地デジの表示がおかしいので質問します。

今、ローカルの地デジで広島ヤクルト戦の生中継を見ているのですが、途中で画面が静止画になることが何度かありました。
ユーチューブの読み込みが追いつかないときのように画面が止まりました。
今までに何度か、同じ症状がありました。
原因を教えて下さい。

ちなみにテレビはかなり前の型ですが、地デジとBSには最初から対応している型で、テレビの信号は有視界で送信所が見えます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2014/08/12 20:29:03
  • 終了:2014/08/12 23:11:51

ベストアンサー

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/08/12 22:47:58

ポイント75pt

どのような状況か詳しいことは分かりませんのでこちらを確認してみてください。
アンテナのような気もしないではないですが・・・
http://www.jushin-s.co.jp/chideji-mg.html
ほか参考リンク
http://www.mro.co.jp/corporate/information/problem.php

id:miharaseihyou

どうも、電波強度の問題ではないようですね。
調査を兼ねて新しいアンテナにするのが手っ取り早い感じ。
センサー持ってきてくれって頼めば良いかも。
うちは風が強く、海も近いので、思い当たることが多すぎる。
幸いなことに老朽化したアンテナは端子の数も減っていて指向性が落ちているのは確実ですから。
地デジは混信でもステイしちゃうんですね。
ありがとうございました。

2014/08/12 23:11:03

その他の回答(1件)

id:kanonk No.1

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/08/12 20:44:14

ポイント25pt

おそらく受信電波のレベルが弱いんだと思いますよ。

アンテナの調整かブースターを入れることで解決できますよ。
電気屋さんに相談してみればいいと思いますよ。

id:miharaseihyou

ブースターは地デジ以前に設置済みだし、もともと信号は非常に強いんです。
実際に信号伝達経路のどこかで弱くなっているのかな?
アンテナの端子が一本だけ折れているけど、その程度ではそれほど減衰しないはず。
やっぱ、信号系ですかねぇ?

2014/08/12 20:53:35
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1375ベストアンサー獲得回数1552014/08/12 22:47:58ここでベストアンサー

ポイント75pt

どのような状況か詳しいことは分かりませんのでこちらを確認してみてください。
アンテナのような気もしないではないですが・・・
http://www.jushin-s.co.jp/chideji-mg.html
ほか参考リンク
http://www.mro.co.jp/corporate/information/problem.php

id:miharaseihyou

どうも、電波強度の問題ではないようですね。
調査を兼ねて新しいアンテナにするのが手っ取り早い感じ。
センサー持ってきてくれって頼めば良いかも。
うちは風が強く、海も近いので、思い当たることが多すぎる。
幸いなことに老朽化したアンテナは端子の数も減っていて指向性が落ちているのは確実ですから。
地デジは混信でもステイしちゃうんですね。
ありがとうございました。

2014/08/12 23:11:03
  • id:nyotob
    あきばたん@SL 2014/08/12 20:49:04
    見ている民放テレビ局、または電波監理局へお問い合わせください。
    もしかしたら混信かもしれませんから。




  • id:miharaseihyou
    混信って感じじゃないんです。
    混信なら別の画面が写ると思うんですが、今ある画面が静止画になる→そのまま同じ放送のあとのシーンに続く・・だけですから。