その他の回答(2件)

id:Lupin3406 No.1

Lupin3406回答回数31ベストアンサー獲得回数22014/08/13 00:29:27

ポイント42pt

接点抵抗が10ミリオームあるだけで、そこで2.5Vの電圧降下が生じてしまいます。
ということは接点抵抗を1ミリオーム程度にする必要があるため、
ご質問のようなリレーを見つけるのは、かなり困難だと思います。

id:and_sin

Lupin3406様
ご回答ありがとうございます。抵抗による電圧降下が生じるんですね。考慮してなかったので参考になりました。

2014/08/13 11:32:44
id:studiocherry No.2

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952014/08/13 00:33:51

ポイント102pt

300A定格の製品ですが…
どちらのメーカーも EV等で使用されているとありますので、それなりの実績はあると思います。


G9EH-1 (オムロン)
(カタログ/仕様) http://www.omron.co.jp/ecb/products/pdf/g9eh-1.pdf
(参考価格) http://www.monotaro.com/p/4658/4815/


AEP19012 (パナソニック)
(カタログ/仕様) http://www3.panasonic.biz/ac/j/search_num/index.jsp?c=detail&part_no=AEP19012
(参考価格) http://www.digikey.jp/product-detail/ja/AEP19012/255-3106-ND/2691082

id:and_sin

studiocherry様 ご回答ありがとうございます。
ご提示いただいたリレーはみつけてはいたのですが高額なのでもっと安価なリレーを探しています。海外製を含め安価な(5000円程度)リレーご存知じゃないでしょうか?

2014/08/13 11:16:41
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282014/08/13 00:47:28ここでベストアンサー

ポイント180pt

こんなのはどうでしょう?

オムロン 車載用DCパワーリレー コイル定格電圧 DC12V
DC400V、300A開閉に対応。(最大DC300V、2,500Aしゃ断可能)
http://www.omron.co.jp/ecb/products/ary/1/g9eh-1.html

安価とはいきませんが、コイル定格電圧 DC12Vで耐電流250A以上だと
この製品くらいしか思いつきませんでした。

使う電圧が12V程度でしたら
MOSFETを使ってスイッチを構成したほうが安上がりかも知れません。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05867/
2パラで使えば高温環境でなければ何とかなりそう。

他1件のコメントを見る
id:karuishi

もともとリレーを使える回路があるのであれば
OFFするとき電流を引き抜く回路をつけて(場合によっては抵抗一本)で
リレーの代わりにMOSFEでスイッチングするだけです。
(まあ実際の製品にするにはいろいろと考える必要がありますが)

例としては、12V鉛電池用ですが
10A バッテリー過放電防止モジュール IW8990-C12
http://tokyodevices.jp/items/90
のFET側の回路を変更するだけでOKのはずです。

中身は
バッテリー電圧が例として11.5V以上あるときにはMOSFETのゲートをバッテリー電圧にしておいて抵抗を1mΩ程度にして電流を流し
バッテリー電圧が例として10.5Vに1秒以上連続して低下したらMOSFETのゲートを0Vにして電流を遮断して過放電保護を掛ける。

そういう機能を搭載したICを過放電保護用のICやバッテリー制御ICの名目で販売しています。
ただし直接250Aを内蔵スイッチでスイッチングできるICはないと思うので
スイッチ用FETが(もしかすると+Di+コンデンサくらい)外付けになります。
http://www.tij.co.jp/lsds/ti_ja/power-management/battery-management-products-overview.page

2014/08/13 21:02:33
id:and_sin

ニャンざぶろう様
詳しくアドバイスいただきありがとうございます。大変参考になります。
ご紹介いただいた製品を改良して使う方法が近いかもしれませんね。
250Aをスイッチングできる回路をさぐるのが難しそうですが検討してみます。

2014/08/18 16:12:36
  • id:userc
    安価に250Aの直流を切る事を考えるよりも、システム全体を見直した方が安くなりませんか?
    ・バッテリを直列にして電圧を上げて直流電流を下げることはできないか検討する。(インバータも再選定する)
     例えばトラック用の24V系の製品にすれば、12Vの時に比べて出力が同じなら電流は半分になる。
    ・インバータ側に非常停止接点やENABLE接点はないか。あるならそれで出力遮断する。
  • id:and_sin
    userc様 アドバイスありがとうございます。
    はい、電圧を上げる方が現実的ではあるのですが、今回はどうしても12Vに拘っています。
    検討が具体化するにつれ電圧をあげたくなりますが。。。