税務署に出さなければならない会社の定款を無くしてしまいました。どこかで再発行してもらえるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/15 16:37:57
  • 終了:2014/08/20 13:13:22

ベストアンサー

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数271ベストアンサー獲得回数962014/08/15 17:09:47

ポイント50pt

会社設立時に定款の認証を受けた公証役場で、交付申請をすることで、「原始定款」を入手できます。(20年以上前のものは、保管されていない場合があるそうです。)

id:perule

ありがとうございます!

2014/08/15 18:11:28
id:perule

ありがとうございます!

2014/08/15 18:11:34

その他の回答(1件)

id:studiocherry No.1

studiocherry回答回数271ベストアンサー獲得回数962014/08/15 17:09:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

会社設立時に定款の認証を受けた公証役場で、交付申請をすることで、「原始定款」を入手できます。(20年以上前のものは、保管されていない場合があるそうです。)

id:perule

ありがとうございます!

2014/08/15 18:11:28
id:perule

ありがとうございます!

2014/08/15 18:11:34
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/08/16 05:43:11

ポイント50pt

紙定款で認証を受けた場合は公役役場、電子款で認証を受けた場合は、電子定款の依頼をした専門家に問い合わせてみてくだださい。
http://www.henkou-toki.com/contents/teikan_lose/
その他対処方法として
・定款を再作成する。行政書士や司法書士などの専門家に定款を作り直してもらう。
などがあります。
http://www.hitodeki.com/touki/teikan-loss.php

id:perule

ありがとうございます。

2014/08/16 11:18:46

コメントはまだありません