1408361420 「重要:PCのパフォーマンスが低下しています」の広告・・・


幸いインストールする寸前に息子から止められ、事なきを得たのですが・・・
あの広告(さっき広告と分かった次第です。昨日までは、マイクロソフトからの重大なお知らせだと思っていました。)が鬱陶しくて、×をクリックして「この広告の表示を停止」を押した上 この広告のどういった点が問題でしたか? に「繰り返し表示される」を押してしまいました。
     *** 上記の作業までなら、変なことにはなっていませんか? ***
 
息子のパソコンにも同様の広告が出ています。
私達親子のパソコンに何が起こっているのか、知りたいです。

今後 また同じ失敗を繰り返さない為の方法 アドバイスを教えて下さい。
質問が多くて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/08/18 20:30:20
  • 終了:2014/08/19 15:08:22
id:KEI-CHAN

息子は無料の画像加工サイトを使って、撮った電車の写真の加工をする位です。
そこに頻繁にこの広告が出ます。
私の方は、はてなに来る度出てました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022014/08/18 23:40:27

ポイント777pt

Webブラウザの広告の枠の中に出てるだけ、なんですよね?
だったら、セーフ、だと思います。
例えるなら、いい歳になったぼくに向けて、広告枠の中にエロゲーの宣伝を表示するようなもの(もう、枯れてるって)で、そっとしておけば、ただ、邪魔なだけで、それ以上のことはありません。

一応、インストールしたプログラムの中に、自分で入れた覚えがないものがないかどうかは、確認しておいた方が良いでしょう。
Windows7 だったら、「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」で、インストールしたプログラムの一覧が見られます。


でも、うっとおしいですよね、あれ。チカチカ点滅するパターンもあるみたいだし。
あいつら、(内容はアレだけど)広告なので、セキュリティソフトのスキャンが、ほとんど効かないんです。
でも、広告枠を表示しないようにすることもできます。
有名どころだと Adblock というのがあるんです。
使ってる Webブラウザは、Internet Explorer でしたっけ。
最近、IE でも使えるようになったみたい。
これを使うと、広告枠をバッサリと表示しないようにできます。
http://gigazine.net/news/20130621-adblock-plus-ie/
http://something-so-right.cocolog-nifty.com/blog2/2013/10/adblock-plusiei.html


因みに、ぼくは Firefox を使ってますが、質問のページは、こういうふうに見えてます。

f:id:a-kuma3:20140818233127p:image

Stylish という Firefox のアドオンを使って、見た目を変えてます。
右上の広告枠を消して、質問の下にある広告を右上に、サイズを小さくして、移動してます。
消すためには、Webページの見た目を制御する CSS というのを知ってる必要があるんですけれど、広告枠がバッサリと削られちゃうのも寂しいな、と思って、これを使ってます。



電子署名について、追記です。

回答者さん「発行元より、電子署名を見たほうがい」

f:id:a-kuma3:20140819095147p:image:w240:leftエクスプローラーから、exe を選んで右クリックのプロパティ。
「デジタル署名」というタブがあるので、そこを確認して、ということです。

f:id:a-kuma3:20140819095145p:image:w240:left更に、署名者名の行を選択して、「詳細」。表示されたダイアログで「証明書の表示」。
ここで表示されている「発行者」というところが、「発行先」(exe に証明書をつける人)が実在する、ってことを証明してくれる、ってことです。
このデジタル証明書って、ものすごく偽造しにくいんです(だから、偽の署名も難しい)。


f:id:a-kuma3:20140819095146p:image:w240:left真っ当なプログラムで、署名をしてないプログラムもあります。
デジタル証明書って、取得にお金がかかるので。


ただ、プログラムのアンインストールで見られる一覧から、どうやって exe のファイルにたどり着くんだ、って問題はあるんですけどね。
怪しいプログラムが、ずーっと動いていれば、タスクマネージャから確認はできますが、どれが怪しいんだ?、ってことになっちゃうし。

他5件のコメントを見る
id:a-kuma3

ベネッセの情報流出 私の家も総てすっかり漏れ漏れでした。

一生、遊んで暮らせるだけの金額ならまだしも、謂わば小銭程度(というには、ちょっとでかい)で、一生を棒に振ってしまうかも、とか、考えないんですかねー。
そんなのが、ちょいちょい出てくるから、氏名だ住所だ、って過敏に扱われて、面倒ったらありゃしない。
学校のクラスの名簿すらないですもんね、いまどき。
でも、誰かの親が名簿業者に売っちゃう、とか、ありそうだもんなあ。全く :-(

2014/08/19 16:37:41
id:KEI-CHAN

ベネッセからは、申し訳ございません って言う紙っぺら一枚で終わりです(´・ω・`) 
下請けに重要な個人情報管理を丸投げで、無責任過ぎです(;一ω一||)
完全に向こうの落ち度なのに・・・

大手だからって安心出来ませんね  結局は人の心に問題があるんですもんねぇ(-_-;)
誘惑の多い現代に生きる若者は大変です^^;  
息子 情報処理科です、大学もそっち方面に行くらしい・・
あんな悪いこと(流出や遠隔操作で悪さしたり、、)に知識を使わず、私の疑問に答えられるスキルを身に付けて欲しいものです(^^♪ なんじゃそれ(・_。)ズリッ

困った時は、またポチッと呼び出しボタン押させて頂きます。
その時は、スルーしないで来て下さいねー (mm*)お願い!

2014/08/19 21:47:54

その他の回答(1件)

id:kanonk No.1

kanonk回答回数327ベストアンサー獲得回数162014/08/18 23:21:33

ポイント53pt

セキュリティソフトでスキャンをかけることをおすすめします。
どのサイトを閲覧していても表示されるのであれば、既になんらかを仕込まれている可能性はあります。

これらは無視することが一番ですよ。

他1件のコメントを見る
id:kanonk

特定のサイトでだけで表示されるのであれば、問題無いですよ。

通常の広告と同じだと考えればいいですよ。

2014/08/19 00:07:24
id:KEI-CHAN

セキュリティソフトでスキャン て毎週勝手にやるように設定してあるやつですよね?
あれでは何ら不審なものは見つかってないです。

これからは、たかが広告と割り切って無視することにします。
ありがとうございました!

2014/08/19 08:54:13
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4366ベストアンサー獲得回数18022014/08/18 23:40:27ここでベストアンサー

ポイント777pt

Webブラウザの広告の枠の中に出てるだけ、なんですよね?
だったら、セーフ、だと思います。
例えるなら、いい歳になったぼくに向けて、広告枠の中にエロゲーの宣伝を表示するようなもの(もう、枯れてるって)で、そっとしておけば、ただ、邪魔なだけで、それ以上のことはありません。

一応、インストールしたプログラムの中に、自分で入れた覚えがないものがないかどうかは、確認しておいた方が良いでしょう。
Windows7 だったら、「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」で、インストールしたプログラムの一覧が見られます。


でも、うっとおしいですよね、あれ。チカチカ点滅するパターンもあるみたいだし。
あいつら、(内容はアレだけど)広告なので、セキュリティソフトのスキャンが、ほとんど効かないんです。
でも、広告枠を表示しないようにすることもできます。
有名どころだと Adblock というのがあるんです。
使ってる Webブラウザは、Internet Explorer でしたっけ。
最近、IE でも使えるようになったみたい。
これを使うと、広告枠をバッサリと表示しないようにできます。
http://gigazine.net/news/20130621-adblock-plus-ie/
http://something-so-right.cocolog-nifty.com/blog2/2013/10/adblock-plusiei.html


因みに、ぼくは Firefox を使ってますが、質問のページは、こういうふうに見えてます。

f:id:a-kuma3:20140818233127p:image

Stylish という Firefox のアドオンを使って、見た目を変えてます。
右上の広告枠を消して、質問の下にある広告を右上に、サイズを小さくして、移動してます。
消すためには、Webページの見た目を制御する CSS というのを知ってる必要があるんですけれど、広告枠がバッサリと削られちゃうのも寂しいな、と思って、これを使ってます。



電子署名について、追記です。

回答者さん「発行元より、電子署名を見たほうがい」

f:id:a-kuma3:20140819095147p:image:w240:leftエクスプローラーから、exe を選んで右クリックのプロパティ。
「デジタル署名」というタブがあるので、そこを確認して、ということです。

f:id:a-kuma3:20140819095145p:image:w240:left更に、署名者名の行を選択して、「詳細」。表示されたダイアログで「証明書の表示」。
ここで表示されている「発行者」というところが、「発行先」(exe に証明書をつける人)が実在する、ってことを証明してくれる、ってことです。
このデジタル証明書って、ものすごく偽造しにくいんです(だから、偽の署名も難しい)。


f:id:a-kuma3:20140819095146p:image:w240:left真っ当なプログラムで、署名をしてないプログラムもあります。
デジタル証明書って、取得にお金がかかるので。


ただ、プログラムのアンインストールで見られる一覧から、どうやって exe のファイルにたどり着くんだ、って問題はあるんですけどね。
怪しいプログラムが、ずーっと動いていれば、タスクマネージャから確認はできますが、どれが怪しいんだ?、ってことになっちゃうし。

他5件のコメントを見る
id:a-kuma3

ベネッセの情報流出 私の家も総てすっかり漏れ漏れでした。

一生、遊んで暮らせるだけの金額ならまだしも、謂わば小銭程度(というには、ちょっとでかい)で、一生を棒に振ってしまうかも、とか、考えないんですかねー。
そんなのが、ちょいちょい出てくるから、氏名だ住所だ、って過敏に扱われて、面倒ったらありゃしない。
学校のクラスの名簿すらないですもんね、いまどき。
でも、誰かの親が名簿業者に売っちゃう、とか、ありそうだもんなあ。全く :-(

2014/08/19 16:37:41
id:KEI-CHAN

ベネッセからは、申し訳ございません って言う紙っぺら一枚で終わりです(´・ω・`) 
下請けに重要な個人情報管理を丸投げで、無責任過ぎです(;一ω一||)
完全に向こうの落ち度なのに・・・

大手だからって安心出来ませんね  結局は人の心に問題があるんですもんねぇ(-_-;)
誘惑の多い現代に生きる若者は大変です^^;  
息子 情報処理科です、大学もそっち方面に行くらしい・・
あんな悪いこと(流出や遠隔操作で悪さしたり、、)に知識を使わず、私の疑問に答えられるスキルを身に付けて欲しいものです(^^♪ なんじゃそれ(・_。)ズリッ

困った時は、またポチッと呼び出しボタン押させて頂きます。
その時は、スルーしないで来て下さいねー (mm*)お願い!

2014/08/19 21:47:54
  • id:mouitchou
    そこまでであれば、問題は無いとは思いますが。
    念のため、下記を確かめてください。
    現在異常な動作は見当たりませんね?
    再起動後も異常なしですか?
    念のため、タスクマネージャーで頻繁に動作しているタスクとサービスが無いか確認しましょう。
    この広告の文言でクグルと詳しい情報が手に入ります。本家サイトでダウンロードやインストールしないように気を付けながら、調べて見てください。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/08/18 22:32:13
    失礼しました。
    何方かとこっそりプロフ参りをしてしまいました^^; 
    以前お世話になった方だったのですね! 安心しました♪ (その節は大変お世話になりました<(_ _)>”)
    イマイチ調子が悪かったので、何度か再起動しました。でも重いやら、固まっちゃうやら(-_-;)
    この暑さなんで、熱にやられて暴走してるのだと軽く考えていました。

    ・・・念のため、タスクマネージャーで頻繁に動作しているタスクとサービスが無いか確認しましょう・・・
              この意味が理解出来ないレベルのおバカさんです(´ェ`)ン

    他にも何かございましたら、ご回答欄の方へお願い致します!
  • id:Yoshiya
    https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%87%8D%E8%A6%81%EF%BC%9APC%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%8C%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99&lr=lang_ja&gws_rd=ssl

    上記のURLを読めば、単なる詐欺ソフトであることが分かります。
    (詳しい解説は http://matome.naver.jp/odai/2138484638674932501 のこと)

    詐欺ソフトはGoogleの広告(Google AdSense)が表示させているだけなので、気にならなければ無視すればいいし、気になるようであれば、広告をブロックする拡張機能(Adblock Plue)をインストールすればいいです。

    IE → https://adblockplus.org/en/internet-explorer
    Google Chrome → https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-plus/cfhdojbkjhnklbpkdaibdccddilifddb?hl=ja
    FireFox → https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865

    この程度の質問は検索すれば出てくる内容です。



  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/08/18 23:53:09
    遅ればせながら、私も一番上に貼って頂いたところは読みました。それで悪い広告だと分かったのです。。
    インストール後の対策は出ていますけど、私のような×のところを開いてクリックしてしまった時は、どうなのか分からないので質問させて頂きました。

    検索しても理解出来ないので、こちらにお願いに上がった次第です。
    お見苦しい質問でしたら、どうぞお許し下さいませ。

    今日はもう寝ます  おやすみなさい
  • id:tenkinkoguma
    実は先日同じ広告が出ていたときにはてな運営にメールを入れました。
    スタッフの冨塚さんから折り返しメールがあり、再現したらリンクアドレスを貼り付けて返送するようにとのことでした。
    それで昨晩深夜に再現しましたので、教わった通りに冨塚さんにメールしておきました。
    対応していただけるはずです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2014/08/20 09:28:19
    冷静に対処されてらしたのですね^^;

    その頃私は・・・取り乱して、あちこちクリックして後悔してた自分が情けない(-_-;)
    運営さん 素早い対応で悪い広告退治をして下さることでしょう!(^^)v

    わざわざご報告下さり ありがとうございました! 感謝っ☆