税理士事務所で働き始めたばかりの新米です。

複数名募集しているのでまだ求人は継続中で、先日ハローワークから電話があって先生がざっとプロフィールを聞いたところよさそうだったので、面接をすることにしたようです。

面接当日詳細を聞いてみると、既に4科目合格していて今年残りの1科目の結果待ちということでした。一般企業での経理経験があるそうですが、会計事務所は未経験のため、現場で経験を積んでみたいと思って会計事務所に絞って求職しているとのことです。

同じ部屋で仕事をしていたので、面接内容が途切れ途切れで聞こえてきたのですが、途中で先生が「うちで働いてもらっても○○○登録はさせてあげられないんだけど○○○」と言っていました。途中の「○○○」は聞き取れませんでした。

自分も将来税理士を目指したいと思っているので(これから勉強する予定)、上記内容が気になりました。これってどういうことだと思いますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/08/29 11:38:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:shufuo No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数1

ポイント500pt

おそらく税理士登録の費用負担はできないということ。
いわゆる資格保有者(未登録)。税理士事務所ではよくある話。
税理士は登録費用と年会費が結構高い。地域によるけど年数十万円。
税理士登録させても小さな事務所では登録者が二人いるメリットがほとんどないのでしょうがない。
ハロワ経由ということは地方だろう。
都会の大きな事務所なら合格したら登録させてくれるところも多いけど地方はなかなか難しい。
田舎の小さな事務所だと先生が引退を考え始めてからはじめて登録させるってのが多いんじゃないかな。

他3件のコメントを見る
id:shufuo

懲戒解雇でもされない限り普通証明書は書いてもらえるよ。
証明書を書くことで先生に特段のデメリットないからね。
合格すれば税理士資格保有者で求人が他にいくらでもある。
今の事務所が勉強しやすい環境なら迷う必要ないと思うよ。

2014/08/29 09:58:39
id:sasanohasarara

色々と詳しくありがとうございます!
まだ働き始めたばかりですが、先生もいい方でとても働きやすそうに感じていますので、今のところで経験をしっかりと積みながら勉強を頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました!!

2014/08/29 11:37:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません