匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

WordPressのデータの閲覧


閉鎖したサイトのデータを元にサイトのリニューアルをする事を依頼されました。
サイト自体はすでに無く、サーバも利用していません。
もらったデータはWordPressのデータで、フォルダ「wp-admin」「wp-content」「wp-includes」と.htaccess・index.php等のファイルがあります。

とりあえずそのまま自分が利用しているレンタルサーバにコピー・アップロードしました。
index.phpにアクセスすると、「データベース接続確立エラー」と出ます。
これ自体は、このサーバでまだデータベースの設定をしていないから出ているわけですよね?
それはいいとして、必要な旧データは前サーバのデータベースのデータが無い限り何も見れないと言う事でしょうか?
せめて大枠のデザインだけでも確認したいのですが、何か確認できる方法はありませんか?
例えば、WordPressを新規インストール→動作が確認出来たらもらったデータを全部(または一部)を上書き→各記事(ページ)は見る事は出来なくても大枠だけでも確認できる、なんてことは出来ないでしょうか?
またはローカル環境で何か設定をすることで見る事は出来ないでしょうか?

方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/01 16:56:13
  • 終了:2014/09/08 17:00:06

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/03 17:43:04

レンタルサーバーにワードプレスはセットアップできないのでしょうか?テスト用のフォルダでも作ってそこにセットアップしてみてはいかがでしょうか?
また、Windows環境にワードプレスをインストールする方法も検索すれば出てきます。
私も最近使い始めたばかりですが、サーバー側にインストールできればそれが一番早いと思います。ただし、バックアップしたファイルがそのまま利用できるかどうかは私も初心者なのでわかりません。

またはインターネットアーカイブで過去のページを見る方法もありますが、動的なページはどうなんでしょうね?

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2016/09/01 20:45:39
    Wordpressは通常、データベースに、Webページのデータ(記事のタイトルや中身等)が格納されています。
    そのためお手持ちのファイルだけでは復元やレイアウトの確認は不可能です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません