匿名質問者

はてブは容易に個人を特定できる。過去質問の続きです。公開設定で公開、非公開を使い分けていて、ブコメなども記入している場合は、特に容易です。

その1です。http://q.hatena.ne.jp/1409097487
その2です。http://q.hatena.ne.jp/1409356591

過去の質問で書きましたが、
例です。
「アイルランド歌手AAのページ」を公開でブクマ。「ユーザー名が表示されて1と表示される」
「アイルランド歌手AAのコンサート9月1日開催。最寄りのホテルはBBホテル。」ってページを非公開でブクマ。「ユーザー名は出ないが1と表示される。」
「アイルランド歌手AAのコンサートにはCC航空で。」ってページを非公開でブクマ。「ユーザー名は出ないが1と表示される。」
「アイルランド人気土産ランキング」ページを非公開でブクマ。「ユーザー名は出ないが1と表示される。」
マイナーだからブクマ数1と表示されて、1人しかブクマしていない事が分かります。
つまりは同一人物だって分かってしまって、行動も分かってしまいませんか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/02 15:36:05
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/08/31 19:59:59

これも過去の質問で書きましたが、

さらに言えば、

「アイルランド歌手AAのページ」

・まず、アイルランド歌手AAの日本でのファン自体が少ない。

・と言う事は、日本語での関連サイトなんて、もっと少ない。

・さらに、ファンであり、はてブユーザーでもある人はもっと少ない。

・そもそも、はてブユーザーってだけで、大体男性ユーザーって事が推測される。

・それから普段どんなサイトをブクマしているかで、年齢も推測できる。

なので簡単にバレませんか?

よろしくお願いします。

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

確かに、仰られる方法でほぼ特定されるでしょうね。
しかしながらこれははてブ固有のリスクではないですよね。
全てのSBSが抱えるリスクだと思いますよ。
更に言えば、リアルにおいても同様なリスクは存在するでしょう。
アイルランド歌手AAのコンサートに行ったところを知人に見られる可能性や、
近代前衛陶芸コンテスト受賞者が新聞紙上で発表されたり。
質問者さん自身がソーシャル(社会)にコミットしている以上、避けられないものではないでしょうか。

これまでの質問を見ていると、基本的にSBSは質問者さんには向かないと思うんですがどうでしょうか。
オフラインなブックマークツールを利用すれば心配は無くなると思いますよ。

匿名質問者

ありがとうございます。

2014/09/01 18:06:38

その他の回答0件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

確かに、仰られる方法でほぼ特定されるでしょうね。
しかしながらこれははてブ固有のリスクではないですよね。
全てのSBSが抱えるリスクだと思いますよ。
更に言えば、リアルにおいても同様なリスクは存在するでしょう。
アイルランド歌手AAのコンサートに行ったところを知人に見られる可能性や、
近代前衛陶芸コンテスト受賞者が新聞紙上で発表されたり。
質問者さん自身がソーシャル(社会)にコミットしている以上、避けられないものではないでしょうか。

これまでの質問を見ていると、基本的にSBSは質問者さんには向かないと思うんですがどうでしょうか。
オフラインなブックマークツールを利用すれば心配は無くなると思いますよ。

匿名質問者

ありがとうございます。

2014/09/01 18:06:38
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2014/08/31 09:10:52
    これも過去の質問で書きましたが、

例えば、
    1.ブコメ「近代前衛陶芸を習っています。陶芸の上達が早くて先生に褒められました。」近代前衛陶芸教室のページを「公開」でブクマ。「ユーザー名が表示されて1と表示される」

2.近代前衛陶芸の上達が遅い人の為用ホームページは「非公開」でブクマ。「ユーザー名は出ないが1と表示される。」

3.ブコメ「審査に合格すれば賞状がもらえるそうです。」近代前衛陶芸コンテストのホームページを「公開」でブクマ。「ユーザー名が表示されて1と表示される」

4.賞状をお金で購入する裏ワザテクニックホームページを「非公開」でブクマ。「ユーザー名は出ないが1と表示される。」
    バレませんか?上記は例です。

マイナーだからブクマ数1と表示されて、1人しかブクマしていない事が分かります。

回答をお願い致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません